dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 名刺は退職時に返却すると読みました。
 今の会社の上司や同僚から頂いた名刺(入社時)もすべてとってありましたが、
 退職の際に会社に返却するのが良いのでしょうか?
 
 同じ会社の人のものまで返却すると、むしろ突き返すようでマナー違反になるのでしょうか?

A 回答 (4件)

採用担当者です。



1番の回答の方が正解です。
ご自身の名刺を返却すれば問題ありません。

>名刺は退職時に返却すると読みました。

退職=その会社の社員としての立場を失うのですから
社員としての身分を示すもの
社章、名札、名刺、制服等は返却しなければいけません。

飲み屋さんで名刺渡して「会社に請求しておいて」
と悪用する人もいます。

>仕事上、取引先から頂いた名刺は会社のもの
>であって、情報を他に持ち出してはいけないという
>観点からも、会社に返却しなければならないと
>いうことが多々書かれていたものですから・・

(1)引き継ぎの必要のあるものは次の人に引き継ぐ
(2)不要な名刺は、向こうから渡されたとはいえ個人情報ですから、
シュレッダーにかけるのが無難ですね。

>ちなみに、自分は営業ではないので頂いただけ
>ですが、同僚の人たちから頂いたものは
>どうしたらいいのかなと迷っていました。

持ってていいですよ。
落ち着いたら会社の住所に宛てて年賀状書いたら喜ばれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>飲み屋さんで名刺渡して「会社に請求しておいて」
と悪用する人もいます。

そんな悪知恵の働く人もいるんですね。
名刺は自分のものを返しなさいということですね。

一応、上司に聞いてみたら使うこともないだろうし机に入れておいてくれればいい、と言われたのでそうしました。

とりあえず解決です。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/19 01:07

自分の会社の上司や同僚の名刺なんて必要ですか?


そんなもの渡した方も渡したこと忘れているでしょうし、
そもそも同僚と名刺交換なんて気持ち悪いことは普通しませんよ。
あなたにとっては記念品だろうしそのまま貰っていけばいいのじゃないですか?

それよりも大事なのは取引先や商談、その他でお会いした方々の名刺です。
以下は社外の方の名刺の取り扱いです。

名刺を会社に返却と書いてあった、とは
社内規則か何かで明記してあったのですか?

もし記載があれば「基本的」には会社に返すものです。
明記してなければそのまま自分で保管すればいいと思います。

(社内規則に書いてあろうがなかろうが、
「退職時は名刺を会社に置いていけ」という会社は
ありますが、私から見ればそんな会社は
ケツの穴の小さい会社だと思います)

いずれにせよ、もし返却を強要されたのであれば
(こっそり)コピーなりスキャンなりして自分で保管すればいいだけの
話です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今後は使うことがないので、私は必要ないのですが
一応聞いてみました。
机の中に置いていくことになりました。

相談に答えてくださってありがとうございます。
とりあえず解決して良かったです。

お礼日時:2014/03/19 01:01

いただいた名刺を会社の誰に返却するかは判りません。

しかし、会社によっては仕事で得た名刺を返却させることは聞いたことがありますが、理由が判りません。特殊な技能を持った人が多いのではないでしょうか。
私は1万数千枚の名刺を持っていますが、一度も返却を求められたことはありません。名刺は自分の歴史でもあり、名刺をいただいた時は無名な方でも一躍有名になってお会いした時には役立つものです。
もし、返却を求められれば控えを取って、すべてシュレッターで処分すれば済むことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
分からなくて父に相談したら、鼻で笑われました。
そんなもん、返す馬鹿がどこにいるか?と。

しかし、ネットで調べると後から請求されたとか書いてあったので気になっていました。
結局上司に尋ねたら机の中に入れておいて。と言われたのでそうしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/19 00:59

返却する名刺は質問者さんご自身の名刺だけです。


退職した会社の名刺を持っていても使えませんからね。

他の方からいただいた名刺は質問者さんの物ですから
処分をされるなら質問者さんが処分してください。
個人的には、名刺をいただいた方と今後なにかご縁があることも
あるかもしれないので、保管されていたほうが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事上、取引先から頂いた名刺は会社のものであって、情報を他に持ち出してはいけないという観点からも、会社に返却しなければならないということが多々書かれていたものですから・・

ちなみに、自分は営業ではないので頂いただけですが、同僚の人たちから頂いたものはどうしたらいいのかなと迷っていました。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/16 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!