アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お出かけの時におにぎりやお弁当を持ち歩きたいのですが。
お菓子やパン、その都度買うなどの方法もありますが今回の質問はご飯物のもちについて聞きたいので・・・
昔はお弁当を当たり前のように持って行ってましたけど、昔よりかなり暑い気がしますし、学校でお昼までロッカーに入れているという状況ではなく公園に行ったりと外歩きが中心です。朝作って夕方6時頃食べるなんて可能性もあります。
毎日軽いピクニック状態なのですが、おにぎりやお弁当どのくらいもちますか?
寒い時期は普通に持ち歩いていたのですが、これからに時期は気になります。何時間くらい持ち歩けそうですか?
また時間が経ってもおいしく食べれるおにぎりの作り方があれば教えてください。
何で包むのがいいですか?

おにぎりは1歳半の子供と食べます。

A 回答 (6件)

梅干やゆかりも酸による腐敗防止ですので、最初からお米2合にお酢を大匙1杯くらい入れて炊くと痛みにくいご飯が出来ます。

その程度なら味には影響しません。いっそのこと寿司飯にするのもいいかもー。
いなりずしや海苔巻きなど。

普通の混ぜご飯や炊き込みは痛みやすいのでやめた方がいいですね。

おかずは揚げ物、炒め物、炒め煮などしっかり火を通したもので、ある程度濃い味付けにした方がよいでしょう。

ウインナなども最近は防腐剤を少なくしたものも多いので、しっかり炒めて中まで火を通さないと不安ですね。

おにぎりは手や水から雑菌がつくので、塩かゆかりをご飯に混ぜてしまってから、ラップを使ってにぎったほうがいいです。

焼きおにぎりもいいですね。一度にたくさん作って冷凍保存が出来ます。朝、電子レンジで解凍して持っていってください。

朝作ったおにぎりを夕方に食べてもだいじょうぶかどうか、は何とも言えません。そのときの気温と湿度と何よりも食べる人の体調や免疫力に左右されるからです。

私はいままで食べ物にあたった経験がほとんどないので、匂いをかいで変なにおいじゃなかったら食べてしまいます。が、本当に怖い食中毒は匂いや味ではわからないものが多いです。

小さいお子さんは免疫力も低いかと思いますので、じゅうぶん注意をされたほうがいいですね。
    • 0

お出かけ時のおにぎりやお弁当ですか?

そうですね、もし手に入るようでしたら、おにぎりには天然竹皮がお薦めです。
おにぎりを蒸れにくくし、防腐力も高いですし、抗菌作用もあります。

その他では、おむすびシート(コンビニ同様)・おむすびパックとおにぎりタッパー(どちらも容器に直接ごはんを入れられる)などがあります。

お弁当には、ワサビパワーやおべんとうシートなどもよいでしょう。

あとは、暑い日などには、保冷シートや保冷袋などもよいでしょう。

予防法は、
おかずはすべて加熱する
生野菜の「仕切り」をしない
汁気を出さない
おにぎりは、ラップでにぎる
すべて完全にさましてからお弁当箱に詰める
手で直接触れない

・・・など、気を付ければできますね。

調理法として、
お酢を使われるとよいでしょう!

五目寿司のおにぎり
かたゆで卵の殻をむき、酢と醤油につける(カット不要)
野菜のピクルス・・・など。

あとは、焼きおにぎりなどもよいです。

サンドイッチなら、トーストして、ウインナーやチーズをいれて巻きサンドにしても、よいでしょう。
(卵・ハム・マヨネーズは傷みやすいので避けます)

一般に、塩辛いもの、酢を入れたもの、生姜をつかったものなどが 傷みにくいようです。

腐敗しにくい調理法で 楽しいお弁当をおつりください!
    • 0
この回答へのお礼

時間が無いので個別にお礼文が書けなくて申し訳ありません。コンビニ仕様のフィルム、お酢、しっかり加熱、保冷剤、ラップで握るなど、たくさんの方法ありがとうございました!!くれぐれも食中毒にはさせないように気をつけたいと思います。ありがとうございました

一番安心なのは、保冷剤を入れて、保冷バッグやボックスに入れて、涼しく保管することでしょうね。

ジェル状のパックを冷凍してカチコチにした物、冷たさが結構持ちます。ただ、オニギリが熱いうちに保冷剤と一緒にしては駄目ですヨ。ご周知でしょうけれど・・。

あと、時間が経っても美味しいオニギリはまず、米の炊飯加減でしょうね。銘柄、個人的にはオニギリにはコシヒカリがグーだと思うな。素手で握らず、ラップで握ると雑菌もつきにくいのですって。やはり、ご周知でしょうけれど・・・。包むのはお店と同じようなフィルムパックが私もやはり便利だと思います。

小さなお子さんと食べるのですから、もし、万が一お腹壊したりしたら、大変!だし、病院代の方が高くつきそうです。あまりに時間経つなら、いさぎよく、コンビニで買うようにしています。炊飯器持っている者にとって、あれだけのゴハンと具であの値段は高い!と思っちゃうんですけどネ・・・(笑)。
    • 0

ワサビシートとか、お弁当の上に置くと、殺菌効果で長持ちするものがありますよ。

下記は、一例ですが、ご参考までに。

写真のように、容器を別にして、のりを持っていけぱ、結構もつと思います。子供も、まきまきするのに、喜ぶんじゃないでしょうか。

何時間なの?は、天気次第です。。。クーラーバッグだと、8時間は大丈夫ですよ。

良いお母さんなんですね。おにぎりへたくそな母からでした。

参考URL:http://www1.ttcn.ne.jp/~shop/kitchen1.htm
    • 0

昔から、お弁当の中に梅を入れておくと、腐食しにくい。

と言われ、うちの母はご飯の中には必ず梅を入れていました。
勿論おにぎりの中にも・・。
梅ばかりだと飽きてしまうので、梅と一緒につけている紫蘇を入れることもありました。
おにぎりにするときは、紫蘇を細かく切って、紫蘇ご飯(今で言うゆかりごはん)にして作ってくれていました。

でも、昔より今のほうが、オゾン層の減少で暑くなってきていますよね。
やっぱり腐食を考えると、朝作ったおにぎり(どんな具をいれていても、ご飯だけでも)を、夕方6時ごろに食べるのはよくないと思います。

包むものとしてはNo.1さんがおっしゃっているものが、のりもパリパリしていいかと思います。
持ち運びには、保冷バッグを使用して、きちんと保冷剤をいれておけば少々暑くても、時間はかなり大丈夫ではないでしょうか?

専門家ではないので、はっきり何時間持ちますとはいえないので、申し訳ないのですが・・。
    • 0

私は高校生ですが、母親がよく弟におにぎりを

作って持たせています♪コンビニのおにぎりって
変わった袋に入ってますよね。あれと同じ様なのが
お店でも最近売ってるんですよ。それに入れて
持たせています。夏とかだと朝にぎったおにぎりが
のりがべと~っとなっていて気持ち悪くなってる
時ってあるじゃないですか…。っていうか毎日の
ように…。その袋だとご飯にのりがつかないので
のりはパリパリのままだし断然おいしく食べられ
ます♪1回試してみて下さい♪
    • 0