プロが教えるわが家の防犯対策術!

浦和レッズがサポーターの「日本人以外お断り」(japanese only)という差別的表現によって、無観客試合という制裁を受けることになりました。
しかし、日本中に広まっている「女性専用」(women onlyあるいはladies only)が、差別として制裁を受けたケースは聞いたことがありません。
どうしてでしょうか?

「女性専用」は、痴漢対策と言われている女性専用車両ばかりではありません。
痴漢など関係あるまいと思われる図書館の女性専用席、自動車教習所の女性専用休憩室、予備校の女性専用自習室、ライブの女性席など、どんどん増えています。東日本大震災の避難所にまで、女性専用ルームが設置された例もあります。

私が現在特に問題視しているのは図書館の女性専用席です。税金で運営されている公共施設が露骨に男性差別をするなんて許せません。私は実際に図書館とその管轄の区役所に度々抗議しています。詳しくは私の過去の質問をお読み頂けたら嬉しく思います。

男性であることは、外国人であることと同じく生まれつきのものです。本人の責任ではない生まれつきの性別によって扱いに差をつけられることは、人種差別と同じではないでしょうか。

なのに、どうしてjapanese onlyは大問題になって、women only、ladies onlyは容認されるのでしょうか?

A 回答 (9件)

NO.5です。


性被害の男女比
http://shiawasenamida.org/m05_02_02

女性のほうが圧倒的に被害受けてる。

犯罪者の男女比
http://hakusyo1.moj.go.jp/jp/55/image/image/h001 …

男性犯罪者のほうが女性より何倍も多い。


男性の性被害についても触れてますが、男同士のケース、特に少年への犯罪もよく聞きますよね。

因みにうちの近くの図書館は都会ですが女性専用がありません。
テーブルは男性が陣とってることが多いです。
あれって何でなのでしょうね。
図書館に長居するのは男性が多いのでしょうか。
その中で女ひとり座ると居心地悪いのが正直な感想ですし、
迎えの人がニヤニヤこっちを見てたのもありアレから殆ど図書館使ってません。
    • good
    • 0

 他の回答者が指摘しているように、言葉自体ではなく、使われる状況との関連で不適切かどうかは決まります。



 たとえば国会や自衛隊もジャパニーズ オンリーですが、合理的な根拠があるとして許容されています。逆に、サッカーはしばしば国粋主義的なサポーターの乱闘事件を引き起こしています。観客が巻き込まれて死亡するようなスポーツが他にあるでしょうか。

 質問者が、たとえば女子大学への私学助成金について疑問を発するなら、これは議論に値するでしょう。ほとんど実害もなく、利用者からも特段の不満も聞こえない問題を例示されても、あまり反応があるとも思えません。人種差別だと同じだといわれますが、人種差別の元でなにが起こったのか実際にご存じの上での発言でしょうか。

 あってはならない差別を糾弾し、その根絶を図ることは大事です。しかし、図書館の女性優先を非難することが、こうした目標の達成に役立つとは思えません。

 
    • good
    • 0

No.4です。



ゴメンなさい、大きな勘違いをしている可能性がありますので、訂正させて頂きます。

まず、今は海外でも日本のサッカー選手が活躍する姿を目にすることが多くなりましたが「日本人が海外でプレーするのは構わないが、外国人がJリーグでプレイするのは駄目」では、やはり許されないでしょう。

同様に「職業選択の自由」として、全世界の人たちの中で日本で働きたいと思っている人々を根拠(理由)無く、それを阻むことはグローバル社会の現代においては許されないことでしょう。
(これも日本人が海外で働くのは、そう大きな障害はないですからね)

ただ、今回の「Japanese only」に関しては、特定の選手に向けたメッセージであることは明白であって、それが「人種差別」と判断された(判断した)のだと思われます。

今まで日本は「島国根性」で何とかなっていましたが、これからは私も含め、「全世界の常識」を日本も否応なく学ばされることでしょう。
(TPPやEPAなんかもそうですしね)
    • good
    • 0

まあ今まで実質男性専用になっていたものが多いからでしょうね。


けど保育士や幼稚園教諭は男性差別ものすごいですよ。
ストーカーや各種ハラスメント、性的被害、の男性被害者も急増し内容も悪化していってます。

お互い様なんですけどね、どうしても腕力や現在の権力で言うと男性がはるかに上なので突っ込まれやすいのでしょう。
飲酒運転や急性アルコール中毒、酔っ払いの暴挙などで人を散々殺害し迷惑をかけてるアルコールの批判が失笑するくらいなく、直接人を殺害した案件があるのかあやしいタバコだけ糾弾されてるのもまた差別でしょうね。
私はどっちもやりませんが。

それとJリーグには人種差別をしないと言う決まりを作ってます。
Jに所属する以上、決まりを破ったので罰則を与えますというのは仕方ないですよね。
いやなら脱退すればいい、といわれるでしょうし。
私は以前ガンバ大阪のバイトスタッフをしてましたが浦和のサポーターは確かにワーストでしたよ。
帰り道を完ぺきに分けてスタッフが並んで人の壁を作ってたくらいです。
浦和が負けたらサポーターにつばを顔に吐きかけられた同僚もいたそうですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現在の日本の男性は、腕力が強いことを逆手に取られて様々な権利を侵害されているんですよね。
女性は筋力以外は弱者ではなく、むしろ男性の方がデリケートなことも多いのに、です。
男性の性的被害者やDV被害者の実態は明るみにはなっていませんが、かなり多いらいしですね。先日、痴漢対策を担当したことのある警察官と話をする機会があったのですが、男性の痴漢被害って結構あると言っていました。

お礼日時:2014/04/23 00:53

一生を通して一般女性が変態から性的被害を受ける数は、あなたの想像より遥かに多いのです。

多くの女性が幼少期から複数の性的被害にあっています。

私の経験ですが、図書館で合席になった男性から痴漢されました。ライブでも痴漢にあいました。
女性専用があるなら迷わずそこを選びます。
女性専用を無くすなら痴漢も無くして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
性的被害の数が私の想像より遥かに多いという根拠(統計等)を挙げていただけないでしょうか。発覚していない性犯罪までわかりようがありませんが、犯罪は性犯罪ばかりではありませんし、犯罪被害者の総数は男性の方が女性より遥かに多いことを考えると、素直にうなづくのはためらいます。
図書館やライブの痴漢の実態はわかりませんが、私は図書館の席のようなオープンスペースで痴漢行為に及ぶバカ野郎は、女性専用席があってもやるような気がします。最近は女性専用席を設けている図書館もあって、私はそこに抗議しているのですが、痴漢など防犯は女性専用席の有無よりもスタッフの意欲の問題が大きいと思います。走り回る子供や無断で雑誌を撮影している人を注意もせずただブラブラしている巡回員や警備員とか、警備員の横暴な態度に抗議すると「警備員がやったことなので知りません」と平然と応答する職員。実際にいますからね。

お礼日時:2014/04/23 00:47

ここでも、この問題に関する質問があり、その文章を読んでいると、たぶん多くの方が「Japanese only」を勘違いなさっているのでは?と思いました。



必ずしも「Japanese only」という"言葉を使ってはいけない"と言っているのではありません。
(今回の件で言えば)あくまで「日本のJリーグを一緒に盛り上げてください」と外国人に対して、門戸を開けておきながら「外国人は来るな!」みたいなことを言っているから、それは「つじつまが合わないよね」と言っているだけの話で、最初から「外国人は受け付けません」との方針をとるのは別に構わないのです。

ですから、経営者が「それでもうちのチームは、日本人だけでやります」とするのは構いません。
それをすでに外国人選手がいることを知っておきながら「Japanese only」と言うことがまずいと言っているのです。

外国人選手にしてみれば「呼んでおきながら」となるわけです。
つまり、言われた「相手の気持ち」になって考えれば、簡単にわかることです。

ですから、それと「女性専用」とは全然意味合いが違います。
わかりやすい言葉で言えば、「差別と区別は違う」と言うことで、「女性専用」はあくまで区別しているだけに過ぎません。
    • good
    • 0

変態オンリーにして、変態が漏れなく自主申告して隔離されれば良いのですが、変態の欲望がそれを許さないのです。



その為仕方なく変態から女性を守る為に、男性ごと排除しているのです。

変態行為は諦めて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は男性ですが、変態行為なんてしませんよ。変態野郎は捕まえて吊し上げにしてほしいのですが、多くの男性の皆さんは何も悪くないんですよね。それなのに男性全員を未来の犯罪者であるかのように排除するのは如何なものでしょうか。黒人差別と同じ発想で、犯罪者に黒人が多いから白人専用の場所を多数作った大昔のアメリカと同じです。

お礼日時:2014/04/23 00:33

女性専用は女性は弱者だから保護しないとだということからだと思います。



マーケティングもあるでしょうね。

フェミニズムの進展もあって、行き過ぎになっているんでしょう。

ただし、民族差別は良くないというのは世界の常識になってます。

女性の優遇、過保護のニュアンスがあっても、男性を差別してそういっているわけではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
女性は弱者という思想は日本では根強いですよね。
実際は女性は筋力以外弱者とは思えないし、男性の方がデリケートなことも多いのですが、それでも女性を弱者と考えたがるようです。日本社会では女性側の都合で男女平等の主張と弱者・女性への配慮の主張の両方を出来てしまうのですから厄介です。
女性優遇は男性を差別しているつもりはなくても、結果的に男性差別です。性別も人種同様、本人の責任ではない生まれつきの要素なのに、男女で扱いに差をつけることが許されていることが怖いです。

お礼日時:2014/04/23 00:29

電車や銭湯、トイレ、飲食店などでjapanese onlyは同様に怒られると思われます。



別にフリーダム席があればOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
japanese onlyは怒られるのに、どうしてwomen only、ladies onlyは怒られないのでしょうか?

お礼日時:2014/04/23 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!