プロが教えるわが家の防犯対策術!

この質問見てくださった方、どうもありがとうございます。
読みにくいと思いますが感じ取ってくださいw
(質問を2つに分けたのでそちらにも返答お願いします)


ある日、というか一昨日の話ですが
通話中に喧嘩になりました。

話題は結納金の話です。

彼女側の親類の話として結納金100万円くらいが普通じゃないか?というようになっているらしく
「嫁として来てください」という意味で渡すもんでしょ?という考えです。
けど私(長男です)の両親の家計は、亡くなった姉の手術費等々の借金の返済に加え月9万円の収入でやり繰りしていて、私も両親が苦労しないよう税金を払ったりトイレの洋式化など働いてしてあげています。
その両親曰く「結納金は昔 嫁入り道具の運搬費として渡していた。けどいまどき嫁入り道具としてタンスを運ぶ奴がいるか?好きで結婚したいなら結納金なんていらないはずだよ。」というのです。
実際、私の親は結納金を払っていないようで、姉の結婚のときも貰っていないようです。

このような場合、長男でかつ彼氏である私が100万円ひょいっと出せれば何も問題はないのでしょうけど、遠距離で会いに行く費用等々、諸事情で貯金がほとんどないので無理な話です。

結婚指輪とか彼女の家族を私の地元に行ってもらう旅費は出すつもりではいたんですが結納金まで考えていたかったのです・・・

いったいどうしたらいいでしょう?

A 回答 (5件)

文中に、嫁の親類は出てくるが、嫁本人の気持ちとか嫁の両親の考え方が出てこないけどどうなの?



大昔であれば、結納金は貴重な労働力である娘を失うことに対する代償としての役割があった
少し昔までは、結納金は嫁入り道具を揃える為の資金としての役割があった <-将に嫁入り箪笥など
今は、家具家電は必要な時に必要な物を買い揃えるという考え方が主流なので、結納金は嫁入り道具に限らず、新居や二人の新しい生活の為の資金としての役割を持っている

そもそも結納金自体をやり取りしない人も多い <-自分もそう

でも、新居を準備し家電家具を揃える為の資金、新婚旅行の費用などは俺が揃えた
それも、嫁も嫁の実家もそう言うやり方で構いませんという同意の上でのこと

結局は互いが納得できるのなら、形はどうにでもなる

親戚が口を出すとややこしくなるので、本当は嫁や嫁の実家と了解してその他親戚は嫁の実家が説得して欲しいのだが
そこんところはどういう感じなのだろうか?
    • good
    • 0

『分かりました。

親には頼れないので、私がお金を貯めて結納金を出しますので、2年程結婚を待ってください。』と、言ってみる。
そうしたら、じゃあなくてもいいですとなりそうな気もします。
又は、そんな娘が苦労しそうな相手には嫁がせることは出来ないと破談になるか…。
でも、ないものはないのだから、ないと言わないと説得もできませんよね。

でも、貯金がほとんどない状態で結婚は不安ではないですか?
質問者様も、まだ23歳でお相手も学生さんという事ですし、もう少しお互いの地盤を固めてからのほうがいいのではないですか?
確かに、婚姻届を出して最低限の家財道具で生活を始めるだけなら、100万くらいあれば何とかなるかもしれません。
でも、万が一質問者様が怪我やご病気などされた場合、結婚準備以外の蓄えが全くなしでは、それこそ親を頼らなければいけなくなります。
彼女も実家を出て働きながらの新婚生活では、負担がかかりますよ。(今現在貯金もできない状態では質問者様一人の収入では夫婦2人の生活は無理ですよね?)

貧乏生活も、考え方次第で乗り切れたりしますが、ネガティブ思想なお相手が、貧乏生活をポジティブに乗り切れるとも思えません。
まずは、質問者様が貯金をし、彼女さんも卒業・就職しまずは社会や世間を知ることから。
2年頑張れば、お互いそこそこ貯金もでき、親を頼らずとも何とかできる地盤が出来るのではないでしょうか?
    • good
    • 1

>「嫁として来てください」という意味で渡すもんでしょ?



違うじゃろう。
使う家具付きで来てください。
高い花嫁衣装代の足しにしてください。
安物は勘弁してください・・・だと思っとったよ。
約30年前に受け取った私は。
    • good
    • 0

結納金云々以前の問題で、


貯金もなく、親からの援助も期待できない状況で結婚するのは難しいと思いますよ。

>いったいどうしたらいいでしょう?
どうもこうも・・・出せないものは出せないんですから、
結納金なしの方向で彼女さん側の説得をするしかないでしょう。
    • good
    • 0

もっとシンプルに考えませんか?



結納した嫁の立場です。
親に結納金が無い、支払いもある。
貴方にも支払う事は出来ない、でも彼女が欲しい&必要なら「結婚を先延ばしにする」

結納金無しで、早く結婚したい彼女なのか?
先延ばしに式を延期してでも結納は必要と考える彼女なのか?きちんと考えてもらいましょう。
亡きお姉さんの諸事情はきちんと彼女に話していますか?
貴方が援助している事実も、親に金銭的余裕がない事実を踏まえて結納金の話が出るなら、延期して用意できるまで彼女に待ってもらえませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!