プロが教えるわが家の防犯対策術!

この春、私立大学に進学が決まりました。
大学からの案内の中に大学生協のパンフレットが入っていたのですが、一緒に保険も入らないといけないような書き方でした。
しかし親は保険に入る必要はないのではないか、と言っています。

ちなみに春からは一人暮らしです。

どこの大学も生協と保険はセットになっているんですか(><)?

A 回答 (5件)

(いまも同じ制度ならば)入った方がいいですよそれ。


僕らの頃は確か2万ほど払うのですが、最後に帰ってくる、そのうえ海外や歯医者などを広くカバーする保険がついてました。
これは学生しかない特典でしたよ。


それは保険内容をチェックして決めればいいと思いますよ。
先輩とか見て決めればいいと思いますし、今すぐ決めなくていいでしょう。
    • good
    • 7

保険はかならずはいらなければいけないものではないとおもいますが共済なら普通の保険よりも


掛け金がすくなく、万一のときの保証があついので、はいって損はないとおもいます。

(ふつうの保険は勧誘などにお金をかけるため、割高)

ちなみにわたしが大学生だったときには、生協は生協出資金5000円をはらうだけではいれてす
べての商品が1割引き(書籍含む)で卒業時に出資金は返金されました。

生協はかならずはいったほうがおとくです。
    • good
    • 4

まずは合格おめでとうございます。


学生時代大学生協に関わっていたので多少のことはわかります。
一人暮らしされるということは、
・学生総合共済
・火災共済
・学生賠償責任保険(学賠)
の3つに入って欲しいとなっていると思います。(何分10年ぐらい前なので名前が違っていたらごめんなさい)

・学生総合共済
医療保険と発想が近いと思います。ただ、保障内容が学生向け(学生がかかりやすい病気や怪我の保障が手厚く、死亡が低い)になっていることと、掛金のうち保障に当てられる部分が保険よりかなり大きいことがあります。

・火災共済
火災保険と同等と考えてかまいません。

・学賠
賠償保険です。たとえば実験や実習における賠償事案において賠償金が支払われます。もちろん、他の賠償保険と同じで、自動車事故等一部の例外を除いて賠償事案に賠償金が支払われます。

さて、入るかどうかはもう大学生になるんですから自分で判断して欲しいと思いますが、判断基準を挙げておきます。

・一人暮らしするということは部屋を借りるわけですが、必ず火災保険に入らなければなりません。中には業者指定のものに入らないといけない場合がありますが、火災保険はあくまで賠償保険で、限度額内ならたくさん保険に入っていても支払われるのは賠償額相当です。例えば20万円の賠償で2つ保険に入っていた場合、もらえるのは20×2=40万円ではなく20万円です。もし既に加入していれば合わせて加入する必要はありません。ただ、まだ加入していないのなら掛金は割安ですから、検討の余地は十分にあるでしょう。

・学賠は、実験や実習がある大学の場合、大学が指定で加入が必須のことがあります(実験・実習中の賠償事案に対処するため)。また、昨今話題の自転車事故も補償されるため、賠償保険に入っていない場合は加入をおすすめします。僕の時代は学生総合共済との同時加入のみでしたので、今もそうかもしれません(学賠だけでは赤字のため)。

・学生総合共済は、保険に全く加入していないのなら加入をお勧めします。怪我も多い時期ですし、一人暮らしだと体調を崩しがちです。あと、掛金の支払い手続きもとても簡単でした(給付を受けた経験あり)。あえて保険に加入するよりこちらが絶対お得です。もしお父様の保険に特約として加入している場合も、保障内容と掛金を比較してみるとお得なことが多いです(加入を勧めているとき、よく言われたことです)。

生協加入と共済の「セット販売」方式は、僕が通っていた大学の生協の職員が生み出して、加入率を大いに高めたことで全国に波及していきました。個人的にはどうかと思いますが…
ただ、個人的に共済の「助け合い」精神はとても好きです。なので私は加入を勧めます。
ただ、入りたくもないのに入るのはおかしい話ですし、生協のみの加入ももちろんできますので、加入しない場合は生協に問い合わせしてみましょう。
    • good
    • 3

一人暮らしという文面から見て火災保険の話でしょうか?


火災保険は殆どの大家や管理会社が求めるもので、ほぼ「必須」と言っても良いでしょう。
そのあたりの文面を勘違いしたのではないでしょうか

しかし生協の火災保険だけではなく、都民共済などの火災保険でもOKですし
全般にわたって特に強制されるような保険はありません。

ただし危険が伴う実験が必要な学部の場合は少し話が違います。
この場合は特定の保険に入らなければ授業が取れないということがあります。
これは他の保険会社でやっていないこともあるので確認してみて下さい。
    • good
    • 4

何の保険ですか?


大学生協でいろいろな保険を取り扱いますが,保険に加入したい人だけが加入すればよいですね。
それと大学生協に加入するのは別の話です。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!