プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://dynabook.com/pc/catalog/nb/090119nb1/inde …
このPCやたら重いのですが使い方が悪いのでしょうか。

いつも「ドーナツ」が回るのでうっとおしくあまり使わなくなりました。

VISTAが搭載されているSSDモデルの方です。

速度を改善する方法がないでしょうか。

メモリは2Gに換装しました。(公式には1G)
あまり変わりませんでした。
http://www42.atwiki.jp/nb100/pages/15.html

ウィルスバスターズを入れています。

今は、使わず眠っています。良い活用法がないでしょうか。

A 回答 (4件)

> 別のVISTA パソコン リカバリ後にWIN7にせず使っています。


> このPCの無償アップグレードディスクでアップグレードできますか。

そもそもライセンス違反に当たるので、行ってはダメな行為です。
しかし、それ以前に、リカバリーディスクやアップグレードディスクは、
その当該のパソコン専用に考えられた仕様です。

つまり、他の機種では、各デバイス構成が異なるために、
仮に、リカバリーやアップグレード自体が行えたとしても、
他のハード環境のためのものでは、まともな動作はできません。

正規版の Windows7 や 8 を手に入れて、
OS の入れ直しを考えても、そのパソコン向けの各対応ドライバーを、
東芝自身が公開していなければ、「不明なデバイス」などが生じてしまい、
やっぱり、まともな動作は期待できません。

> アンチウイルスソフトの軽い物 おすすめは?

これまでいろいろなメーカーのそれを試しましたが、
経験上では、ESET が圧倒的に軽かったです。

利用しているパソコンは相当パワーのあるデスクトップ機ですが、
比較して重いと言われるカスペルスキーから ESET に改めてすぐの時には、
体感するほどに OS の起動時間が速くなりました。

----

ところで、結局、いろいろ試しても、CPU が Atom N270 ですから、
メモリーをメーカー仕様外の 2GB まで増やしても、
根本的に厳しいことには変わりありません。

うちでも、パソコンは異なりますが、
同じ CPU を搭載したネットブック(WindowsXP 仕様)に対して、
HDD から SSD に交換したり、メモリーを 2GB へ増やしたりしても、
やっぱり、厳しい状態は変わりませんでした。

一度、Windows7 へ入れ直したことがありましたが、
幾つか「不明なデバイス」が生じたことは別にしても、
使い心地そのものは大差ありませんでした。
OS の起動時間だけは、言われれば気持ちだけ速くなったかも…。

例えば、軽自動車に、ハイスペックなタイヤを履かせても、
走行性能に劇的な改善は期待できないとと似ていると思います。
個人的には、ESET へ改めるくらいに止めておくのが無難と思います。
無償体験版がありますので、まず、試してみて下さい。

この回答への補足

このPCは廃棄することにしました。失敗したパソコンでした。

補足日時:2014/04/01 19:31
    • good
    • 0

http://kakaku.com/item/K0000614507/

他のパソコンのアップグレードディスクは、ライセンス違反になるので、使用はできないと。
    • good
    • 0

Windows7 32bit版にし、抗ウイルスソフトを軽い物にすれば、そこそこ使えるようになると。



http://shop.epson.jp/release081119/

僕も上のパソコンのメモリーを2Gにし、Windows7でそこそこ動いています。

この回答への補足

Windows7 32bit版 これにはいくらかかりますか?
別のVISTA パソコン リカバリ後にWIN7にせず使っています。(買換え予定。)
このPCの無償アップグレードディスクでアップグレードできますか。
ネットブックと同じメーカー。
・・・でも外付けドライブがありません。

アンチウイルスソフトの軽い物 おすすめは?

補足日時:2014/03/26 12:00
    • good
    • 0

VistaでCPUがatomでメモリが2GBでは仕方がない気がします。



Vistaもatomも私は能力的に最初から買わないと決めたモノですね。
改善は無理でしょう。
資源をあまり使わないLinuxのインストールしか思いつかないです。
それで何が出来るのか、という疑問が残りますけど。
改善は部分的に何かを捨てて、何かを追加する訳ですが、
本体そのものを捨てて今どきのタブレットでも買い直す方がよほど効果的だと思います。

この回答への補足

そうなんです。これを持ち歩いていたのですが充電器など含めると約1.5kg
ついにタブレットを昨年買いました。

しかしSSDとXPではなくVISTAに引かれて大メーカーを信用して買ったのですが
がっかりもったいない買い物でした。

約6万円 元を取っていない買い物です。

補足日時:2014/03/26 11:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!