アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨今、歯学部の人気が落ちてレベルが下がっていますが
本年度は、志望者が増えているときいていますが
今年受験したかた情報ありましたら教えてください。
どんな事でもいいです。

A 回答 (4件)

今年は全国すべての歯学部が一応定員みたしたみたい。


私は歯科開業25年 今でも2000万以上営業利益ありますが専従者が半分もっていく、
良い時は3000万以上 利益ありましたが、子供 2人とも医者にしたよ、
昔から歯医者蔑視はあったけど、金がもうかったから やってれた。
最近のアホにもバカにされる歯科医蔑視の風潮と将来性に継がせる気持ちが起こらなかった、
息子優秀なので 医学部進学、私も国歯卒 種も並。
将来性 偏差値50以下8割のバカ業界にあるわけない。昔もひどかった歯科医師会の人材は更に↓
金出せるバカ息子もちの最後のギャンブルってのが、私立歯学部受験界の実情。
常連持ちの歯科開業医の並みの頭脳もつ子弟が行くのが、国立歯学部受験界の実情だと思います。
安定志向でプライド持ちなら、もうすこし がんばつて医学部目指したら
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。返信おそくなりましてすみません。
内容を、拝見いたしましたが、少々残念に思いました。
自分の職業に誇りがないように感じました。
間違っていましたらすみません。

お礼日時:2014/08/09 15:15

>大阪大学だと偏差値は薬学部の方が歯学部より上ですね。


上では無くずっと上。
また阪大の薬だと、ほとんどが薬剤師にならないですよ。
阪大の歯学部とほぼ同じ偏差値は阪大の看護学科。

この回答への補足

歯科医も地に落ちました。
偏差値60以上あった時代が懐かしいです。

補足日時:2014/03/28 18:10
    • good
    • 0

歯科医になりたいのでしょうか?親御さんが歯科医ですか?でなければ、やめておく事をお勧めします。

歯学部よりまだ薬学部の方がましです。
仕事上の経験から言います。開業歯科医なら、腕があればそれなりに稼げます。しかし、一旦悪評が立てば患者はガタ減りです。自己破産した歯科医夫婦も知っています。もし、一から開業となると何だかんだで5千万円は必要です。学費は別ですよ。じゃあ、勤務歯科医はどうなのか?と、言うと。一般サラリーマン程度稼げる程度です。下手すると少ないかもしれません。しかし、きつい、きたない、危険と3Kです。今開業歯科医だと日曜しか休みなし。いや、日曜は診察して平日1日休みと言うところも多いです。患者の取り合いですから。知り合いですが、娘さんを私学の歯学部に行かせました。6年間で数千万円掛かったそうです。しかし、娘さんは卒業後間なしに一般サラリーマンと結婚して、子供が出来たから、フルタイムで働けずパートで歯科医をしています。続けないと技術が鈍るからです。で、収入はご主人の扶養控除の範囲内です。親御さんは、家のローンもありご主人も65歳を過ぎ、奥さんも65歳。二人ともまだ働いておられます。その点、薬剤師は一旦辞めても、復職は歯科医ほど難しくないです。ただ、将来的に飽和状態になって収入が減る可能性はあります。
受験の質問に対する答えになっていませんが、根本的に考える必要はあると思います。まあ、国立の歯学部なら、何とか許せる範囲ですね。それでも、大阪大学だと偏差値は薬学部の方が歯学部より上ですね。
    • good
    • 4

私立歯科大学なんて中卒レベルの学力で合格すると


いうのが知れ渡ってきた。
医学部は難しいので歯科が付くけど医師という
名前にあこがれて裕福な家のバカが多数受験する様
になっただけ。
大学6回生で多数の卒業延期、国家試験合格者定員制に
より歯科大に入ったけど歯科医になれない人が大量発生。
何年も国試浪人となりウツになったり統失になったり。
ようやく歯科医になったところで過当競争により
それからも地獄が待っているよ。
お大事に。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!