プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある程度纏めて書こうかと思っていましたが、年金手帳を確認されると一発でバレます。
国民年金の欄に記載されてます。

今日年金加入履歴を確認しましたが、一ヶ月勤めて、厚生年金に加入・脱退して
国民年金、そしてまた1~2ヶ月厚生年金に加入・脱退→国民年金って感じです。

派遣程度なら、そこまで確認しないと思いますが
正社員、契約社員であれば、入社時の年金手帳提出で
バレてしまうのではないかと心配です。

正直に書きたいのですが、職(バイトなど)を変わり過ぎて覚えてません。
こういう場合どうしたらよいでしょうか?

人事関係のお仕事されてる方、過去にされてた方、
似たような状況の方からのご回答お待ちしております。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

入社した後は、当然その会社で年金加入手続きをしますから経歴はみます。



でも、採用判断をする時点では、年金の状況はみません。
縁が生じるかどうかわからない人間の年金記録を調べるほど暇はないからです。

ということで、面接までに年金記録は調べられることがありません。
入社して正社員にしたあとで記録のちょっとした差がみつかっても見ないふりをするしかありません。

ただし、一応、履歴書が事実と著しく異なる場合は採用を取り消すということには普通しますので、そのために試用期間というのが設定してあるのです。

厚生年金ー国民年金のスイッチがいくつも入っているようですが、履歴書に必要なのは厚生年金のほうですから、そのときの就業先の情報は必ず履歴書に掲載しましょう。

具体的なことは何もいいません。
ニュアンスわかりましたか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました、有難うございます。
年金手帳を確認した所、国民年金の加入脱退は全て印字されてましたが
厚生年金は何も記載がありませんでした。

ただ履歴書と厚生年金の加入履歴を合わせる為に
先日年金事務所に行って、過去の履歴を取り寄せました。

例えば履歴書に3年勤務としたのですが、
実際は7ヶ月くらいです。プロジェクトの終了でした。

その他、同じ派遣会社で単発の仕事をしてましたので
一括に纏めた次第です。

当面は社会保険に加入する時間数ではないので
うまく説明をして、乗り切りたいと思います。

派遣をされてる方などは転職の数が多いと思いますが
皆さんはどうされてるのでしょうか?

お礼日時:2014/04/01 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!