アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンパクトカーで、丸2日室内灯を点けっぱなしで放置し、バッテリーを上げてしまいました。

救援車はあるので、ジャンピングスタートで始動しようと思うのですが、
その後、どれくらい走れば、ひとまず次回の始動は問題ないだろう
というところまで充電できますか?

バッテリーの状態によりけりなのは分かりますが、
ざっくり2~3時間なのか、いや足りない5~6時間なのか、はたまた30分も走れば充分なのか、
走らずアイドリングで置いておけば良いのか、
一般論で教えて下さい。
新車で2年目点検直後、走行16,000km、初めてのバッテリー上がりです。

A 回答 (13件中1~10件)

一度上がったら怖いので、ディーラーかカーショップでバッテリーの電圧を測ってもらいましょう。


何時間とかは車によって(オルタネーターの能力)によりますから・・・

まあ、ディーラーなら、一度上がったのは買い換えた方が良いと言われるでしょうけど・・・
    • good
    • 0

まずアイドリングだけはダメです。



30分くらい走行すればいったんエンジンを止めても再度エンジンを始動することはできます。
ただし、その後また乗らなければセルを回せられなくなります。

普段あまり乗らないのなら充電器で充電するのが一番です。
    • good
    • 3

おおまかですが、私の場合は、10分くらいアイドリングして20分程度走行して戻ってエンジンスタート確認でアイドリング5分で完了程度です。

    • good
    • 2

丸2日室内灯を点けていたという状況だと、初めてのバッテリー上がりでもバッテリーがダメになる可能性がありますね。


室内灯で12時間程度の点けっぱなしなら、30分ほど走れば一晩くらいは大丈夫なレベルに回復するというのが、一般的な見解だと聞いています。
また、アイドリング状態では、電圧が上がりませんので、充電には8時間以上掛ると言われています。
とりあえず、30分ほど走って整備工場かカー用品店で点検してもらってください。
    • good
    • 10

放電しきったバッテリーの回復は10時間率(そのバッテリーの容量の10分の一)で


10時間充電が理想ですね緊急時ですからスタンドの急速充電で30分しておいたほうが
良いと思います
    • good
    • 4

ちゃんと、充電器で一晩充電してください。



それで比重を確認して上がっていれば大丈夫です。
不十分であればバッテリー交換をお願いします。
    • good
    • 14

アイドリングで十分です。



アイドリングすると普段より回転数が上がっていますので、
エンジン音が大きいことがわかります。(タコメーターがあるとよく分かる)

30分位してエンジン音が小さくなると回転数が下がり、充電完了です。
    • good
    • 6

放電したバッテリーへの、オルタによる充電は急速充電と思って間違いありません。


30分も走る必要ありません。
    • good
    • 56

こんにちは。



一般的なエンジン始動用バッテリーは、鉛蓄電池ですから短時間の急速充電より10時間程度掛けた緩充電のほうが満充電になります。

そもそも、充電とは化学反応を起こした「電解液と電極の電気分解」ですから、急速充電のように無理な電気分解を行うと電極を傷めてバッテリー寿命を縮めることになります。


また、千回転程度のアイドリング回転数では急速充電のような充電電流は流れないので、エンジン回転数が2千回転から3千回転程度の走行充電のほうが充電電流は大きくなります。

これは、アイドリング回転時にウインカー点滅をして、アクセルを吹かすとウインカー点滅が明るくなることを実際に経験すれば容易に理解出来ると思います。

従って、バッテリー電流容量の1/10程度の電流で10時間ぐらい緩充電することがバッテリーには望ましいですが、充電器がない場合は車載電装品を極力使わない昼間の通常走行で2時間から3時間ぐらい走らないとバッテリーの回復は望めないです。

但し、セルスターターが廻れば良いという程度なら、30分から1時間ぐらいの通常走行をすれば充電回復はしますが、満充電には程遠い回復状態です。

以上、過去40数年間に亘り数多くの自動車バッテリーを魚釣り(夜釣り)用に日常的に充電して来た経験と実績を元にした回答ですが、今後の参考程度にしてください。
    • good
    • 16

整備士です。



とりあえず30分も走れば大丈夫です。
30分走って、元の所に戻って・・・エンジンを止めてセルを回してみてください。
勢い良く回れば大丈夫です。

バッテリーの仕事はエンジンの始動だけですので、
30分で十分だと思いますが・・・
    • good
    • 19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!