アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男子のショートプログラムは、町田選手が98点台、羽生選手が91点台、6位の小塚選手80点台でみんな高い点数でしたが、女子のショートプログラムは真央ちゃんが78点台で歴代に入るくらいの高得点だそうですが、女子は80点以上はいませんよね、男子と女子で得点差があるのは何故ですか?男子の方が4回転とか難しい技があるからでしょうか?

A 回答 (2件)

演技審判が付ける構成点が得点の大部分を占めるわけですが、その要素(滑走技術、要素の繋ぎ、動作・身のこなし、振付け・構成、曲の解釈)は、女子シングルの場合は男子のそれぞれ80%(×0.8)の加重になります。

結果は概ねそれぐらいの比率になっているはずです。
女子が4回転アクセルを成功させたとしたら、トリプルアクセルより5点強は上乗せできる計算です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そのような理由で男子の方が得点が高いんですね

お礼日時:2014/03/31 12:20

>男子と女子で得点差があるのは何故ですか?



そうですよ。4回転はそれだけで10点を越えます。
今日の羽生君はそれに加点の2点がついてました。
3回くらい飛んでますから。

トリプルアクセルは8.5点が基礎点。
男子はこれに連続技を当たり前のようにくっつけます。

こちらが配点表。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3% …


データ放送で細かい配点がみれるんで、
明日リアルタイムで女子のフリーで確認してみたらいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。男子の方が得点が高い理由がわかりました

お礼日時:2014/03/31 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!