アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(問題)
図のように、電車が水平右向きに加速度αで進んでいる。電車内につるされた質量mの振り子がθだけ傾いている。糸の張力Tとtanθを求め、m、g、αで表せ。また、糸を切ると車内でみて、外から見て、重りはどのように動くか?軌跡を示せ。
(私の解答)
(前半)
車内から見ると
水平にはmα=Tsinθ(1)、鉛直にはmg=Tcosθ(2)
(1)^2+(2)^2を考えて、T=m√(α^2+g^2)
tanθ=(1)/(2)=α/g
(後半)
重りが静止していた位置をOとして、水平左向きを正、鉛直下向きを正とすると、
x=1/2αt^2、y=1/2gt^2
tを消去して、y=g/αx⇔tan(π/2-θ)x
(疑問)
車外から見るとどうなるかも同様の方法で解きたいのですが、教えてください。
問題集の解答では、車外から見れば、重りは水平方向に動いている状態で糸を切られるので、水平投射に入り、放物線を描いて落ちてゆくと書いてあるのみで、イマイチ説得力に欠けます。

「高校物理、慣性力」の質問画像

A 回答 (1件)

車外から見た場合、(前半)の(1)を運動方程式として立てるだけで式的には同じです。

それから水平投射に関してですが、例えば電車に乗ってる人が手でボールを持ち、窓の外でそっと手をはなすと外からどう見えるかというイメージでどうでしょうか?
    • 1