プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

批判などではなく、単に質問です:

欧州の 4 大リーグにくらべて、TV で見る J リーグの試合が汚らしく見えます。
でも、その理由が自分でもよくわかりません。

最初、陸上競技場と兼用の球技場ではそう見えるのかと思っていましたが、
いくつかあるサッカー専用球技場での試合映像でも、やはり汚らしく見えます。

なぜでしょうか。

A 回答 (6件)

<Jリーグの試合が汚らしく見えます。

>はそうも見えるかという感じですが、
「雑然としてみすぼらしく見える」ことは確かです。

他の方々が既にその理由を挙げておられます。
私が感じるのは、Jリーグでは観客席がスカスカな試合が多く、
欧州の 4 大リーグの様な超満員の観客の前での試合は年に数える程しか有りません。
これが、何となくみすぼらしく貧乏臭く見える理由の一つではと考えています。
その貧乏臭さを<汚らしく>と表現しておられるのではと推察します。

満員の観客であれば、それがチームカラー一色の背景(例えば、Jリーグ浦和)でも、
さまざまな服装(欧州リーグ)でも、競技を盛り上げる華として、見る人の
印象に影響します。
これは現場でも、TV観戦でも同じです。

質問者は、競技場の差等は区別して考えて居られるようですが、やはり
専用競技場、綺麗な芝生と照明、整然とした電光広告、満員の観客等の
印象的な点が残り、それとJリーグの様々な様態の試合を比較して、
「雑然としてみすぼらしく見える」→<やはり汚らしく見えます。>と
成っているのではないでしょうか。

観客もまばらなJ2のチームを応援しているとJ1がまぶしく見えます。
J1で浦和を相手に国立ホームでの試合では、現地観戦後にTVで見ても
汚らしい映像には見えません(ただし満員なら)。
日が陰って照明が付くと、現地の情景はTVの画像以上に綺麗になります
    • 0

他の方も書かれていますが,

(1)照明
(2)芝
(3)看板やロゴ
でしょう.

(1)日本の場合,陸上競技場では広すぎること,フィールドを高いスタンドで囲んでいないこと,照明はゴール前の明るさだけが決まっていることで,暗く見えるのではないでしょうか.
(2)芝は日本の暑さのある気候には合いません.ですので,地面が見えていたりするところも多いし,季節によっては上手く生えないこともあるからではないでしょうか.
(3)海外では個人を応援する横断幕はありません.自分の地域を応援する人が多いからです.日本は野球でもそうですが,地域密着がありませんからね.

余談ですが,日本の中継では,鳴り物があって,サッカーを感じられません.浦和vs清水の無観客試合はある意味,主審のホイッスルや連携の声が聞こえてよかったと思います.
ゴール前のチャンスなどに歓声が起こるのがよく,常に鳴り物がなっているのはどうなんでしょう.
    • 0

汚らしいという言葉はあまりにいろんな意味に受け取れるのでちょっとどうかと思いますが、ぱっとテレビの画面を見たときの視覚的印象が地味、という意味なら、同感です。

ひとつの理由は2の回答にある通りナイターの方が鮮やかに見えるからでしょうが、ナイター同士を比べてもやっぱり(僕の目には)地味に見えます。

ひとつの理由は「J リーグの試合はパススピードが遅い」じゃないか、という仮説も自分の中にはあるのですが、これは「ぱっとテレビの画面を見たときの視覚的印象が地味」を説明できません。

まあこれはレイシズムだと言われたら反論しようがないのであまり言いたくないことですが究極の理由は、日本人よりヨーロッパ人の方が(僕の目には)かっこ良く見えるから、じゃないですかね。仮に通勤客の群れを撮影したとしても、東京よりマンチェスターの方が(僕の目には)カッコ良く見える、みたいな。
    • 0

汚いの意味によって、回答はいろいろあるでしょうね。

1.プレーレベル・ファウル

決して技術・戦術レベルは低くなく、違うのは一瞬のスピードとパワーでしょうか。またファウルなどは、むしろJリーグの方がクリーンです。半ば常識的な話ですから、そういう意味ではないですよね。

2.映像として

別の回答者の方もおっしゃっていますが、一番の違いは「夜の欧州」「昼のJリーグ」だと思います。夜は、選手が画面に浮き上がるよう、くっきり見えます。生で観戦してもそうですよ。印象は全然違います。

3.観念として

そもそも質問者様が、「欧州リーグはすごい」「Jリーグは大したことない」という先入観で、画面を見ていませんか?欧州リーグの下位チーム同士の試合とか見ましたか?私のサッカー経験者の感覚からすると、「欧州リーグは個々人の能力はすごいものがあるが、技術戦術レベルは大したことはなく、見てて必ずしも面白い試合ばかりではない」です。
    • 0

(素人回答です)

ひとつはJリーグ側はスポンサー看板/ロゴが多いのだと思います。
それで運営と言うものをやってますし 全廃するわけにもいかないでしょうが。

時折 Jリーグである意味「微笑ましい」ネーミングのロゴ入りユニフォームが出ることがあり
それはそれで面白い思い出にはなるでしょうが 美しすぎる思い出になるかというと微妙なのです。
(例:伏せ字にしておきます… ○○姫 ○○ばく ○○トップ など…)

もうひとつは 試合開始時間の違いです。
欧州のリーグでは 夕方~夜に 限っているようで
Jリーグでは 昼 が加わります。
この 昼の試合の ピッチも観客席も明るすぎるくらい明るいというのになじめない ということも考えられます。
    • 0

汚らしいところを具体的に言っていただけないでしょうか?

プレー内容なのか、会場なのか、会場なら具体的にどこなのか?
質問内容だけからは、何を指しているのかわからないためピンときませんでした。

この回答への補足

たとえば

> 会場なら具体的にどこなのか

これがわかっていれば、そもそも質問の意味がないと思います。

• 0
この回答へのお礼

有効回答をいただいた方々、まとめてのお礼で、失礼します。