プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転居でPCをつなぎなおしたところ、無線接続まではできていますが、インターネットに接続できません。
インターネットアクセスなしと表示されてしまいます。初めてのケースでどうすればよいか全く分かりません。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

>NTTモデム(RV-440MI)にはLANカード?が入っていません。


NTT東日本のサポートの方に確認しました。(なのでこれだけではLAN接続できないということですよね?)

a1、有線LANでの接続は可能です、LANカードが入っていないのでワイヤレスはWHR-G300Nでの使用になります。

>WHR-G300Nの背面の上部のROUTERスィッチはAUTOになっています。 ランプは正常に点灯しています。

a2、ROUTERスィッチはOFF(アクセスポイントモード)で使用されてくさい。

>上記状態で、RV-440MIのPPPランプは消えています。

プロバイダとリンクが確立されていません。
WHR-G300NにLANケーブルでつなぎ、http:192.168.1.1でWHR-G300Nにログインし、プロバイダのユーザIDと接続パスワードを設定してください。

>そう言えば、デフォルトゲートウエイについては、二行に別れて記載があります。一行目は、リンクローカルIPv6アドレスと少し違うが良く似たもの。二行目は、192.168から始まるもの。ここがおかしいでしょうか?

正常と思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

接続できました!!!!!!!!!!!!
すべてご指摘のとおり対応したところ、ようやく繋がりました!!!!
超初心者の自分に何日も何日も懲りずに長々とお付き合いいただき本当に感謝しています。本当にありがとうございました。これくらいの薄っぺらいお礼の文章しか書けないのがとても残念ですが、感謝の気持ちでいっぱいです。。本当に、有難うございました。。

お礼日時:2014/04/09 00:21

早速の捕捉ありがとうございます。



>バッファローのルータは、親機WHR-G300N、子機WLI-UC-G300Nです。NTTモデムは、RV-440MIです。

1、子機を使用しているということは、デスクトップ型PCでしょうか(できればPCモデル名は?)。
ノートPCであればワイヤレス内臓とおもいがすが、この辺はどうですか。

2、RV-440MIはルータ内臓のONU(光回線終端装置)ですね。

3、RV-440MIにLANケーブルで繋いで接続できるか確認してください。
接続できなければRV-440MIにプロバイダのユーザID、接続パスワードの設定を見直してください。
接続できればワイヤレスの問題であると判断できます。

4、2重ルータ(RV-440MIとRV-440MIともルータで使用)の疑いも推測されます。
RV-440MIはルータですので、WHR-G300NはAPモード(アクセスポイントモード)で使用されていますか、WHR-G300Nの背面の上部の方にROUTERと表示されているスィッチのON、OFF、AUTOスィッチはOFFにしていますか(一旦電源を切りスィッチをOFFにしルータ機能をOFFにします)。

>ランプは正常に点灯していると思います。

5、思いますでは、こちらでは貴方の機器を見ることが出来ないので判断できません、マニュアルを参照するなどして確認してください(不明であれば何のランプがどの様な色で点灯、点滅、点灯していないなどお知らせを)。

6、RV-440MIのPPPランプは薄緑色に点灯していれば、プロバイダとのリンクは繋がっています。

>Windows7で、PC・・・家のマーク・・・X印・・・インターネットになっています。
アクセスの種類は:インターネットアクセスなしです
IPアドレス(IPv4):192.168で始まっています

了解しました。
IPアドレスの取得は正常であると推測します。

>メール送信は出来ません

了解。

上記回答を試し送受信不能であれば再度、捕捉をお願いします。

この回答への補足

ありがとうございます。
パソコンはデスクトップで、Bがあります。Oパソコンを使っています。

バッファローのルーターを持っているので、NTTモデム(RV-440MI)にはLANカード?が入っていません。NTT東日本のサポートの方に確認しました。(なのでこれだけではLAN接続できないということですよね?)

WHR-G300Nの背面の上部のROUTERスィッチはAUTOになっています。

ランプは正常に点灯しています。

上記状態で、RV-440MIのPPPランプは消えています。

そう言えば、デフォルトゲートウエイについては、二行に別れて記載があります。
一行目は、リンクローカルIPv6アドレスと少し違うが良く似たもの。二行目は、192.168から始まるもの。
ここがおかしいでしょうか?

補足日時:2014/04/07 23:12
    • good
    • 0

現段階での質問内容だけで原因を特定することは不可能です、こちらからの質問になりますが。



1、回線から・・・・最初に接続されている機器名称(モデム?)は何ですか。
PPPとかのランプはありますか、ランプは緑ないし黄色に点灯していますか。

2、>無線接続まではできていますが

どの様な確認方法で、できていると判断されましたか。
無線ルータと接続できているかの確認です。
1、同様にランプの点灯状況は正常ですか(マニュアルを参照されてください)
無線ルータのモデル名は?

3、>インターネットアクセスなしと表示されてしまいます。

OSはWindows7でしょうか。
PC・・・・・・・・・・・・・ベンチの印・・・・・・・X印は付いていないか・・・・・インターネット
(貴方のPC名)  (識別されていないネットワークとか表示は?)

この図の右下のアクセスの種類は:インターネットアクセスなしですか?
接続:はワイヤレス接続になっていますか?

4、無線ルータはルータ使用、それともアクセスポイントせ使用されていますか。

5、ルータにはプロバイダのユーザID、接続パスワードは設定されていますか。

6、スタートから、検索BOXに、cmdと入力しEnterキー
コマンドプロンプト画面が表示されたら、ipconfigと入力しEnterキー
IPアドレス(IPv4)の数値およびデホルトゲーウェイのアドレス値を教えて下さい。

7、メールは送受信(自分のメールアドレスに空メールなどを送信し受信できていますか。

捕捉いただければ、次対策を検討しましょう。

この回答への補足

ありがとうございます
バッファローのルータは、親機WHR-G300N、子機WLI-UC-G300Nです。NTTモデムは、RV-440MIです。
ランプは正常に点灯していると思います。
Windows7で、PC・・・家のマーク・・・X印・・・インターネットになっています。
アクセスの種類は:インターネットアクセスなしです
IPアドレス(IPv4):192.168で始まっています
メール送信は出来ません

補足日時:2014/04/05 22:57
    • good
    • 0

・ルーターの設定が必要

    • good
    • 1

>NTTの回線はきています。


バッファローで無線接続をしようとしています。
バッファローのルータと、NTTのモデムを繋いで、
モジュラージャックに繋いでいます。PCのネットワークと
共有センターを開くと、アクセスの種類:アクセスなし、
接続:ワイヤレスネットワーク接続(接続の緑色表示)に・・・。

*再度の質問ですが、ブロバイダーとの接続設定は
キチンとされていますか?!案外、ミスしているヒトも居るのです。
例えば・・0(ゼロ)とO(オー)の打ち間違い、見間違いとか。。。。
こういう単純なミスを見落としてる場合って結構あります。
ブロバイダーから来てるハズの設定方法を見直して、
『落ち着いて』やり直してみたらいかがですか?!
あと、モデムの電源を落として、3~5分程放置、その後
電源を入れ直す・・・試してみて下さい。
    • good
    • 0

無線ルータPC間がOKなら



無線ルータに接続設定がされてないからです
プロバイダーからの書面に
接続IDとPASSが書いてあるのでそれをルーターに入力する

手順は
ブラウザのアドレス欄にhttp://192.168.11.1/
ログイン画面の入力はルータに書いてある
たぶんユーザー名はroot パスは空欄だったと思う

中に入れたら
入力して保存ルーター再起動でokです

つながらなかったら入力ミスか内容の保存ができてないかです

この回答への補足

バッファローのパソコン環境表示ツールによると、ネットワークブリッジがなしと表示されます。これが問題でしょうか

補足日時:2014/03/31 20:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ解決しません
引き続き試します

お礼日時:2014/04/02 07:35

>無線接続まではできていますが


無線機器とPCの接続は出来ている、という意味?

>インターネットに接続できません。
新しい住所で契約していて、回線は来ているのですか?
回線と例えばADSLモデムは繋がっているのですか?
接続設定はしましたか?

情報が少な過ぎて何も言えない。貴方の契約してる回線も
何を設定したのかも分からない状態では何も言えない。

この回答への補足

失礼しました。
何を記載すれば良いのかすら。

NTTの回線はきています。
バッファローで無線接続をしようとしています。バッファローのルータと、NTTのモデムを繋いで、モジュラージャックに繋いでいます。

PCのネットワークと共有センターを開くと、アクセスの種類:アクセスなし、接続:ワイヤレスネットワーク接続(接続の緑色表示)になっています。

補足日時:2014/03/31 13:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!