電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初心者です。質問させてください。HPをみると、こちらの個人情報がサイトの管理者にわかると聞いたのですが、どのような情報がわかるのか教えてください。また、たとえば・・・gooの「簡単ホームページ」をみた場合どのような情報が作成者にはわかってしまうのでしょうか。
漠然とした質問ですみません。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

普通には、OSとブラウザの種類とバージョン、他のページのリンクから来た場合はどこのページから来たか。

あとはIPアドレスですね。
IPアドレスからプロバイダがつけたホスト名が分かるので、プロバイダによっては地域がわかることもあります。例えばホスト名が
YahooBB????????????.bbtec.net だと、プロバイダがヤフーBBということしか分かりませんが、
p????-????????marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp だと、プロバイダがOCNで、東京の丸の内地区らしいことが分かります。
それ以上、個人の特定は日時とIPアドレスから、プロバイダの記録を見れば可能ですが、いわゆる個人情報よりデータ量が膨大だし、商品価値も無いと思うので、情報流出の心配はあまり無いと思います。
    • 0

マイクロソフト社のMicrosoftUpdataを実行したことがあるでしょう。

これは.まず.ブラウザが.マイクロソフト社から特定のソフトを読み取ってきて.そのソフトを自動的に実行します。
次に.実行されたソフトが.必要な情報をマイクロソフトに送ります。
最後に.マイクロソフトから「どのファイルを読み取りますか」の表示になります。

従って.コンピューターが保存してある情報は.ほとんどすべて.マイクロソフト社に送ることが可能です。
具体的には.初回起動時に入力した住所などのプライバシー情報・メールアドレス・プロバイダー接続用ユーザ番号等のプライバシー情報が筒抜けです。
また.マイクロソフトマルチメディアプレーヤーは.再製した曲等の情報をマイクロソフト社に送っています。これらの各ソフトが何をしたかという情報の授受が可能です。

マイクロソフト社が可能ですから.他の会社でも同様に可能です。つまり.コンピューターに保存されている情報はほとんどすべて.筒抜けになるということです。
    • 0