アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今会社で有機溶剤を扱う部署で有機溶剤作業主任者になっています。ですが今月中旬から有機溶剤を扱わない部署移動になります。とそこでお聞きしたいのですが私が移動すると有機溶剤を扱う部署で有機溶剤作業主任者が居なくなります。ですが有機溶剤主任者は部署が移動しても私ですこれって問題ないですかね?やはり有機溶剤作業主任者は有機溶剤を扱う部署に在籍していたほうがいいのでしょうか?上司が言うには会社に在籍してるから問題ないと言うのですが何か事故などが起きた場合、私の責任になるんですよね?

A 回答 (2件)

さほど大きくない会社だからと言って、現実に目配りが出来ない状態で作業をさせる事は

法律上問題が生じます。

会社にはその上の安全管理者ないしは衛生管理者=兼務の場合も多い がいるわけですから
その上司に申し入れはしておく事です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり法律上問題が生じるんですね。うちの会社は従業員19人なんで衛生管理者になるのかなぁ。法律上問題が生じるのであれな他人事ではないので話をしたいと思います。

>私の責任になるんですよね?

そういうことですね。

主任者が形式だけになるわけです。

安衛法や有機則に基づいた作業主任者の措置ですから、
何かあれば、そちら方面からの罰則となるでしょう。

この資格は技能講習程度でとれるんですから、
会社に数人いてもいいわけです。
不適切な配置をするより、まっとうな配置をするよう
会社側に掛け合うことですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですよね、何かあったときは、私の責任になるんですよね・・・法令的には問題ないんですよね?