アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメで充電型のニッケル水素電池を使っているのですが、
使い終わった後はそのまま電池を入れたままにしてあります。
ふと思ったのですが、電池って使わないときははずしてたほうがよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

これは、デジカメの中で自然放電するのと、電池単体で自然放電するのと、どっちが有利か?という問題だと思います。


一見すると、電池単体で自然放電したほうが、有利なように思えますが、何回も電池を出し入れすると、デジカメの電池端子が変形して、電源が入らない可能性もあります。
その場合、デジカメの修理代が、「電池が長持ちして、電池代が安くなる金額」より高くなるケースが多いので、電池は使いきるまで、デジカメの中に入れたままにした方が良いでしょう。

但し、半年以上デジカメを使わない場合は、別の理由で電池を、はずしておいて下さい。
    • good
    • 0

そのままで何の問題も起きません


もちろん何年も忘れると故障原因には成りますが
その程度の事です
電池を抜く事での弊害が多いですから
抜かない事です
まあカメラを忘れずに時々使う事ですね
そして一年に一度は充電する事です
設定が初期化されるとマニュアル無いと
何も解らなくなりますから注意が必要です
普通数年もするとマニュアルは無くなりますからね
    • good
    • 0

Q/電池って使わないときははずしてたほうがよいのでしょうか?



A/基本的にはその通りですね。長期間使わないなら外した方がいいでしょうね。これは、バッテリを入れているだけで電気を消費し放電するためで、長い間使わないで放置しておくと過放電となり、使えなくなったり、電池の寿命が短くなるためです。

また、それほど長期間でなくとも、電池は機器に入れておくだけで内蔵時計などに僅かながら使われるため、電池の容量は少しずつ減っていきます。次に使うときに以前満タンに充電していても減っていることもありますので、注意が必要。

まあ、長期間使わないということがなければ、入れておいて差し支えありませんよ。ただ、一ヶ月~2ヶ月以上使わずに置いておくなら電池は抜いて保存するが良いです。

短期間の場合でも、充電後抜いておくと次に使うときも電池はほとんど放電していない状態で使えます。
数日程度ならそのまま挿したままでも、それほど電池の寿命に影響することはありません。

まあ、定期的に使えば問題はないわけです。
    • good
    • 1

確かに外している方が電池には良いですが、電池を外すとカメラの日付の設定なども消えてしまいます。


使うたびに設定しなおすのも面倒でしょう。
長期間使わないのなら良いでしょうが、1週間程度ならそのままでも良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!