アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スタンダードジャズのジャンルが一番聴きたいのですが少ないですね。
ギターといえばモダンのウエス・モンゴメリー、カントリーのアルバート・リー、ロックのエリック・クラプトンなどが有名ですが、スタンダードジャズとなるとあまりいないのですね。
私は60代後半なので、あまりうるさくなく、メロディックなスタンダードジャズのアドリブを聴かせるギタリストのCDがほしいのです。
ご存じの方がおられれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。


主に女性ボーカルやテナーのスタンダード(スコット・ハミルトンなど)を中心に聴いております。

たしかにジャズギタリストがスタンダードを中心に集めたアルバムはあまり見かけませんね。
ジョー・ベック・トリオのアルバムなどはいかがでしょう。(名演奏かどうかは、なんともいえませんが、スタンダード中心の落ち着いたアルバムです)
中から、
Joe Beck Trio - Girl Talk(ジョーイ・デフランセスコのオルガン入りです)

同じアルバムよりRuby
https://www.youtube.com/watch?v=BwX0-tS5EtU

また、同じくJoe Beck Trio のStrangers in the Night というアルバムもスタンダード中心で聴きやすいです。(youtube には中の曲がありませんでした)
2枚とも、アマゾンでは試聴が可能ですので、一度Joe Beck Trio で検索して聴いてみてください。
両者ともヴィーナスレコードの国内盤です。

*また、こんなHPはご存知でしょうか?
Jazz Standaers.com
http://www.jazzstandards.com/
Songs を選ぶと、スタンダード曲名がいっぱい出てきます。
右下方のListen and Compare でいろんな歌手(演奏家)の同じ曲が聞き比べができます。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
yotani0425さんは女性ボーカルやテナーのスタンダードが好きなのですね。
ご指摘のジョー・ベック・トリオのyoutubeを早速聴いてみました。
いいですね~!録音も綺麗ですし、ギターの音色も素晴らしいですね。
この人はバラードからロック調まで幅広く演奏しているのですね。
これからCDを探してみようと思います。
私はギターを50年やっているのですが、なかなか上達しません(笑)
加えて自分が弾くのに精一杯でなかなかいいCDを探せませんでした。
このように教えていただけるのは、このサイトならではですね。
感謝します。

お礼日時:2014/04/04 15:37

ジャズギターってどうしてもテクニックに走る傾向があるので、静かな演奏というのは少ないですね。


スタンダードかどうかよりも、うるさくないかどうかで選ばれるといいのでは。

私のお薦めはジムホール。静かで知的、それでいてスリリング。最近亡くなられましたけど。スタンダード中心のアルバムならば、
Jim Hall Live


Concierto de Aranjuez - Jim Hall
http://www.youtube.com/watch?v=laAgYKli1M4

次の演奏はアートファーマー(tp)との共演ですが、ほとんど主役の座を奪ってます。
Live at the Half Note - Art Farmer
http://www.youtube.com/watch?v=fOuXMuN3_9w

Take Ten -Paul Desmond
http://www.amazon.co.jp/Take-Ten-Paul-Desmond/dp …

こちらはフルアルバムが視聴できます。
http://www.youtube.com/watch?v=X1gZS5RSN_w

この回答への補足

yotani0425さん、ape_wiseさん、ありがとうございました。

補足日時:2014/04/05 22:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「ジャズギターってどうしてもテクニックに走る傾向があるので、静かな演奏というのは少ないですね」確かに、そういうことですね。
ご指摘のジムホール、大御所ですね。
スタンダード曲の落ち着いた演奏なのですが、モダン・ジャズなのでアドリブもメロディックでないのですね。
"All oF ME"のギターアドリブなどが聴きたいのですが、これもほとんど見かけませんね。
感謝します。

お礼日時:2014/04/05 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!