プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫には忘れられない女性がいます。

結婚もうじき丸4年。

夫35才、株式会社代表
妻(質問者)28才、専業主婦
長女3才、4月から年少入園
長男1ヶ月、先月産まれたばかり

夫、相手の女性(30才既婚、2人の幼児あり)、私は、元同じ職場の同僚でした。今は皆、退職しています。

夫は女性のことがかなり好きだったようで、社内でも有名な話でした。3回告白して全てふられています。

女性が会社を辞めたあと数ヵ月して夫と私が辞め、私と夫の交際はこのときからです。女性は辞めたあとしばらくして結婚しました。

交際をはじめてしばらくして、女性からきたメールの着信表示をたまたまみかけ、どうして?と問うと、友人としてたまにメールがあるだけ。何もないと言われていました。

そのあと、すぐに思い出せるだけで、結婚の挨拶のとき、結婚1~2年目くらいのとき、ちょうど1年前、今回…と5回、女性と連絡をとっていることがわかりました。

最初の3回までは、友人としてのときどきのメールという言葉を信じて流しました。夫は最近連絡とってないな~と思う友人に対して、気楽に元気?と定期的に連絡するところがあります。

でも私も顔見知りの昔好意を持っていた女性と、ときどきとはいえ連絡としていると思うと不安か押し寄せ、私はこっそりケータイチェックするようになり、夫はきたメールを消すようになりました。

そして1年前にわかったときは、メールだけでなく頻繁に電話をしていることもわかり、この話題をするのも双方嫌気が差していたので、これで最後にしたいと思って、かなり問い詰めてしまいました。

しかし納得いくような返事はもらえず、夫が仕方なしにもう連絡はしないと私が言わせた感じで、納得できない私は夫に女性に連絡させ、私からも女性に連絡して、もう連絡をとらないことを確認して既成事実を作るまでしました。

そのあとは夫を信じたい気持ちと、2人目の妊娠がわかり、わざわざ情緒不安定になりたくないのでケータイを見るのは辞めました。

それから最近までの1年間、夫からのスキンシップ(エッチという意味ではなく)が減ったことに不安を感じていましたが、

長女がおしゃべり上手になってかわいい盛りに入ったことで私よりも娘にメロメロなのかなとも思いつつ過ごしていました。

しかし、つい先日、女性のご主人から電話がかかってきて(このご主人も元同じ職場。だけど所属課は違って私とこのご主人だけは面識がありません)、夫と女性がまたやりとりをしていることが判明。

女性のご主人が、2人のやりとりのメールを写メしたものを送ってきて読みましたが、夫は私のことを離婚をよぎるくらい気持ちがない(好きな女性の手前、大きく書いている可能性もあるかと思いますが)ことがわかりました。

夫は私の機嫌を気にして、子どものためだけに働いて、経営者としてバリバリ稼いでもこんな人生ならつまらない。経営者は孤独だし自宅でも孤独だと女性にメールをしていました。

このメールを読んで、私も思い当たるところが大いにあり、ショックももちろんありますが反省する気持ちのほうが勝っています。

私たちはデキ婚で、子どもがいる生活がどんなものかわかっていなかった私は、自分の時間が持てないことが嫌でたまらず、遅くまで働いて、しかも経営者で気苦労も多い夫に理想の夫像を押し付け、「○○してよ!」とか「私の苦労をわかってくれないの!?」いうようなメッセージを言葉の端々にのせて送っていたと思います。

事実を知ったことで私は現実を受け止めることができ、夫に心底申し訳ないと思い、改善に努めたいと思っています。

2人目も産まれたばかりで、私も早くに結婚したので大した職歴もなく、すぐに離婚は現実的ではありません。

夫と女性の関係が長く続いていることは気になりますが、一線を越えてはいないと思います。それは敬語でメールいるし、夫は明らかに忘れてないようですが、メールを読むかぎり女性のほうは夫を特別視した発言はしてないように思えるからです。

まわりの評判は、ちょっと腹黒いと言われる女性だったので(同じ職場時代、よく夫に自分の仕事を手伝ってもらっついたらしいです)、経営者として知り合いも多い夫に仕事を紹介してもらったりと、利用価値があるから関係を続けているのかなとも思います。

夫も女性に漏らしていましたが、すぐに離婚は現実的ではないことを自覚しています。

今回判明して3日たちますが、夫は出張中、私は里帰り中のため、話し合いはしていません。

そもそも夫は、私がどこまで知っているのかをよくわかっていないかもしれません。

女性のご主人に、嫁さん(私)にも伝えると言われたようですが(私にも電話がきたので聞きました)、私は夫に自分が事実を知っていることをハッキリさせておくか悩んでいて、判明後も子どもの様子など夫に普通のメールを送っていますが、夫は変わらず優しい内容を返してきます。

今回のことで夫は我慢強く、思っていた以上にデリケートなんだと思いました。夫から話題にしてこない以上、私も離婚を望まないので、知らないふりをして関係改善を努めたほうがいいのか悩んでいます。

話し合いをしても、今までそうであったように話し合いにならない気がします。夫は女性に気持ちがある以上ちゃんと向かい合ってくれない気がします。

人の気持ちを変えることはできないと思いますし、私は夫を許すよとだけ伝えて普段通りの日常を送り、夫の気持ちが戻るのを待ってみようかと思っています。

長くなり申し訳ありません。
夫の気持ちは戻ってくる可能性はあるでしょうか?
夫に私がどこまで知っているかハッキリさせたほうがいいでしょうか?
(夫は黙りこむ性格)
他に何か案はありますか?

ちなみに自分の思い当たることひとつひとつと、ジョン・グレイ「ベストパートナーになるために」を参考にして、改善に努めたいと思っています。

夫は6日に出張から帰宅し、女性のご主人が夫と会う気でいるので連絡まち状態。私は明日里帰りから帰ります。

A 回答 (8件)

W不倫ですね

夫婦を続けるならハッキリさせる必要は全くなく、あなたは明るく普段どおりにして下さい。男は明るい所が好きです

肉体関係はありますよ。そうでなければ、女性の夫が出てくるはずはありません

それを踏まえて離婚する可能性があるなら、不倫の証拠は多く残しておき、慰謝料養育費を取りましょう

夫婦を続けるなら必要ありません
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

肉体関係があれば女性の夫がでてくるものでしょうか?

女性の夫がいくつか聞いてきたのですが(相手側は初めて知ったようなものでしたので)、向こうもわからないと言っていました。

そうですね、夫婦を続けると決めたなら明るく普段通りにしようと思います。

かわいいおこさんがいるのに

男の人は どうしてこうなのでしょうね。

今回の救いは 
相手方の ご主人が 2人の関係をよく思っていないという点で
あなたと同じ思いをもってくれていることです。

さて、相手方のご主人と あなたの旦那様とが会うと
あなたの旦那様の方は ひたすら謝罪・・・ですよね。
あなたも 被害者ではありますが
ここは 立派な妻を演じて
一緒に 謝罪しましょうね。
そして、嫌かもしれませんが
ご主人を説得して ちょっと多めに 慰謝料を支払いましょう。
これがまず「作戦パート1」です。
ご主人が 今回のことに 心から懲りるためにです。

そして すっかり傷心状態の旦那様が
優しく 自分を責めることもなく 一緒に謝ってくれた 優しい妻に
改めて 申し訳ない・・・と 思うでしょう。

しかし、散々謝罪をしたのに
もし、彼に そういう反省の色がなく
まだ、その女性に心があるようなら
次は「作戦パート2」です。

それは 今度は あなたが 優しい口調で 冷静に
彼に 究極の選択をさせる方法です。
「私も あの夫婦に 一生懸命謝罪をしたわ。」
「でも、わたしも、自分のことを 大切に思ってくれない人と
一緒に 暮らしていくのは 無理。」
「私も 慰謝料と 養育費をもらって 別れようかと思うんだけど。」
などと、あなたの辛い思いを 静かに伝えましょう。

もちろん すぐに別れるのは 経済的にも お子さんのためにも
そして 何よりも 現実的に 難しいですよね。
それに 離婚は できればしないほうがいいのは
当然のことです。
ですから、2年間の 「執行猶予期間」を 彼に 与えるのです。
それが 作戦です。

「わたしは2年間だけ 待ってみる。それで あなたが 今と同じで
彼女に 心があるようなら、あるいは 私を大事に思ってくれないようなら、
別れようと思う。」
「もし、2年間の間に 私を大事にしてくれたと思えたら 
離婚は やめるね。」という「離婚回避の条件」を示すのです。

相手夫婦に謝罪した上に あなたに 多大なる養育費だの 慰謝料だのを払うのは
絶対に避けたい旦那様は 女性のことを忘れるために 
最大限の努力をし そしてあなたに 精一杯優しくするはずです。
それを がんばって 2年間続けてくれるはずです。
(2年 その女性と連絡をしなければ 一応合格としてあげましょう。)

「作戦パート1」が成功するか
「作戦パート2」が必要となるかは 分かりません。
どちらにせよ、
謝罪のあと、あるいは
2年間の 執行猶予宣告した場合も、
その期間は
あなたは う~んと 彼に優しくし
しばらくは 絶対に 彼の 心の浮気のことを
ほじくりださないことです。
この期間は あなたの 妻としての
再スタートの期間でもあるのです。

彼が あなたに 惚れ直すように
やさしくて 美しいママとして徹するのです。
「他の男性にとられたら 大変!」と、彼が 心配になるほどに・・・です。
がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、とりあえず今は別れないと決めたなら夫の味方でいようと思います。

パート2は…1年前のときにそういうことは言ったんですが…

将来的にはだめなのかもしれませんが、まだ私の気持ちがあるので、スッパリ諦めがつくまで尽くしてみようと思います!

>夫の気持ちは戻ってくる可能性はあるでしょうか?

結婚して丸4年経過しても彼女に対するご主人の想いは
薄れるどころか、より深くなっていませんか?
しかも一線は超えてない心だけのつながりを持つ関係は
ある意味性関係を持って子どもがいる夫婦より
強い絆で結ばれているのではないでしょうか?

>夫に私がどこまで知っているかハッキリさせたほうがいいでしょうか?
(夫は黙りこむ性格)
う~ん・・・黙りこむだけの様な気がします。

>他に何か案はありますか?
相手のご主人があなた様のご主人と会う気でいるなら
放置しておいて良いかもしれませんね。
ただ、彼女とあなた様のご主人が駆け落ちする
可能性は無いでしょうか?
それが心配です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、駆け落ちが怖いですね…今まで事実がわからなかったので、私は変わろうと思っても目的が曖昧で、いつのまにかいつものように厳しい態度に戻っていたと思います。

結婚して4年間、元々私が地を出すのが遅いので、だんだん出てきた私の本性が夫は耐えられなかったのかもしれません。

私は恋愛に限らず人間関係においてすごくコンプレックスを持っていて、自分を変える必要を感じてきましたが、具体的なものがわからず今まできました。でもやっとわかった気がします。

自分のためにも、努力しようと思っています。

夫の携帯を見ても、良い事は何も無い

見ないほうが良かったですね。 後の祭りですが・・・・。

成功している経営者は、お金も時間も自由に使えます。

浮気をしない男性経営者を見つけるほうが難しいと思います。

あなたはお子さんも二人できて、経済的にもとても恵まれていると思います。

傍から見れば、絵に描いたような幸せを摑んだ女性です。

夫の浮気くらいは、大目に見る度量が必要です。

妻であるあなたは、何があってもド~ンと構えている以外にないです。

夫が帰ってくるところは私のところと決めて、今は幸せな家庭を演じましょう。

実は、私は浮気こそありませんが、今の主人と結婚する前に大好きな男性がいました。

他の女性と結婚してしまった男性の事が今でも好きで、忘れられません。

友達が言うには、自分の物にならなかったから好きなんだよ~

自分の物になったら、すぐに飽きちゃうんだから・・・・。 そうかもしれません。

ご主人の気持ち良くわかります。

自分の物にならなかった女性は、いつまでも忘れられないものです。

だから、その女性を忘れられないご主人ごと受け入れる器が必要です。

もしご主人がその女性と結婚していれば、また飽きて他の女性に目が移るでしょう。

だから、ご主人がどんなに好きな女性であっても気にしないことです。

ご主人と相手の夫が会えば、またいろいろあるでしょうが、

悪いことをした人間には必ずしっぺ返しが来ます。

あなたが手を下さなくても、必ず報いが来ますから、

あなたは取り乱さないで、悠然としていて下さい。

それが、唯一あなた方家族を守る方法だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

うちの夫に限って…ふだんは全く浮気の心配がないような人が浮気をするなんて、思ってもいませんでした。

会社の従業員からも、社長は絶対浮気しない!できない!と言われるほどで、ふだんの私に対する態度でもそう思えました。

でも、いろんな質問をみていると、絶対浮気しないと思われたタイプの人が浮気したケースがたくさんありました…

経営者だと、例えば夫のお小遣いを管理しようとしても無理なのはよくわかります。確かに浮気も受け入れる度量が必要ですね。ちょっとハッとしました。

なにもしなくても報いを受けるとは、夫もよくいっています。その覚悟があってのやりとりだったのかなぁ…

私は私にできることをしていこうと思います。

お礼ありがとうございます。

>絶対浮気しないと思われたタイプの人が浮気したケースがたくさんありました。

絶対浮気をしないタイプと言うことは、とても真面目なご主人なんですね。

そういう真面目な人は、責任感が強く、自分にもとても厳しいと思います。

追い詰められて、過去に好きだった女性に救いを求めても仕方がないかもしれませんね。

追い詰められたご主人を救える奥さんだったら、良かったですね。

男性の幸せは、健康で大好きな奥さんがいることです。

妻の暖かい空気の中でしか、生きていくことは出来ません。

家庭の中にあなたの笑顔はたくさんありますか?

暖かい空気でご主人を包んであげていますか?

結婚は修行の場です。

あなたが今大きく成長するチャンスととらえて、笑顔で頑張って下さい!!!

応援していますよ!!!
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答感謝します。

そうです。
真面目で一人黙々と仕事をするタイプで、女性関係では今まで付き合った人には浮気されて別れたというほどです。

私は男性とまともに付き合ったのは、夫が初めてのようなもので、男性とはどんなものか全然わかっていなかったと思いました。

仕事のことにもたくさん口出ししてしまったし、育児にも積極的に関わってほしくていろいろ言ってしまってました。

実父親がなにもしなくて、母が愚痴を漏らすのを聞いてきたので、夫教育しなければと思ってきました。

すぐにできるようにはならないと思いますが、仕事には口をつぐみ、夫の気分をいい意味で上手に転がし、育児や家のことは自然に前向きに手伝ってもらえるようになるまで強制しないようにしていきたいと思ってます。

知ってか知らずか夫は普段通りに接して(出張中なのでメールや電話ですが、気遣いの言葉があります)きますので、内心残酷だな~と思いますが(苦笑)、次は私が耐える番だと思ってがんばってみます!

心強くなるお言葉、ありがとうございます!

40代既婚者男性です。

時間が 解決してくれると思います。
あなた様が 耐えるとか努力するとか 考えて行動すると あなた様自身の身が持たなくなります。とにかく 感情は 時間とともに変わりますので のんびり 人生歩まれたほうが気持ちの上でも一番いいと思います。私は妻には不倫された経験があります。息子が小さい事もあり結果的 全てを許して生活しています。全てを許す事で自分自身が非常にメンタル面で楽になりました。 全てを許しているので何でもこいです。 あなた様のお気持ちはよくわかりますよ。 あまり感情的に事実をおい求めず 大きな気持ちで接したほうが
必ず上手く行くと思いますよ。感情は時間とともに必ず変わりますので 落ち着いて生活しましょう。夫婦と言えどある意味他人ですから
他人の行動を変える事ほど 精神的に疲れるものはありません。自分自身それを現場で経験し よく理解出来ました。携帯電話は、優しい言葉ばっかりでしたよ。
不倫相手からのメールは。みんな遊びですよ。 不倫は周りの人を非常に苦しめます。非常に苦しまないよう 自分自身をゆったりと全て許すくらいの気持ちで 過ごされれば 人生上手く行く気はします。
ご自愛下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ちょうど今日から里帰りより帰宅し、夫も出張から帰り、久々に会いました。

がんばろう!と思っていたものの、やはり急に変われるものじゃないですね。なんかよそよそしく、笑顔で迎えるということができませんでした。。感情を隠すのに精一杯で…赤ちゃんのお世話で別室に寝ることになったので、思うようにならなかった自分への悔しさとと変わらぬ態度の夫の残酷さ
と、夫は自分のものにならないんだなぁと思うと、ものすごいかなしみが沸き上がってきて、就寝後の布団で号泣してしまいました。
そんな中このようなコメントをいただき心が癒されました。

時間が解決してくれると思って、できることをしていこうと思います。

まず確認したいのですが、ご主人と、その“昔好きだった女性”がしていたことって

ご主人から彼女へ:結婚生活についての愚痴をメールや電話で話す
彼女からご主人へ:それに対する慰め、また多分彼女自身の結婚生活に対する愚痴をメールや電話で話す

の他に何があるのですか?

肉体関係を思わせるやりとりは見当たらないんですよね?
電話以外に、直接会って話をしたりデートしたりはどのくらいしていますか?
会う時は時間帯や場所は? 仕事のついでにランチで会うのと夜にロマンティックなレストランで食事するのでは関係の深さが異なります。

直接会うこと無しに、メールで「本当は離婚したい」なんて書いてたなら、それは必ずしも彼女と一緒になりたいという意味ではないと思うのですが。
試しに彼女とのメールを、女性からでなく「古い付き合いの男性友人とのやりとり」としてもう一度読んでみてください。
それでも駆け落ち寸前のラブラブカップルに見えます?

世間には配偶者が異性とやりとりするのを一切許さない人もいるからヤキモキするなとは言いませんが、必要以上に話を広げちゃっていませんか。
例えば彼女の夫が嫉妬深くて電話のやり取りだけでも許せなくて、それに貴女方が巻き込まれてる可能性は?

気にするな、とは決して申しません。
異性への結婚生活相談が浮気の入り口になることはよくあることです。
でも何だか話を広げすぎ??って感じがするんですよ。二人っきりで会っているのでないなら。

年齢を重ねると「友達以上恋人未満」の異性が出来ることはさほど珍しくありません。
個人的には節度を守って友人関係が続いているなら、そんなに目くじらたてなくても…と思っています。
(但し過去に一度でも肉体関係があったから警戒したほうがいいです。関係再開のハードルが低くなるので)
今回は相手の夫が気にしているということ、メールや電話の頻度によっては関係終了したほうがいいかもしれませんが、相手の夫が浮気と判定していることと貴女方自身がどう考えるかは別に考えたほうがよいと思います。

泣きながら「実は私のところにも電話がきて…もっと貴方の事を大事にすればよかった!私を捨てないで!」って正直に言えば、案外ご主人も「やりすぎたな」って思ってくれるんじゃないかなぁ。

ただ上記感想は、彼女との関係が電話やメールのやり取りばかりで直接会ってないこと、過去に一度も肉体関係がないことなどが前提です。
貴女の質問の書き方だとこの辺がよく分からないです。以上、ご参考までに。

この回答への補足

ぜひ、もう一度見解をお聞かせ願いたく補足します。

書きそびれてしまいましたが、後日、3回子供を連れて、女性と会っていたことがわかりました。

女性のご主人から、うちの夫が(電話で)言ったと聞きました。

ここ1年くらいの間に3回会ったのか、結婚してからの数年の間に3回会ったのかはわかりません。
目的は子ども同士を遊ばせるためと言っていたそうです。

電話の頻度は私が1年前に見つけたときは、連日のときが多々ありました。1ヶ月間毎日…とまでは、いきませんが。。

定期的に履歴を消していたようなので長期間の観察結果はありません。

メールの内容は、夫は私の愚痴を話していましたが、女性のほうは励ましの返事くらいです。

今回は2月頭~3月末の間のメールがバレたのですが、最初は女性が、(夫は交遊関係が広いので)仕事を紹介してくれに始まって、夫の仕事の業界は繁忙期のため、「仕事が忙しいから励ましの言葉をください!」と言って、女性からの返信が半日なかったので再び夫が「ごめんね、○○さんに甘えすぎだよね。本当にごめんね。」と送ると、女性から「ファイトー!」とだけ返信があり、夫は「○○さんのその一言でどんな高い困難な壁も乗り越えられる!ありがとう!」と答えていて、私は言ってもらったことのない返事をしていました。そういう応援の言葉って、やっぱり大事に思ってる人に一番言ってほしいですよね?

こんな感じで、女性のほうは気があるとは言えない感じですが、夫のほうは明らかに思います。

以前はよく手をつないできたり、抱き締めてきたり、こっちおいでといってくれていたのが、今は全然なく…

以前はあった"特別感"がなくなりました。。

気になるのは、女性は何の目的で夫とつながり続けるのか、です。

夫は優しすぎるくらい優しいので、知り合いでいて害はないし、交遊も広いのでメリットはあると思います。

でも、自分のパートナーを不快にさせてまで連絡をとるか?…ちなみに女性のケータイの夫の名前は偽名を使って登録してありました。

女性にとって、ただの友達であるなら、友達以上に連絡をとる気力はどこから沸いてくるのか?

正直いって、私の感覚ではありますが、好意を持たない異性と連日のように頻繁に連絡をとるほど暇ではありません。特に女性は4才と2才の子持ちでパートもされてます。

あと記憶をさかのぼると、この1年間で、乳首まわりの毛を剃っていたことと、どこで仕入れたのか媚薬を持っていたことがあり(こっそりケータイをみるときにカバンをあけて気づきました。その日は休みだったけど私とは別行動した日です)、日記などつける習慣がないのでいつ、何をしていた日かわかりませんが、そのときが女性と会っていたのかも…と思うとかなしくなるばかりです。確かめようがありませんが。。乳首の毛は昔、なんでこんなところに毛がはえるんだろう?嫌だ。と言って、切ってくれと言われて切ってあげたことがあるので、ただ突然気になって自分で切った可能性もあります。しかし、なんで剃ってるのかを聞いたら言葉を濁した記憶です。

どんなふうに考えられますか?
回答よろしくお願いします。。

• 0

No.7です。

細かい補足をありがとうございました。
お子さん連れで直接会うこともあるのですね。それでは心配でしょうね。

ただいくら心配でも、いろんな事柄を確証無しに繋げて考えたり、本来別の問題を一緒くたにしないほうがよいと思います。

例えばご主人が媚薬を持っていた件は、貴女相手に使うつもりだったかもしれません。
ここ一年ほどスキンシップが無いのも、ご主人が過労等で性的能力が減退し、自信が無くなって、貴女に触れる勇気が出ないのかもしれません。
(ご主人の「元気度」は朝起きたての姿を見れば一目瞭然です。昔と今と比べてみてください)

確証無しに怪しいと思い込むと何でも怪しく見えてしまいますが、視点を変えればこんな解釈も可能です。

また、彼女側がどういうつもりでご主人と接触し続けるかは貴女が考えても仕方がないことです。
心配なのお気持ちは分かりますがソコソコにしておきましょう。

補足を読んでの印象は、彼女にとってのご主人は友人であることに加え「自分を気持ち良くしてくれる都合良い男」ではないかなということです。
自分に好意を持つ異性の存在は心地よいものです。歳を取った自覚があって夫と倦怠期にでもなっていれば特に(笑)。
しかし彼女の気持ちがどうあれ、ご主人と貴女がしっかり仲良くなれればどうということはないです。

貴女にとっての最重要事項は「夫と仲良くすること」です。「彼女と夫を引き離すこと」に熱心になりすぎて夫婦関係再生が疎かになっては本末転倒です。

そして、彼女の夫は貴女にまで電話をかけるくらいだから本格的な不倫を疑っているのでしょうが、向こうがそう思っているからと言って貴女方まで同じ見解を取る義理はありません。

ただ、今現在不倫でないことと将来不倫になる可能性がどれだけあるかは、これまた別問題として考える必要があると思います。
私は前回、男女間の友情を容認しましたけれど、男女の友情が恋愛や馴れ合いの肉体関係に発展しやすいのもまた現実です。
男女の友情が成立するのはお互い自立して相手に過度に「異性」や「癒し」を求めない間だけです。

今回の場合は双方の配偶者が不愉快に感じていることも明確ですし、一度連絡を切ってもらって、お互いの家庭に気持ちを集中してもらったほうがよいと思います。
恐らくご主人も彼女も不倫ではないと主張するでしょうが、「それは分かっています」と前置きした上で、暫く家庭の不満や仕事のストレス解消に彼女に頼るのは止めるよう言いましょう。

その時、これはあくまで「もしも私が貴女なら」ですが、今後夫の携帯を覗くのを一切止めます。
夫にも「貴方の行動をいちいち監視しないし、勝手に私信をチェックすることはしません」と宣言します。
そしてこう言います。

「私から『夫を信じられる証拠』を探すのは止めるので、貴方から自発的に『夫を信じてよい証拠』を提供してください」

つまりスキンシップも再開させるし、もしも体調がいま一つなら病院にも行く。
貴女への不満も面倒臭がらずに言う。貴女はそれをきちんと聞く。
その代わり改善された時は「ありがとう」と添える。
「良い夫」したさに家でも格好つけるのは止める。何故ならここがご主人の家だから。

近頃は皆さん当たり前のように携帯やらPCやら漁って「信じられる証拠」を自分でかき集めていらっしゃいますが、相手の不審な行動でこちらが傷ついたのに、何故さらに気力労力使って関係回復の証拠集めまでしなくちゃいけないのか昭和生まれのオバチャンの私にはさっぱり理解出来ません(苦笑)。

「信じられる証拠」は相手に頑張って出してもらえばいいじゃないですか。
夫の行動で夫婦関係にヒビが入ったのなら、夫が責任持ってヒビを直せばよいのです。

そもそも夫婦関係に良い事ばかりありません。
相手に期待したり甘えたりは当たり前、それがどこまで通るかはまず提示しなくては始まらないです。
ご主人には「自分が我慢すればいい」と思って黙っていたことが沢山ありそうですが、やたらと黙って我慢するのはむしろルール違反です。
その反動で外に安易に癒しを求めるのはもっと良くない。

寡黙なご主人が不満を口にするのは気力がいるでしょうから、一言でも言ったら「聞けてよかった、言ってくれてありがとう」と毎回褒めるくらいしたほうがいいかもしれませんね。
二人ともしばらくしんどいと思うけど、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすく、自分でわかっていなかった心のモヤを代弁していただいたようにスッキリしました。ありがとうございます。

いろいろ自分の態度など振り返りながら、夫はマナー違反をおかしたけれど私にも非があり、夫ばかりを責められるものではないと思っています。

いろいろ振りかえって、私は自己中だったなと気づきました。自分の感情のままに言ったり不機嫌になったりしていたと思います。夫は理性的なので気を使って我慢したり合わせたりして事を荒立てないように頑張ってくれていたのでしょう。私も理想の夫像を押し付けるのをやめます。

ある意味、今回のようにガツンとくる事実がなかったら、私は自分を改める機会もなく夫の我慢の限界値を超えて、いきなり離婚を言い渡されていたかもしれません。。夫の今の気持ちを聞けてない以上まだ間に合うのかもわかりませんが、よりよい夫婦になれるように努力したい気持ちを素直に伝えたいです。

再度の回答、たくさんお時間(字数)割いてくださり感謝しています。ありがとうございます。