アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカ人旦那と日本で結婚して、初めて(結婚後初)の渡米です。
1年半前に日本で結婚し、日本で生活をしています。
フライトが1週間後に迫りましたが、渡航では、夫婦として問題なくスムーズに行けるでしょうか?
パスポートも、新たに記載事項変更し旦那の姓に変わりました。

経験者の方、注意点や、こんな事があった、などありましたら、教えて頂けますようお願い致します。

A 回答 (3件)

英国人と結婚していますが、アメリカやイギリスは入国審査が厳しいことで有名です。

外国人(日本人など)が国民(米国民)と結婚している場合は、違法に滞在されるのを入管ことさら警戒すると思います。
ですから、きちんと、帰国する意思が伝わるようにされるとよいと思います。

絶対に米国には違法に滞在しない証拠として、帰りの航空券など準備したほうがよいと思います。

特に滞在先など、配偶者の家族を書かれるかもしれませんが、ホテルでない場合は詮索もされるような気もします。

まあ、困った事態になったら、配偶者に助けてもらう手もありますが(なにしろ好きなことが英語で言えますから)、入国審査も自国民と外国人は別なのが普通ですから、あまりそういう手も難しい気もするし、反対に怪しまれる気もします。

結婚しているのは事実ですから、本当のことをありのままいうのがもっとも正解だと思います。それと、必ず帰国する証拠が出せるようにしておくのがベターだとおもいます。

だいたい入管がチェックするのは、

(1) 素行が善良か
(2) 滞在できる費用があるか
(3) 目的が終えたら、帰国する担保があるか

これがもっとも重要な点だと思います。 
    • 0

ビザは持っていますか?

もしESTA認証承認をもらってビザ免除プログラムを利用するなら、
入国審査では移民を疑われるので、ご注意ください。

移民するつもり、と思われれば入国拒否されます。
移民するつもりがないことは、あなたが証明する必要があります。
    • 0

マリファナで離婚する人多いみたいだけど、マリファナについて調べていったほうがいいですね。

注意点として参考までに
    • 0