都道府県穴埋めゲーム

歴史小説をよんでみたいのですが、いままで本に興味がなかったので、どの本を読んだらいいのか分かりません。
そこで何かオススメの歴史小説とかありますか?
ちなみに僕はバリバリの理数系で国語は大の苦手なのであまりに難しい本は無理です。
あとできれば日本の話がいいです。

A 回答 (12件中1~10件)

私は司馬遼太郎を好きなので司馬作品から4品をお勧めします。

「竜馬が行く」 坂本竜馬もの

「燃えよ剣」 新選組もの

「新選組血風録」 新選組もの

「坂の上の雲」 日清、日露戦争もの

幕末、明治ものばかりですが。

私は「竜馬が行く」で歴史小説を好きになりましたが、
「竜馬が行く」を読もうと思ったのは、漫画の「おーい竜馬
(武田鉄矢作・小山ゆう画)」を読んだからでした。

そんなわけで、もしも漫画をお嫌いではなければ、それに関する
漫画を読んでから小説を読む、という順序を取るのも、入りやすさ
という観点から見るとひとつの手かなとも思います。漫画喫茶で
読めますし。勝手ながら、上記作品と重ねて読める漫画を挙げます。

「おーい竜馬」(武田鉄矢、小山ゆう)小学館
「新選組」(黒鉄ヒロシ)PHP文庫
「日露戦争物語」(江川達也)小学館

ご質問の意図とははずれる部分もある回答ですがご容赦ください。
    • 0

こんにちは。

1番の方と10番の方が名前を挙げられていますが、隆慶一郎さんのお書きになったものがお勧めです。一冊挙げるなら「一夢庵風流記」でしょう。加賀百万石の当主前田利家の甥で傾奇者前田慶次郎利益の伝記小説です。週刊少年ジャンプで連載されたこともあり、NHKの大河ドラマ「利家とまつ~加賀百万石物語」では及川光博が演じています。割と入りやすいのではと思います。私自身読んで感動しました。いきなり読むのに抵抗があれば、マンガ喫茶でジャンプの単行本を先に読んでも良いと思います。原作とは幾分違う設定もありますがそれも悪くはないと思います。
    • 0

こんにちは。

今話題の新選組なら私のお勧めは
中場 利一さんの「バラガキ」
あんまり歴史小説っぽくなくて一気に読みきってしまいます。
面白い!
最近は文庫版もでたみたいなので・・・
    • 0

こんにちは。

皆さん回答されているようですが、たまらずにしゃしゃりでました。

歴史小説なら
 司馬遼太郎
 吉川英治
を読めばどれを読んでも絶対にはずれはありません。

時代小説なら
 池波正太郎
 藤沢周平
 隆慶一郎
といったところでしょう。
この作家の作品であれば本当にはずれはありません。様々な時代や登場人物の中で気に入ったところをお選びください。

なお、歴史小説と時代小説ですが、個人的には
 史実にかなり忠実に書かれていると思われるのが「歴史小説」。現代より以前(少なくとも明治以前)を舞台にして、史実を参考にはしているものの、小説としてのおもしろさを優先させたもの、と捉えています。(偏見含みます)

自分は「時代小説」が大好きです。
    • 0

こんにちは

歴史小説なら山岡荘八著「徳川家康」をお薦めします。
なんといっても徳川家康ですから学校の授業で聞いたような名前がどんどん出てきます。為になりますよ。
    • 0

いま流行の新撰組を描いた「燃えよ剣」司馬遼太郎 著(新潮文庫)はいかがでしょう。

ちょうどドラマも放映中ということで情報はただいても入ってきますので、小説の中の人物と重ね合わせができて読んでても面白いと思います。
    • 0

司馬遼太郎や吉村昭がいいですかね?

私は吉村昭のが読みやすく、丹念に調査された上に書かれているので好きです。
「海の史劇」や「ポーツマスの旗」など、また「虹の翼(二宮忠八)」「白い航跡(高木兼寛)」「間宮林蔵」などの人物に焦点を絞ったものもお勧めです。
司馬遼太郎なら「坂の上の雲」「覇王の家」「箱根の坂」が好きです。
私の蔵書一覧載せているURLものせておきました。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MusicHall/8285/syosai …
    • 0

ずばり、司馬遼太郎さんの「竜馬が行く」と「国盗り物語」がおすすめです。

昔あまり歴史小説に興味がなかった頃友人に薦められて読み始め・・・はまりました!
なんといっても時代的に動きがあっておもしろいし、登場人物も魅力たっぷりです。ぜひ読んでみてください。
    • 0

はじめまして、こんにちは。

歴史小説は、はまるとどれも面白いですから、本当にどれにすればいいのか迷ってしまいますよね。

とりあえずの私のオススメは、吉川英治さんでしょうか。
下記のURLを見ていただくと分かると思いますが、あの井上雄彦さんのコミック「バカボンド」の原作者です。
原作はもちろん「宮本武蔵」ですから、コミックからはいったり、または比べて読むのも楽しいと思います。

吉川英治さんは、他にも「親鸞」・「平家物語」・「大岡越前」・「忠臣蔵」などたくさんの日本のお話の小説がありますから、そちらもお暇に任せてあたってみるといいかもしれません。ご参考までにドウゾ!

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handl …
    • 0

吉村昭の小説はいかがでしょうか。

事実に基づいてのお話が多いので勉強にもなりますよ。
    • 0