プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジイチ経験約1年の超初心者です。
これまでEOS Kiss X6iを使っていて、この度70Dを購入しました。

X6iにあった機能が70Dに見当たらないので教えてください。(質問は2つです)

1)クイック設定の画面が液晶モニタに表示された状態でファインダーを覗きこんで撮影しようとすると、X6iではモニタ画面が自然と消えて撮影の邪魔にならないようになったのですが、70Dでもこのような設定ができるのでしょうか?
INFO.ボタンを何回か押して画面を真っ暗な状態にすればいいのですが、その手間を省きたいと思います。

2)シャッターを切った後そのままファインダーをのぞいたままでいると、いま撮った画像がモニタ画面に再生されてしまいます。再生されないような設定はありますでしょうか?

上記2件とも、要はファインダーを覗いている間はモニタ画面には何も映らない状態にしたいのです。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>X6iではモニタ画面が自然と消えて…

これはX6iにはディスプレイオフセンサーというものがファインダー上部に装備されていたから可能だったのです。
70Dにこのセンサーはありませんので、X6iのような挙動を設定することはできません。
上位機種なのになぜ、と感じられると思いますが、70Dには右肩上面に設定の表示パネルが搭載されているので、とりたてて背面液晶にクイック設定の画面を出す必要がないからです。
つまり背面液晶には何も出さない状態で使用するのを標準として、Canonは70Dを開発したということです。
背面液晶との使い分けは必要になると思いますが、上面表示パネルを見ながら設定すること自体は特に難しくないですから、すぐに慣れると思います。

画像の表示については、他の回答にありますようにMENUから「撮影画像の確認時間」を“切”に設定(これで画像は自動では表示されません)して、画像を確認するときは背面の再生ボタンで画像を表示するのがいい方法です。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答をいただきありがとうございます。スッキリしました。
習うより慣れろの気持ちで新機種に対応していきたいと思います。
最近老眼気味なので、文字の小さい表示パネル用として眼鏡を買います。

修正と追記

1)INFO ボタンで設定すると、ファインダーを覗いてもクイック設定画面は消えません。
INFO ボタンを何度が押して、何も表示されない状態にした上で、再生ボタンの上にある「Q」ボタンを押して、クイック表示設定画面を表示して下さい。
Qボタンを押す度に、消灯⇒点灯⇒消灯を繰り返します。
シャッターボタン半押しでも、消灯させる事もできます。

なお、INFO ボタンでクイック設定画面を表示させる場合、シャッターボタン半押しの間、消灯させる事もできます。
設定は、メニューからスパナ(設定タブ)のアイコンの左から2番目。「液晶の消灯/点灯」⇒「半押し連動」です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

1)INFO ボタンで設定すると、ファインダーを覗いてもクイック設定画面は消えません。

INFO ボタンを何度が押して、何も表示されない状態にした上で、再生ボタンの上にある「Q」ボタンを押して、クイック表示設定画面にして下さい。
シャッターボタン半押しで、クイック設定画面は消灯します。

2)撮影メニュータブの1番目(左端)の「撮影画像の確認時間」を「切」に設定して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。