プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ASUSの VE248HRをゲーム用として購入して映画を観てるときに気が付いたのですが、
暗い画面になったりするときに、そのまま暗い(真っ暗)の状態が少し長く続いたり
することがあるような気がします。
画面が出て字幕が0.3秒くらいしか見れなかったのでその症状に気が付いたのですが、
他にも、YOUTUBEで真っ暗の画面になったときにマウスカーソルも見えなくなって
画面を最大化から小さい画面に戻さないとマウスの操作ができなかったりすることも
あります。
モードはtheaterモードで使用しています。
設定で改善できるものなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ANo.1 です。



了解です。念のため回答した直後にマニュアルをダウンロードして読んでみましたが、省エネモードについての記述な無かったみたいですね。

大概のモニターでは、画像信号が無くなると一定時間後、バックライトが自動的に消えると思います。自分が今使っているモニター(DELL U2713MH)では、「電源管理設定」 で自動と手動が選べるようで、"オン" の場合はかなり明るくなり目が辛いので、現在は "オフ" で輝度とコントラストを手動で設定しています。オーディオについての省エネモードはあります。「色設定」で設定のプリセットモードがありますが、これは色合いを調整する方でしょう。普通 「電源管理設定」 がそれに該当するような気もしますが、"オン" にすると消費電力が増えるようなので違うかも(笑)。

以前使っていたモニターには省電力モードがあったように思います。最近のモニターでは、それが当たり前になっているので、選択が無くなっているのかも知れません。

動画再生中に画像信号が途切れることはないと思いますので、パソコン側の 「ディスプレイの電源を切る」 は関係ないと思います。あくまでも、モニター側の問題でしょうけれど。

OSD(On Screen Display) で 「すべてをリセット」 で初期化し、一からモード設定をしてはどうでしょう。予期せぬ設定をしてしまっている場合に、有効だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>OSD(On Screen Display) で 「すべてをリセット」 で初期化し

了解です。試してみたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2018/04/18 18:28

真っ暗な画面と言うことは、その間映像信号が綺麗ないので、モニターが省電力モードに入ってしまっているのではないでしょうか。

それで、映像信号が入ってきたときに復帰するのに時間が掛かって、頭切れのような感じになっているような気がします。

ASUS VE248HR は下記です。
https://www.asus.com/jp/Monitors/VE248HR/
<下記引用>
映像エンジンSplendidは、表示される映像を1フレーム単位で独自アルゴリズムによって解析し、表示内容に合わせた最適な画像処理を行います。また、ゲームに最適な画質や映画に最適な画質など、映像ソースに応じて最適な画像処理を行えるプリセットモードを備えているので、映像ソースに合わせた最適な画質を実現できます。

「Theaterモード」 特有のものなのかどうかは判りませんが、省エネモードを解除できるようなら、それで試してみて下さい。もしくは、「Theaterモード」 以外でどうなるかですね。バックライトを消して省エネモードになっていると、復帰にそれくらいの時間は掛かりそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一応サポートへ電話もして聞きましたが、応答速度は固定でうんたらかんたら~と中国人の
方が答えていましが、的をえてないので切りました。

マニュアルも調べましたが、省エネモードなるもは存在しませんので、theaterモード独自のものかもしれません。
ゲームプレイを中心にしているので、映画の際に切り替えたりというのは面倒なので
このまま使いたいと思います。

補足ですが、パソコン(VGA)での映画の再生とPS4(HDMI)からの再生と状況は同じでした。
http://dlcdnet.asus.com/pub/ASUS/LCD%20Monitors/ …

お礼日時:2018/04/18 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!