天使と悪魔選手権

お世話になります。

7月にポーランドへパリ経由で行きます。

ポーランドのホテルは、割とすぐに決めたのですが、
パリが全く決められません。

経由するので、せっかくだからちょっと街を歩こうと
2泊するのですが、これが2か月悩んでいます。

前回は深夜に戻るとブザーを鳴らして鍵を開けてもらう
2☆ホテル(だいたい10,000円弱)でした。が、なんだか
それも面倒な気がして。かといって4☆にしたら、一気に
40,000円台まで上がってしまって。

自分の用途に適したホテルというのは分かっているので
すが(寝るだけ)、なんだか決められません。
予算を決めれば良いのでしょうけど、低く設定しても、
「いや、でももう来ることもないだろうから…」と気がつけば
40,000弱ホテルまでチェックして、また「いやいやもったいない」
の繰返し。

皆さんはパリではどこに泊まりますか?
どういう基準で決めますか?

ツアー以外でお願い致します。

A 回答 (12件中1~10件)

#4、#9です。

たびたび、失礼します。なんどもお返事をありがとうございます。

パリの宿、職場でほんとうによく相談されるんです。みんな、悩むところはほぼ同じみたいです。やはり、みんな、いちばんは立地に不安が募るようです。夜帰ってきたときとか、大きい荷物で移動するときに、あっというまにすられるような立地は避けたい。メトロの駅からすぐで、便利な場所がいい。外国人だらけとか、フランス語以外の看板ばかりとか、歓楽街っぽい雰囲気がない、できればパリらしい雰囲気のところ。ちょっと歩くと飲食街があって、夜遅くでも人通りがあるところ。

なんども訪れる人だと、はずしどころがわかってきて、ここは外国人率も高いけれども、夜のこの時間までに帰れば平気だとか、家族連れでもなく1人旅なら、そのように割り切るところを心得るのだと思います。

でもそうではなくて、まだ二回目で、しかも前回、夜中にブザーを押して呼び出すのが心苦しかったり、冷蔵庫やお湯がなかったことにわびしい感じがした、ということであれば、それは立地のいいところ、とすすめられてしまう。そして、冷蔵庫とお湯をつきつめると、4万円になってしまう。

ほかのかたのご回答で、モンパルナス近辺を、すぐ、ここは上級者向けですね、とはずされていましたよね。であれば、またべつの方で、バスティーユやレピュブリックやイタリー広場あたりを掲示されていたのですけれども、これらも同じように、上級者向けに感じられる立地かなとも思います。

立地で、サンジェルマン・デ・プレ近辺をすすめる声が多いのは、いわゆるパリというと想像するイメージに、一番近いからかなと考えます。ブランドショップが並んでいて、おしゃれな店も多い。レストランやカフェも多い。そしてなにより、歓楽街とか、外国語の看板が、近所にないんです。これが、ほかの場所、たとえばオペラ座近辺とか、ルーヴル美術館の近くとか、モンパルナスとか、バスティーユだと、なにかあるんですね。それが悪いって言うのではない。だけれども、たとえば治安に不安な外国人がはじめて東京に来ると、いきなり新宿の歌舞伎町に近いところに泊まるよりは、銀座あたりをすすめるでしょう。理由はおなじで、歓楽街や外国語の看板が少なく、洗練された東京がただ凝縮している街並みだからだと思います。

長々とすみません。
職場の30歳前後の男性陣で、出張でできれば予算は180ユーロくらい(3万円弱ですか)におさえたい、だけど立地にはこだわりたい、という人たちには、近頃では、カルチェ・ラタンをすすめています。サンジェルマン・デ・プレから東側にちょっといったところで、サンジェルマン・デ・プレほどおしゃれな感じはしないけれど、そこまで危ないとか、歓楽街があるとか、外国語の看板だらけという感じでもなく、ぎりぎりパリっぽい感じだと思います。

RERやメトロの駅でいうと、サン・ミシェル近辺。数年前に、職場の上司が、1年間、このあたりの職場に通うのに、徒歩通勤を希望したので、ごく近辺でアパートを探しました。短期滞在でも長期滞在でも、いわゆる日本人が治安を考えるのに、理想に近い場所だと現地の不動産業者にもいわれましたし、上司夫妻もたのしくすごしていました。

180euroと240euro(3万円から4万円)の差は、お茶セットかなとも思います。狭さは、中心部であれば、4万円出しても、決して広くはありません。電気ケトルをご覧になっているとのことですが、湯沸かし棒というのは、ご存知でしょうか。もし抵抗がないなら。

同僚らによく紹介するのは、サン・ミシェル近辺の
Hotel Parc Saint Severin
です。ここはバスタブと冷蔵庫があります。ただお茶セットはありません。180euroくらいです。ぎりぎり、狭くはありません。スタッフはいつもとても親切です。

上記がよくとれないので、同僚らがかわりにとったのが
Hotel d'Albe
Hotel Cluny Square
Hotel de l'Univers
です。どこも、冷蔵庫はあるけれど、お茶セットなしです。料金は180euroくらいと思います。ただ、おしなべて全員から「立地はいいんだけど、せ、狭かった」といわれました。
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそこのような質問に真摯に何回もお付き合いいただいて、
大変感謝です。有難いです。

>新宿の歌舞伎町に近いところに泊まるよりは、銀座あたりをすすめる

これがピンポイントでとっても明快でした。なるほどですね。

教えて頂いた"Hotel Parc Saint Severin"は、私が当初検討
していた hotel brighton と同じチェーンのホテルでした。
こちらの系列のホテルは、内装が完璧自分好みで、値段さえ許す
なら是非是非泊まりたいです。

湯沸かし棒に抵抗はないのですがかなり高くて、ケトルでいっか、
という具合です。出来れば持ってかなくて良いのがベストなんで
すが。なんなんでしょう。ケトルにこだわる自分がおかしいよう
な気がしてきました。ルームサービスでお湯をもらえばいいのかしら?
皆さんはあまり朝や寝る前のお茶(orコーヒー)を気にかけない
のでしょうか?朝は朝食時でも取れますが、部屋でゆっく飲みた
い自分には割と必要度が高いのですがね…。別におにぎりやお味
噌汁はひと月程度食べなくても平気ですが、お茶は飲みたいときに
飲めないと泣きたくなります(まさに人それぞれ!)。

教えて頂いたホテルも、後ほど見てみたく思います。また気持ちが
揺れ動くのでしょう(笑)もう一人なので、狭くてもいいです。
自分の必要なところに重きを置くしかないですよね。

ここまで本当に多くの方にお世話に、大変有難く思っております。
最終的にどこにしたかを報告したいので、こちらはまだ閉めずに
おきますこと、お許し下さい。

どうもありがとうございました。

↓のNo.8とNo.1です。

こちらこそ再度のお礼ありがとうございます。

>私は常に当日の価格を147円で換算し、だいたいの日本円を確認
しているということを意味していたのですが、それがヘンなので
しょうか?

私の経験談です。最近では今年2月、2011年5月、2010年7月に渡仏しています。
2014年2月はクレジットカード決済時1ユーロ144円弱、
2011年5月はクレジットカード決算時1ユーロ117円位、
2010年7月はクレジットカード決済時1ユーロ115円位で請求が来ました。

変なのではなく、ユーロ/円の為替レートが7月も今位とは限らないと言う意味です。
もちろん円安ユーロ高に見ておいて、実際の支払額が想定より安くなると言う意味で
ややユーロ高で見ているのですよね?

参照 Yahoo!Finance EUR/JYPレートここ5年の変動(対顧客相場ではないです)
http://finance.yahoo.com/echarts?s=EURJPY%3DX+In …

>でもそうなると冷蔵庫はないし、朝夜お茶は飲めないしで、コイ
ンランドリー行くのも面倒だし、といろいろ不可の部分ばかり
思い浮かんでしまってくるのです…。

お茶とは日本茶ですか?コーヒーや紅茶で良いなら、
ホテルで朝食を取ると、多少割高になりますが2つ星位なら
10ユーロ位でコーヒーか紅茶かココア付き、パン食べ放題の朝食が取れると思います。

私が今年泊まったRépublique広場、その前泊まったBastilleにあるホテルは
徒歩数分圏内に夜中/早朝営業のカフェがありました。それを考慮してもいいのでは。
(夜間の外出は最小限の貴重品だけお持ちになり、くれぐれもお気を付けを)

コインランドリーは、どこの場所でホテルをお探しか分からないですが、
英語位ホテルでは通じます。予約時やメールでホテルに聞いてみる、
2つ星でもホテルによっては割高ですがランドリーサービスがあります。
下着を出すのが嫌なら、シャワールームで洗濯して部屋干しもありです。
ホテル部屋内は湿度が低いことが一般的なので、乾燥しやすい繊維なら案外乾きます。

セーヌ左岸(セーヌより北)より右岸(セーヌより南)の方が、
パリ市西部(所得が高い人が多い)よりパリ市東部(パリ市なので安くはないですが、
西部よりは地価が安い)の方が、安いホテルが見つかる可能性は高いです。

夜間タクシー移動を考慮されているなら、パリの中国人街Place D'Italieあたりだと、
漢字看板の一角の周囲はパリの普通の住宅地です。

もしくはパリ市境のBP(環状高速道路)に近いと料金がぐんと安くなります。
パリ市北側の市境近辺は治安上あまり推奨しませんが、
左岸の市境、Porte D'Italie, Porte D'Orleans, Porte Versailleあたりだと
中心部のアクセスが悪いだけ、ホテル代も下がるかも知れません。

統計によって異なるのですが、フランスは年間邦人渡航者数が述べ60万~70万人
いるそうです。大半の人はパリに1度は行くでしょう。
パリは好き嫌いがはっきり別れる街です。する人は何度もリピートします。
実際行かれると日本人が沢山いて驚くと思います。

是非楽しんできてほしいと思い、3度目の回答を付けさせていただきました。
お気に召すホテルが見つかりますように。
    • 0
この回答へのお礼

こんなつまらない質問にお付き合いいただいて、本当に感謝して
おります。

>もちろん円安ユーロ高に見ておいて、実際の支払額が想定より安くなると言う意味

はい、安くなる/高くなる、どちらにしても見積金額との誤差は
あまり生じないであろう、という意味で高く見積もって計算して
いるつもりです。

お茶はなんでもいいのですが、飲みたいときに飲めないと非常に
がっかり感を味わうのです。お茶自体は日本茶はスティック粉末
を持っていきますし、紅茶であれば今回は向こうで買いたいのが
あったりします(コーヒーは飲めません)。

ただ今、シタディーヌのサンジェルマン・デ・プレも検討して
おります。
まぁもろもろ設備が整っていて、221euro(non-refundable)
ならまだ納得というか、あきらめもつくかと。大好きな水の近く
ですし。

仰る通り下着等は毎回自分で手洗いですから、多少服がなんとか
出来れば、もう御の字かと(もう慣れない仏語でコインランドリー
確認するのが大変で、いやになってきてたところでした)。

なるほど、そうなのですね>好き嫌いがはっきり別れる
まだ"パリ"は分かりませんが、人生初めての差別を味わったのが
カルカソンヌだったので、南仏に行くのは気おくれしております。
しかしながら、旅を良くするもどうするも結局自分次第というの
もありますので、自分が強くなれば良いだけの話かもしれません
(私は結構一人で行きたいところへ行く割には、気がめっぽう弱
く、すぐに落ち込むのです(しかも尾を引く))。

皆さんにここまでして頂いたからには絶対に満喫してこなければ
いけませんね!

ありがとうございました!

再度

一泊、4,5万にいきなりとぶのでなく、一泊2万か1.5万円でさがしてみてください。それがホテルの相場ですので。
そして残りのお金でロワールの城めぐりなどの現地ツアーにもうしこんだほうがよほどおもいでがつくれますよ。

たったひとりでパリにとまるならなおさらのこと。夜一緒にすごすひともいないのに、大きな部屋だと余計むなしくなります。

すくなくともわたしはそうです。なので、ホテルの都合で部屋をかくあげしてもらえるときもひとりでスィートはとまりません。
    • 0
この回答へのお礼

いやはやまったくもって返す言葉もございません(笑)
>むなしくなる

どうも調べている間に気が大きくなってしまって
「いや、どうせもうパリ来ないだろうしな」
「せっかくだからな」
ってなってしまうんですよね。

目が覚めた気がします。

でも私はアップグレードしていただけるなら、
して頂いてしまいます。根が貧乏性なので(笑)。

重ね重ねご返信、ありがとうございます!

#4にいただいたお礼を拝読しました。

たびたび、失礼します。

バスタブと、お茶セットがあり、サンジェルマン・デ・プレ近辺でしたら、前に泊まったK&K Cayreが、いまHISのサイトでみたところ、3泊で96,600でした。以前に、HISが連泊オファーを出していて、3泊以上だと安くなる、というプランがあってそれを利用した覚えがあります。メトロのリュ・デュ・バック駅目の前で、となりのシェル石油のガソリンスタンドには、コンビニみたいなお店があって、ルーヴルもオルセも徒歩圏でしたし、デ・プレ近辺へ歩くと、飲食店にはことかかないし、で、とても便利でした。目の前の通りは、バスがよく走っていましたので、68番バスなどよく乗った記憶があります。

どうぞよいご旅行を。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご返信、とっても嬉しいです。ありがとうございます。

パリはやっぱり固定ファンが多いのですね。みなさん、よく
ご存じで。スゴイ。私はたった2.5日しか滞在しないのにふ
らつーとにらめっこです。

よく分かってないのもあって、サンジェルマン・デ・プレって
なんぞやってところから始まります(申し訳ございません)。

さて教えて頂いた"K&K Cayre"はとても評判が良いのですね。
設備も整っていそうですしで、こちらももう少し検討してみたい
と思います。

現在はほかにシタディーンを問合せ中です。

パリはひろく、パリのホテルは高いので、場所できめます。

どこといってそこが予約とりづらくなったらいやなのでおしえられませんが。

二泊で8万円かけるくらいなら、現地発のバスツアーなどにそのお金をかけたほうがよほど楽しめるかと思います。それかオペラ座でなにか鑑賞するとか・・・

新婚旅行ならばホテル大事というのわかりますが、そうでないなら、そこそこのホテルでよいのでは?

25年前に一泊3万円のほぼ日本人ばかりのホテルにとまったとき、海外まできて日本人だらけというのと値段のたかさに、ああ、もったいない、とおもったのをおもいだしました。

あまりやすくして部屋がきたないとかだといやですが、1万5千円以下であるのではないでしょうか。いずれにせよ、前回二つ★であじけなくおもったのなら、三ツ星で十分なはず。それがそこそこのホテルになるのではとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

いや、まったくもっておっしゃる通り。どうも"箱"に80,000も
かける意味に、自分の思考が追い付かず、うだうだしているので
す。

でも女一人なので、やっぱりパリと言えども夜は外に出ませんし
(前回はムーランルージュから帰ったり、リヨンからの戻りは遅
くなったり)、そうなると多少はいいホテルで夜を過ごしたいと
その両者の葛藤がうだうだを加速させております。

でもやっぱりもったいないですよね…。4、50,000あったらもっ
と別なことに使いたい気もします。

↓のNo.1です。

お礼ありがとうございます。
他の回答者さんへのお礼も拝見したうえ、補足します。

やはり場所を重視した方が良いと思います。
初めて行く場所の土地感を持てと言うのは無理な話です。
ガイドブック、観光局のサイトでも参考にしてください。
フランス政府観光開発機構
http://jp.rendezvousenfrance.com/
パリ観光局
http://ja.parisinfo.com/
少なくとも空港へのアクセス、行きたい観光地の場所位は分かると思います。

>あとユーロ建てで考えるのはやっぱり無理です。
パリのホテルは、日本の旅行代理店を通さない限りユーロ建てです。
無理と言われてもユーロ建てですよ。
それが嫌なら、JTBでもHISでも日本の旅行会社を通してください。

私がたまにやるのは、ExpediaやBooking.comあたりでホテルを見つくろい、
ホテルの正式名称、アドレスをコピーしてGoogle検索すると、
ホテルの公式HPが出てきます。そこで値段を確認します。

オンラインの旅行会社に部屋を卸すホテルは、少なからず
インターネットプロモーション価格を出しています。
Currency Calculatorがあるサイトもありますが、
新聞報道1ユーロいくらという参照価格(対顧客相場より遥かに良いレート)なので
実際に請求される金額はユーロ建てですよ。

楽しいパリ滞在ができますように。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご返信、とても嬉しく思います。
ありがとうございます。

さてユーロ建てについてですが、どうも私の思い違いなのでしょうか。
私は常に当日の価格を147円で換算し、だいたいの日本円を確認
しているということを意味していたのですが、それがヘンなので
しょうか?

あとアドレスをコピーして、mapで調べるというのを、私も2か月
行っております。もう疲れました。なんだか前回の2☆でいっかな
なんて思い始めております。すごい親切にして頂いたし。
でもそうなると冷蔵庫はないし、朝夜お茶は飲めないしで、コイ
ンランドリー行くのも面倒だし、といろいろ不可の部分ばかり
思い浮かんでしまってくるのです…。

今日は電気ケトルを見てきました。

そろそろいい加減決めたいです。

私の場合は、空港からと空港行きのアクセスの良さが一番の条件で、次に安全性、

最低でも3星以上で1泊15000円迄で選ぶことが多いです。
パリを含め、欧州では比較的ストライキが多いので、万が一地下鉄など交通手段が
断たれた場合、選択肢の多さという事がいつも頭に在りますので。

シャルルドゴールの場合は、RER線もしくはロワシーバスでのパリ市内入りが多い
事から、右岸のオペラ座付近、もしくは北駅付近のホテルを一番良く活用します。

深夜帰宅はベルを鳴らすという入館方法は、危険度の高いパリでは比較的増えて
来ていると思います。
中には部屋のキーとは別に、表玄関のカードキーを事前に渡しておいてくれる所
もありますが、やはりホテルによってまちまちです。
    • 0
この回答へのお礼

そこは目からウロコでした>万が一地下鉄など交通手段が断たれた場合
考えたこともありませんでした。なるほど、です。

前回も2日間くらいしかパリにいなかったのですが、カルカソンヌ
に行ったり、リヨンに行ったりと、オペラ座を忘れていました。
なので今回は、そこらへんかなぁ~と思っていただけでした。

鍵を開けてもらうのに、寝てるところを起こすのが悪いというよ
りも、なんだか億劫で、そういうところは避けようかなと考えて
いました。そうなるとそこそこ中堅のホテルになってしまうので
すよね。

ご返信、ありがとうございました。

No.3のNannetteです。

ジャコブ通りのミレジムのあたりの写真を添付しておりましたが、googleの地図からのコピー写真でしたので、著作権の関係を考えまして自主的に削除しました、ごめんなさい。ジャコブ通りには、このほか二つ三っの同様のプチオテルがあります。
    • 0
この回答へのお礼

お気遣い、ありがとうございます。
ミレジム、素敵な立地ですね。水の近くというのが、とても
理想です。

こんにちは。

Parisにはやまのようにホテルがありますが、東京のホテル並みの条件を求めると、価格が合わないんですよね。悩むのもわかります。立地とそこそこの設備を取ると、狭くて価格が高い。もうすこし安く、と思うと、中心部から離れてしまう。中心部から離れるのはいいんだけれど、治安がいまいち心配だというのもわかる気がします。

ご回答にもありますが、まだあまり土地勘がないなら、オペラ座周辺が便利なのかな。食べるに困らないし、空港バスの発着地だし、英語を話す人も多いし。歩いてすぐみどころもあるし。

宿を探す媒体として、いろいろみてらっしゃるかなとは思いますが、円建てで一括購入したものをまとめて売る会社はごらんになっていますか。パリは朝食が高いのですが、円建ての日本の会社だと、朝食付きが多いし、意外と公式サイトとかbooking.comなどより安いこともあります。7月の適当な時期で、アップルワールドで検索してみたところ

オペラ座・ルーヴル周辺

Hotel Westminster
34,000円/泊 朝食付き

Hotel Duminy Vendome
24,400円/泊 朝食付き

Best Western Premier Hotel L'Horset Opera
34,100円/泊 朝食付き

サンジェルマン・デ・プレ周辺

Hotel d'Orsay
31,400円/泊 朝食付き

こんなのがありました。

他ご回答にある、サンジェルマン・デ・プレ どまんなか、のミレジムは、数年前に泊ったことがあります。立地もいいし、部屋もそんなに狭くないし、スタッフがとても親切で、いい思い出です。シングルルームでしたが、バスタブがあったので、ここはバスタブ率高そうだなと思ったのを覚えています。ただ、三ツ星だったんじゃないかな。

職場の知人らに、たまに、Parisの宿を相談されますが、何度か訪れると、モンパルナス駅から地下鉄で1つ2つ行ったところとか、バスティーユ近辺とか、オデオン近辺とか、あんまり高くなくてなおかつ地下鉄の便がいい、ところかな、とよく話します。なお、サンジェルマン・デ・プレでしたら、オペラ座から、土日も夜も走っている95の市バスに乗ると、サンジェルマン・デ・プレ教会のすぐ前をとおります。

わたしは、主人とでかける際は、主人が立地にうるさいので、ここ数年は7区の6区よりに決めています。K&Kケイレというのが、駅前で便利でつづけて3回泊まりましたが、ある時期から高くなったようで、いまもみたところ、4万を超えていました。

なお、いわゆる中心部から離れてもよくて一人旅で、部屋は寝に帰ればいい、であれば、友人はモンパルナス駅周辺、上司は凱旋門周辺、で、あまり高くない宿を探しているようです。ご存知とは思いますが、モンパルナスも凱旋門も、空港バスの発着地なので、それで探しやすいというのもあるかもしれません。

楽しいご旅行を。
    • 0
この回答へのお礼

仰る通り、土地勘が全くないため、分かりやすいところを狙って
おります。

ちょうど
Hotel Westminster(電気ケトルとお茶セットがない)と
Hotel Brighton(ある)のどちらかで迷っておりました(笑)。

残念ながら、ホテルの代理店サイトは個人的に信用していない
ため、使用したことがありません。すべて直営HPか、近所の
HISなんかです。ですからいくら安くてもダメなんです…。
先ほどのミレジムも浴槽(必須)があるというので、検討させて
頂きます。

ご返信、ありがとうございました。

わたし自身はパリにもアパートがありますので宿泊に困ることもありませんが、パリを訪れる方にはサンジェルマンあたりのプチオテルをお勧めしています。

サンジェルマン・デュ・プレ・・・、パリの左岸の賑やかなエリアですが、このあたりには小さくても清潔で、セキュリティの上からもほとんど不安を感じないホテルが幾つもあります。

くわしいことは検索などでも探せますが、すぐ思いつくのはミレジム(Millesime)というホテルでしょうか。

ロケーションはサンジェルマン大通りの有名なカフェ「ドウ・マゴ」のところからセーヌ川に向かって北にボナパルト通りを進み、2本目のジャコブ通りを右に曲がってちょっとといったあたり。ホテルの構えはパリのプチオテルに良くあるように、お義理にも格好良いともいえませんが、内部はとてもファンシーです。

http://www.tripadvisor.jp/Hotel_Review-g187147-d …
※添付画像が削除されました。
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いたホテルの立地が理想の一つです。
今はオペラかセーヌ川付近で迷っているものですから。
是非検討させて頂きます。

どうもありがとうございました。