アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

四国旅行を計画しています、期待の松山観光ですが時間が厳しく効率的に行きたいと思います

松山市内へは高知市を8時30分ごろ出発しますので、10時30分頃には道後温泉に到着する予定です
車を旅館に置き、電車で市内観光をしたいのですがどういう風にコースを組めば効率的でしょうか

行きたいところは、松山城、晩翠荘、秋山兄弟生誕地、坂の上ミュージアムなどです
下調べでは、坂の上ミュージアムを検討したのですがどうも期待ほどではないようなので秋山兄弟生誕地へ行こうかと思っていますが、もっとおすすめの観光地がありましたら教えてください

また、子規堂も興味がありますがやや遠そうなので時間の都合上あきらめました
欲張りついでに坊っちゃん列車にも乗れたらとも思うのですが

19時には道後温泉に戻りたいと思っています

翌日は8時30分旅館発ですが倉敷を目指し、しまなみ海道を渡るか、瀬戸中央道を渡るか迷っています
時間経費ともほとんど同じようなので、渋滞の少ないルートでと思っています

よろしくアドバイスください

A 回答 (4件)

高知・松山間は よく移動します。

高速なら2時間で到着します。
その時間なら 旅館に車を置くのも可能だと思います。

まずは 明るいうちに 道後温泉前に立ち寄り 商店街を抜けると いよてつの市内電車駅があります。
坊っちゃん列車の時刻表もあるので 先に確認しては どうでしょうか。
待ち時間があれば 駅舎前に 足湯と からくり時計があり時間を埋めれました。

大街道で下車すると 晩翠荘、秋山兄弟生誕地、松山城の順に回れます。
秋山兄弟生誕地へ向かう ロープウェイ街には東雲高校があり その門構えには驚きました。是非 ご覧ください。
松山城へは ロープウェイ乗り場から行けます。3Fには28サンチ榴弾砲の模型も展示されてました。

同じく大街道からは 県美術館も 二の丸庭園も徒歩10分ほど。子規堂も商店街を抜けると 歩いていける距離です。
行きたいと予定されてる場所が すべて近距離なので 19時までは十分時間があると思います。
翌日の岡山。景色を楽しむなら しまなみがお勧めです。
    • 0

どうも土地勘のない人たちが回答しているようですね。

道後温泉に行くならば、一つ手前の川内インターで降りて道後温泉へ抜けたほうが、初めての方だったら走りやすいと思います。松山インターから勝山町の通りに抜けるまで混むし、そのあともそれなりにネ。それと、高知市内出発が8時半って?ちょっと遅くないですか???疲れが溜まるだけのように思うのですが。
    • 0

3月下旬に、四国に行きました。

で、同じく、高知から松山まで行きましたが、2時間と言うことは高速でしょうか? 折角ですので、四万十川方面から北西に四国を横断し、内子まで抜けられては? 今の時期だと、新緑の快適なドライブだと思います。四国カルストも確か近くにあります。 まあ、私の場合は、松山までは何回か行ったので、市内は期待しなかったので。(いろいろ意見はあるかも知れませんが、私のポイントは道後温泉のみでした。) 坊ちゃん列車なんて、見るだけ。エンジンはディーゼルだし、見かけの雰囲気しかありません。それでも路面電車より運賃は高くなっている。 雰囲気であれば、フツーの路面電車の方が良い。

で、松山からの戻りですが、一気に橋を渡るより、道中を楽しんだ方が良いです。例えば、新居浜。

そうそう、旅館に10時半着は、はっきり言って迷惑がられると思います。前日の宿泊者が、車を置いて市内観光しているかも知れない。そんなときは、自腹を切って市内の駐車場に留めた方が良い。チェックイン前でも早くても15時頃でしょう。

最後に一言ですが、高速ばかりでは同じ風景なので、飽きます。精々、讃岐富士 程度。

もう一言。高速/松山ICから松山市内は、いつも非常に渋滞しています。一歩間違えると、思っていたレーンには入れなくなるかも。(朝から、延々と渋滞しています)
    • 0

観たいところに行く、という観光もよいのですが、

道後温泉や松山では無料のボランティアガイドの方に案内していただくのがおすすめです。
http://www.matsuyama-guide.jp/

出発時間やコースは融通がきくようで、夏には
「暑いので日陰を多く、高齢者がいるのでアップダウンを少なく」
などというわがままな要望もきいていただきました。

やはり、解説があると全く違ってきます。
旅館のふなやは、皇室も宿泊される素敵な場所なのですが、気軽にロビーだけ眺めることなど出来ません。
でも、ガイドの方が連れて行って解説してくだされば、素敵なお庭やソファも利用させていただけました。

坊ちゃん団子も、皇室御用達のお店があったり、二か月前から予約で一杯の煎餅屋さんがあったり。
お煎餅は予約しなくても購入出来るものがあっておいしいそうですが、私の行った日曜日がお休みでしたので購入できませんでした。
http://tabelog.com/ehime/A3801/A380101/38005708/

松山城に行かれるのでしたら、「坂の上の雲ミュージアム」もすぐ近くなので立ち寄られてはいかがでしょうか。

しまなみ海道は、いろいろな見どころがあります。
倉敷に向かう途中も、立ち寄ると良いスポットはいろいろあります。

しかし、立ち寄らないで急いで行かれるのでしたら、瀬戸大橋がよいでしょう。
山陽道が渋滞の可能性が高いからです。
    • 0