プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

靴のかかと踏んで怒られました
高校生にこの間入学しました。
閲覧ありがとうございます。
私立中学校から持ち上がりで高校に入学しました。
そして、昨日合宿から帰ってきました。
おとつい最後の夜寝る時に靴のかかとを踏んでいたのがばれ担任にめちゃくちゃ怒られました。
お風呂上がりだったので靴下を履いてなく踏んでいました。
たしかに踏んでいたのは悪いかもしれないけどそこまで起こることか!?とおもいました。

髪を染めるのと靴のかかとを踏むのは一緒だ。どちらも校則違反なのだから。と言われましたが靴のかかとを踏むなとか生徒手帳書いていません。

そのあと○○泣いてなかった?きつくいってしまったから。と友達に先生がいったみたいなのですが、私は嫌われてしまったのでしょうか。

そしてそこまで悪いことをしてしまったのでしょうか。
夜から怒られました笑

中学でもそんないい生徒ではありませんでした。

A 回答 (4件)

>中学でもそんないい生徒ではありませんでした。

ていうことは、これまで色んな事で注意を受けてきた、ってことでしょ?

>たしかに踏んでいたのは悪いかもしれないけどそこまで起こることか!?

まあ、そうなんだけど、「おまえももう高校生だろ!いつまでガキみたいな事やってんだ。こんなことじゃあ、社会に出て困るぞ」っていうことだね。
だからきつく言ってるんです。

>私は嫌われてしまったのでしょうか。

あなたが理解できずに生活態度が改まらないとすると、嫌気がさして何も言ってくれなくなると思う。
「もう好きにしろ、そのかわりこの先泣きを見ても知らん」ってことですね。
    • 0

作法は世の中に出たらその人の品位を図るものさしになります。

畳の縁を踏まない。敷居に乗らない。靴のかかとを踏まない。

モノを大切にし、長く使うため。見苦しくしないため。日本人の文化に基づく作法です。

ご質問者さんはまだ子どもだから、それを習っている段階です。きちんと身につければ、それを教えてくれた人は喜んでくれるはずです。
知らずに大人になれば、そのまま、単に「恥ずかしい人」になります。
    • 0

怒られて(叱られて)いるということは、気にかけてもらっているという証拠。

悪いことをしても何も言われなくなったらあなたは終わりです。

良かったですね。まだあなたは立ち直れると思われていると言うことです。

なお「靴のかかとを踏まない」というのは良識ある社会人ならば当たり前のことです。
#1さんもおっしゃるとおり、そんな靴で面接に行ったら不合格確定です。

高校生として守るべき規則は、法律・条例、校則、社会的な暗黙の規範があります。
校則には「学校帰りに大声でわめき散らしてはならない」とか、
「教員や先輩、訪問者にタメ口を聞いてはならない」と言うものもないでしょう?
「かかとを踏まない」というのはこれと同じことです。
    • 0

ま、かかとつぶれた靴で就職行ったら、それだけで落ちますからね。

• 0