電子書籍の厳選無料作品が豊富!

とある大手チェーンを回るSVをやっています。
部下がいまは15人くらいなのですが、季節柄もあってか
3月までに3人が辞め、今度は5月までに5人くらいが仕事辞めたい
と言い、募集をかけ新人を入れても入れても…な状況に疲労困憊です。
募集→研修→現場投入、OJTも結構な費用と労力がかかるのですが…。
直ぐに集まるわけでもないので人員枠の穴をあけないよう
胃の痛い毎日です。

そこでお聞きしたいのは、辞める人の心理ではなく
(散々ここでも例は出ていますので…)
どうやったら「ここで頑張る!」「仕事楽しい」と思ってもらえるか。
部下は大体20-30代。
元々人員サイクルの早い業界→だから適当な気持ちで辞められてしまう?
のめり込んで仕事している部下が現場には居ない。
仕事残ってても定時で帰る。
立ってるだけで(接客業です)時給もらえる、と思ってる。
上手くサボる方法を画策するのが得意。
「俺ら辞めさせても人員不足だから辞めさせられないでしょ?(笑)」
業務だからやって、と指示すると→「じゃあ辞めます(半ば脅し)」

日頃からこんな調子の現場なので、我々SV陣も
「頼むから仕事してくれ~」と、おだててなんとかやってる状況です…。
勤労意欲が低いと言うか…情けない集団に手を焼いている感じです。

今回の「辞めますラッシュ」は夏から始まる新事業の発表も関係あって
「新しい事を覚えるのメンドクサイ」という理由とか。
1度、腐った部下など要らん!辞めてくれて結構。とでも真っ新に出来れば良いですが
人事部も限界きてますし、なにより「能力を引き出せないSVが悪い」と
私が悪くなってしまうのが現状です。
正しくなかった行動かも知れませんが、自腹切って面接がわりにご飯ご馳走したり
「うまいじゃん!さすが!」などと頑張ってモチベーション上げようと必死だったのですが…
(私の上司からは、足りないのSVが悪いの、自分でなんとかしろ、言われるでしょう…)

自分でもこの無責任な「辞めます攻撃」のやりとりにいい加減疲れ
どうしたらいいのか。
新事業始まる前に片付けたい、人員の欠員ナシで夏を迎えたいという気持ちです。
「新しい事やろうよ!オープニングスタッフじゃん!」
と言っても響かないようです…。

アルバイトスタッフでも何でもいいので
くるくる辞められてしまう職場の部下管理をしている方
お話し聞かせて頂けたらと思います。

ちなみに自分は会社の商品が好きなので、全く辞める気は無いですが
正直エリアは変えて欲しい…
でも逃げみたいで、そういう相談も上司に出来ず。
といった気持ちです。

A 回答 (4件)

働く=金を稼ぐ


「それのみ」の職場は、殺伐としています。
当然のことですが。
人はパンのみにて生きるにあらず。

質問主様の職場で
3か月働いた人、
3年働いた人、

どういう違いがありますか。
何の違いがありますか。長年働いている人は、尊敬される存在ですか。

3ヶ月働いても、3年働いても
仕事の内容同じ、やりがい同じ、給料同じ、尊敬もされず単なるタメだったら、
「どこの同業種で働いても同じだから、ここで我慢しなくても同じ」です。

質問主様は「社長」では無いので、社内改革を即座にはできないでしょう。

ですが。
どんな業界かはわかりませんが。
清掃一つとっても。
ディズニーランドの清掃担当のように。
新幹線の清掃担当のように。

自分も「パフォーマーの一人」、というような誇りがもてるならば。
それは、
時給の金額を超える値打ち、その職場で働く誇りが
持てるように思います。

働く職場内で、
互いに認め合うしくみがありますか。
互いに助け合った事を評価する仕組みがありますか。
互いに成し遂げた「成果」を喜ぶ仕組みがありますか。
先輩は尊敬される力量を明示できますか。

そうした仕組みがつくれない職場なら。
単に、労働=時給です。人財は得られません。

「猫の手」よりはマシな「人手」が集まればよいほうです。
少なくとも、
チンパンジーよりは、日本語が通じるだけマシ、と考えるしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「パフォーマーの1人」、なるほどですね。
今のエリア(チーム)に赴任したのが11月からなのですが、他のエリアのスタッフよりも
勤労意欲が低いことに赴任当初驚きました。
長年やりがいを感じさせられず、認められなかったのかもしれません。
回答有難うございました。

お礼日時:2014/04/16 09:40

給料以外でそこで仕事をするメリットを作るしかないのかな?



今の外食産業は時給だけでは来てくれません。
また時給を上げても、他にもっと高い所があればさっさと辞めます。
ワタミやすき家の店舗閉鎖は、どこの会社もあると思います。

TVで見ましたが、大学生アルバイトに面接や就職の世話をする居酒屋があるそうですが・・・・・・
働いている現場に就職予定の会社の担当者が来て働きっぷりを見てました、

リクルートスーツで身を固めた面接よりも働きっぷりを見た方が採用担当者も人物を見る事が出来ますよね。

そしてアルバイトは就活のために休んだり辞めたりする必要はないのですね。

大学生も、就職予定の会社も、居酒屋も、全てにメリットがあるWINWINWINの方法だと思います。


日本のどの会社も、「今まで通り」では生き残れない状況にあります。
上手に変えた会社だけが生き残れると思います。

そして変える方法を編み出した社員が未来の社長になれると思います。

さらにはそれが出来ない役職者は、自殺するか心身疾患になり会社を辞めるしかない状況なんだと思います。


辞める社員が悪いのではなく、仕事を続ける魅力が無い職場が悪いのでは?

考え方を変えないといけないのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストレスやプレッシャーも大きい現場なので、その分時給も高いですが
それを天秤にかけて「釣り合わない」と感じた時辞めてしまうのかも知れませんね。
回答有難うございました。

お礼日時:2014/04/16 09:45

50代のおばちゃんです。


某大手通信会社(誰でも知っている会社)でSVしています。
私の所もしょっちゅう募集してますね。
若い方から私ぐらいの方まで幅広く採用してるんですが
やめる人多数です。
私のグループは派遣パート合わせて30人ぐらいいるんですが
もうやめますって言って帰る人もいます(^_^;)
SVになってもう20年ぐらいになるんですが
職場の雰囲気や上司によってずいぶん左右されます。
最初が肝心です。
何度も同じことを質問されてうんざりしても もう仏顔で
回答しています。
困っているようなら 声掛けしたり励ましたり
そうやって 仕事を覚えて自信をつけさせるように心がけてます。
朝のミーティングで 新人さんが入ったときは
仕事で困ったり 分からなかったときは遠慮しないで言ってくださいと
いつも言っています。
私がまだ派遣社員のころ いつもツンケンしたり
こんなこともわからないの?!っていう感じで
嫌な思い何回もしました。
その頃は大量に辞めていきましたね。
人間って上司が話しやすい人かどうかで 仕事を続けようと思う人も
多いんじゃないかと思います。
仕事が嫌でやめる人も多数いますが
私の仕事のテレオペもお客様相手なので色々あります。
上司として指導するのではなく 同じ仲間として接した方が
うまくいくと思うのです。
そしてできるまで気長に待つこと。
やる気がない人には声掛けして相談に乗ること。
腹も立つしイライラもするけど 上に立つものとして
気分屋の上司は 顔色を見ながらしか話せませんし
聞いていいのかな?とか躊躇します。
私もえらそうなこといえないけど でも辞めたいと思う心を
引き留められるのは SVである質問者さんだけだと
思います。
なかなかうまくいかないけど がんばりましょー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ウチと似ている業種かもしれません。
自分も元現場のスタッフ上がりなので同じ目線で「仲間としてやってくから!」という接し方だったのですが…
逆に舐められてしまったかも知れません。
人事部はや育成は大変ですが、うまくやっていくしかないですね。
回答有難うございました。

お礼日時:2014/04/16 09:49

同じような立場ではないので、出来るかどうかがわからないですが、部下を動かすに一番は同じ目線である事が大事です。


それには率先して同じような仕事をやる事です。口で指示を出すだけなら、お前が楽したいからだろうってな具合に非常にいやらしい考えで手を抜こうとしてきます。ですから、まず自分が手本を示すのです。上司が動いていてやらないのは初めからやらない連中だけです。周りに合わせて動かない人は上司が動けば、それに合わせます。合わさないと自分の立場がないですから。

そうして、振り分けた動かない人はどうぞ辞めてください、と持っていければ刷新にも意味がついてきます。動きが悪くなってきたら、また同じ仕事をやる、これの繰り返しですかね。SVとしての立場とやりくりができないなら、そういう存在を一人現場に作るしかないです、店長とか。

働いている人の多くは職場の雰囲気に合わせる人です。職場の雰囲気を楽しい、とか頑張れるとかにすれば、そういう雰囲気に合わせる人はその雰囲気で仕事を頑張るようになります。そして、その職場の雰囲気を生み出すのはその職場のリーダー的存在の人になります。あなたがその存在になってもいいし、誰かそういう雰囲気にできる人をその存在にしてもいいです。それだけで大きく変わると思いますよ。

現場で働く主役として尊重しながら、自分の作業への方針はこうだ、と手本を示し、辞めにくい雰囲気作りに成功すればいい方向にいけるんではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分も元現場のスタッフ上がりなので、時間を割いて一緒にスタッフ目線で
現場の仕事率先して見たりするのですが、それを平気な顔で
「じゃあ俺は休憩いきまーすww」などと、楽できたと履き違えたりするから吃驚します。
それでも黙々と「俺らがサボった分SVがやってる」という雰囲気出した方がいいのか…
迷うところではありますが。
もっとスタッフと話し合っていこうと思います。
回答有難うございました。

お礼日時:2014/04/16 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!