アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日 外資系の会社の面接を受けました。
シンガポールがアジア地域の統括で、面接は日本支社とシンガポールのマネージャーと行いました。
1週間でシンガポールより合否のれんらくが有ると言っていましたが3週間たっても返事が来ません。
 日本の担当者にメールで状況を確認しましたが、シンガポールに催促しているのでもう少しまってくれと 返答が来、それからさらに5日たっています。
 こんな時 電話にて日本の担当者に再度状況を伺っても失礼ではないでしょうか?
私には シンガポールで何をそんなに審査しているのか
理解しかねますし、働くのは日本なので、どうして担当者が返答できないのか疑問です。
 皆さんならどうなされますか? こんな会社は入社しても大変になるのでしょうか? 入社したい気持ちと不安で混乱しています。

A 回答 (2件)

会社にも依るのかと思いますが、外資は決まるまでに本当に時間がかかります…。

3週間程度は余裕で寝かせることもあります。

外資の場合ドメスと違って面倒な点は、何か決めごとをする際にも、いちいち本国やAP(アジア・パシフィック統括…ご質問者様の場合はシンガポールにあたります)にお伺いを立てなければ先へ進まないことが往々にしてあることです。
人一人雇うのにも、平社員は日本決済でOKだが、役職が付く場合はAP決済、マネジャークラスは本国決済…などといろいろなルールがあって、日本の担当レベルで勝手に決められないことは当たり前になっています。
ですからこの場合も、担当者の言い分はおそらく間違っていないと思いますし、きっと担当者もあなたの件でシンガポールには何度も催促をしているとは思いますよ。

>こんな会社は入社しても大変になるのでしょうか?

上記のような、外資系ならではの「事情」に対して少しでも負担を感じられたのなら、やめておいたほうがいいでしょう。ただ、正式にシンガポールからの決定を待ってから判断してもいいのではと思いますが。
少なくとも、今回のご質問のような話は珍しいことではありません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。外資がそんなに採用に対して (日本サイドの)時間をかけると思っていませんでした。私はシ事務アシスタントなので、そんなにかけなくても。。。とは思いますが。不安だった気持ちが だいぶ安らぎました。
有難うございました。

企業で人事を担当している者です。

電話で、状況を確認することは、何の失礼にも当たりません。本当に入りたいのであれば、しつこいぐいらいで構いません。

シンガポールの返事の遅れですが、決定権者が、シンガポールにいるのであれば、この程度の遅れは普通です。決定権者が忙しくて、まだ、書類を見ていないかも知れません。

入社して大変なのは、どの会社でも同じです。入りたいと言う気持ちがあるのであれば、しつこく電話し、担当者に、会い、ぐらいなことはやってしまいましょう。
駄目な会社ならば、mirukyさんが入って、変えてあげれば良いのです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。この位は普通なんですね。ただ、応募に際して、ネットで応募し今回は空きが出たからと、最初の応募から2ヶ月後に連絡があったのです。ですから、私は書類選考はPASSし、面接の際も日本・シンガポールの担当者の経歴を見ているわけなので、そのところで更に時間がかかっていることが信じられないのです。面接をしたということは書類上はOKと言うことですよね。これで不採用なら最初から書類で人数を絞るべきですよね。会社事情によっても違うと思うのですが。。
ss-ssさんのおかげで明日電話して聞いてみようと 勇気がでました。友人達は待つべきといっているのですが、私は毎日 不安な日々が続いているのです。
ありがとうございました!!