アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WindowsVistaの2台のノートPCを持っています。

どちらも
・WindowsVista  Windowsアップデートはきっちり実施しています。
・ウイルス対策ソフトは、いずれもウイルスバスターズクラウド

2007年購入
http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/071217tx …
インテル® CoreTM 2 Duo プロセッサー T7250 動作周波数2GHz
PC2-5300(DDR2-667)対応 SDRAM、デュアルチャネル対応
メモリ 4Gに増設 (増設しても劇的に早くはならなかった。)

2009年購入
http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/090420tx …
インテル® CoreTM 2 Duo プロセッサー P8600 動作周波数 2.40GHz
PC2-6400(DDR2-800)対応 SDRAM、デュアルチャネル対応 4GB
・Windows7有償アップグレード(3000円でメーカーから購入) 
 一度 アップグレードしましたが、2年前に故障して修理(延長保証対応)に出したらHDD交換、
 マザー基盤 交換、 戻ってきたときにVistaに戻り その後アップグレードしていません。
 (引越しナビを残しておかないと二台のPCでデータが移動しにくいから。)
 修理前に、Windows7アップグレード機から、古い方に設定移動で手間取りました。
 修理後は引越しナビで一気にできてしまいました。
 このため、Windows7に戻すのを見合わせましたt。


1年ほど前から、古い方2007年購入のPCの速度がもっさりし始めました。

グーグルの検索窓に、単語を入力しようとしてもなかなか反応しなくなり、使い物にならなくなりました。

半日以上かけて、リカバリしました。
・・・Windowsのアップデート SP1→SP2→SP3でうんざりしました。

このPCではメールはもう使わないことにしました。

今は良くなっているのですが、なんとなく遅い気がします。

・買った当時はもっとサクサク動いていたはずですが。

試しに、スタートアップのソフトをmsconfigですべて外してみても速度は体感的に変わりません。

ウイルスバスターズを外してみたら軽くなりました。

ただ、いわゆる アレなところも見たいので、より安全性が高いアンチウイルスソフトに
しておきたいと思います。

【質問】

1.古い方のWindowsVista機は、もうダメなのでしょうか。

2.速度差は、プロセッサーの差が原因なのでしょうか?

3.持っているディスクを使ってWindows7にしたら早くなるでしょうか。

A 回答 (4件)

スペック的にはそれほど大差はないように思います。


一度、下記にてドライバー更新、PCデータ整理等により改善が期待できるかもしれません。

・Advanced SystemCare7無料版と検索し、Advanced SystemCare7無料版をダウンロード、インストールします。
・インストールしたら、下記の手順を踏んでください。
・起動→右上(×印)付近にある「詳細設定」を選択→設定のケア欄にあるレジストリ修復、プライバシースイープ、ジャンクファイルクリーン(ゴミ箱以外)の項目に全てチェックを入れる。ディスクデフラグの「断片化が下記の%以上で実行」の所に常時デフラグを選択します。
・終わりましたら、適用→OKを選択します。これにより設定は完了です。
・再度起動→ケア→すべてチェックを入れる
・ケア→ケア欄にあるスキャンを選択→少し時間がかかります。→修復を選択します。→自動的に修復されます。全体が修復されるので、終わるまで待ちます。
・終わりましたら、チェックディスクを行ってください。
・終わりましたら、先ほどインストールしたソフトをアンインストール。
・終わりましたら、Driver Booster Free - 窓の杜ライブラリと検索、インストールし、ドライバー全体を更新します。終わりましたら、ソフトを削除。

この回答への補足

有難う御座います。
フリーソフトって安全なのでしょうか? 不安を感じてはいます。
別質問を立てました。

http://okwave.jp/qa/q8555192.html

補足日時:2014/04/15 09:16
    • good
    • 0

ハードディスクの設定が変わったのかもしれませんね。


BIOSやDISKのキャッシュなどを見なおしてみては?
もしくは壊れかけなのかも。

SSDに変えれば劇的に速くなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
SSDに換装 興味はあります。
2007年秋購入、7年物のパソコンにSSDを2万円強(256GBで)ほどかけて換装して割が合うのでしょうか。(128GBなら1万円強ですが。128GBで充分?)

・心配なのは、換装後、メーカー製PCのマニュアル通りでリカバリが可能なのでしょうか?
OS 収録ソフト等。
↑ これは大丈夫ですか? 
PCクリニックがあるようなパソコンショップだったら工賃いくらぐらいでしょう?

お礼日時:2014/04/15 15:16

パソコン内の不要データの掃除


http://www.pc-master.jp/mainte/cleanup.html
http://support.microsoft.com/kb/2539119/ja

昔からパソコンは使えば使うほどにバックアップデータが溜まります
時々掃除をすれば改善されますね

フリーソフトも有ります(お好みで試して下さい)

http://www.forest.impress.co.jp/library/software …
http://www.forest.impress.co.jp/library/software …

>半日以上かけて、リカバリしました。
・・・Windowsのアップデート SP1→SP2→SP3でうんざりしました。
Windowsを使う以上仕方がないと思いますけどね 
私は 食事中や就寝中等にアップデートをしています
待ち時間を勿体ないですからね

>ウイルスバスターズを外してみたら軽くなりました。
Microsoftのフリーのウィルス対策ソフトはどうですか?
軽いと思います
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/secur …

この回答への補足

一方で、後から買ったWindowsVista機(2年前に修理)は、その後リカバリなどしていませんが
まあまあ快適に使えています。
「アレ?」なところを踏んでもまあまあ大丈夫のようです。
・ウィルスバスターズの警告が出たらその記載内容で判断します。
・アレなところでカード番号などを書くところの先へは行きません。
・ずっと請求されたらいやだし、相手が海外のあれなところだと簡単に解決できないと容易に想像できるからです。・・・その先見てみたいけどこれで断念しています。 

補足日時:2014/04/16 10:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

・再インストールは10日前にしたばかりです。それでもなんとなく重い兆しがあります。
・食事中や就寝中も活用したのですが、途中で停まったりしているのです。
 そのたび、別のPCで対策を検索する始末でした。
 (別のパソコンがない人はここでどうしてよいかわからずお手上げになりますね。)
 安物でも良いから複数持つべきだと痛感しています。
・Essentialsは使ったことがありますが「アレ」なところを見る時にとても不安です。
 

お礼日時:2014/04/16 09:37

こんばんは。




> 3.持っているディスクを使ってWindows7にしたら早くなるでしょうか。

windows8のインストールで早くなったそうです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00200716287/SortID=169 …


ただ、いわくつきのPCのようなので、これ以上手間をかけない方がよいのかもしれません。
http://blog.goo.ne.jp/doratomonet/e/df52350071cd …
(人様のブログです)

私もフリーズ…
http://bbs.kakaku.com/bbs/00200715687/SortID=118 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!