アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月に北海道に旅行を考えています。
北海道は広いので、この時期に初めて行くならどのエリアが良いか悩んでいます。

自分は初めてではないのですが(12月に札幌・旭川・小樽でした)、海外から来る知人に同行するので…。計画や申し込みもこちらでやるのですが「ここにこういうツアーで行った方が良いな」というとっかかりがつかめません。

自分はこの時期なら富良野のラベンダー畑やワイン工場にも行ってみたいし、以前行った小樽のガラス製品のお店はぜひ連れて行きたいところです。

ツアー会社で探す場合、やはりレンタカー付きのフリープランが良いでしょうか。それともバスツアーの方がやはり無難でお得でしょうか。空港・宿はどこが良いでしょうか?
狙いが定まらないので困っています。
また、他にこの時期の北海道でお勧めの場所があれば教えてください。
その他アドバイスがあれば大歓迎です、よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

5月の中旬以降なら滝上の芝桜がいいかな。


http://town.takinoue.hokkaido.jp/shokai/shisetsu …

混雑する時期でないなら、自分で宿を探して
レンタカーなどで自由気ままに巡るのもいいけど
あまり土地勘がないとか、旅慣れしていないなら
そういうツアーを探すのもいいでしょうね。
http://www.club-t.com/special/japan/hokkaido-sak …

小樽に寄るなら、最後の夜を小樽泊にして、
千歳から帰る。というのが無難なところです。
あとは、日数、プランに応じてどこから入るかは
かわります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
怪我をしてしまいバタバタだったのですがどうにか皆さんのご意見をご参考に北海道に行って参りました。
小樽を最後にしましたが、連れにも喜んでもらえたようで大変参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/01 09:17

何泊ぐらいするのでしょうか?


海外からいらっしゃる方とご一緒とのことですので、ベタなルートですが参考になりますか?
初日
千歳空港→小樽
途中札幌にある白い恋人パークも面白いかもしれません。
海外の人に人気のある白い恋人の総本山です。
限定のお土産や、オリジナル白い恋人缶を作ることができ喜ばれると思います。
2日目
小樽→ニセコ
小樽からニセコへ移動しラフティングを体験してください。
この時期は雪解けの水で増水していてとても楽しいです。
https://www.goodsports.co.jp/だとお安く体験できますよ。
3日目
ニセコ→洞爺湖又は登別
海外からの旅行者に圧倒的人気が温泉と旅館です。
どちらも大きな温泉街ですので喜ばれると思います。

以上でいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
怪我をしてしまいバタバタしていてプランから行くまで余裕がありませんで…。
皆さんのご意見を参考に無事に北海道に行って参りました、小樽も行きましたがやはり良かったです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/01 09:19

こんにちは、はじめまして。



5月にラベンダーはまだ早いですね。
小樽のガラス工房に行きたいのなら、小樽中心にプランを考えてはいかがでしょう?
小樽にも見学できるワイン工場がありますし、限定ワインも売っています。
http://www.hokkaidowine.com/index.html

隣の余市町にニッカのウイスキー工場もありますよ。
http://www.nikka.com/reason/introduction/yoichi/ …

気候にもよりますが、5月には札幌でそろそろいちご狩りが出来るようになります。
http://iti5.net/stb/1hkd.htm

私のおすすめは、5月初旬ならば、春スキーですね。
札幌国際スキー場、キロロなどでなごりのスキーが楽しめます。道具はすべてスキー場でレンタルできますから手ぶらでも大丈夫。
https://www.sapporo-kokusai.jp/
http://www.kiroro.co.jp/

>ツアー会社で探す場合、やはりレンタカー付きのフリープランが良いでしょうか。それともバスツアーの方がやはり無難でお得でしょうか。
これはフリーでしたいことがどれくらいあるかによります。
富良野まで行きたいのなら、レンタカーよりバスツァーの方が安全で快適でしょう。
レンタカーは、北海道の道に不慣れな観光客による交通事故が多いんですよ。

先日、友人の取引先のイタリア人が「ぜひレンタカーで北海道を回りたい」と言ってきたので、友人はレンタカーのツァーを申し込んだそうです。ところが、件のイタリア人がレンタカーを借りる際に提示したのはイタリアの自動車免許証。国際免許が必要とは知らなかったそうです。
結局、友人は不慣れな北海道の道を交代要員なしで、すべて運転する羽目になったそうです。(笑)
    • good
    • 0

ラベンダーの開花情報すら検索できないようでは、ご自分でプランを作成するのは無理だと思います。


旅行会社に行って相談した方がいいですね。
ここで質問するにしても、出発地、日程、予算、人数など肝心なことがわからないのにアドバイスは無理ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
皆さんのご意見を参考に無事行って参りました。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/01 10:33

札幌もずいぶん暖かくなってきました。

しかし、桜は5月4日ころの開花予想です。
 したがって来られる頃は花の季節にはまだ早く、らべんだーなら7月中旬以降です。
風景もまだ緑滴る問うわけにはいかず、広さは実感できますが、色彩的にはまだ寂しいところです。
 したがって、貴方のプランにあるように小樽など建物内の工芸品、ワイン工場などを楽しんだり、食事を楽しむことに重きを置かれると、あまり期待外れにはならないかと思います。
 こんな具合でかんこうばすのぷらんもまだ春といいますか、夏のプランが発表されていませんので、限られたコースしか望めません。
 それでもいくつかある中央バスの礼を次にあげておきます。
 まず地図の札幌をクリック。そうしますと小樽や美瑛、富良野などのプランにもたどり着けます。

  http://www.chuo-bus.co.jp/highway/

 海外からの知人というのは日本人ではないのでしょうか。
 もし外国人でしたら、このプランの中には多言語案内のプランもあるので便利かと思います。

 http://www.biei-hokkaido.jp/
 http://www.kamifurano.jp/
 http://www.furanotourism.com/top.html

 http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/index.h …

参考URL:http://www.visit-hokkaido.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
怪我をしてしまいバタバタしていてプランから行くまで余裕がありませんで…。
皆さんのご意見を参考に無事に北海道に行って参りました、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/05 06:42

5月も連休時期と末ではずいぶん違います。



年齢層も交通機関も分からないので、アドバイスの方向性がなかなか定まりません。

こういうサイトがありますので、見てみてください。

http://www.visit-hokkaido.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
怪我をしてしまいバタバタしていてプランから行くまで余裕がありませんで…。
皆さんのご意見を参考に無事に北海道に行って参りました、
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/05 06:43

5月ならまだラベンダー咲いてないのでは?



ニセコは外国人客が多いので、それなりに楽しめると思いますよ。
ラフティングとか考慮してみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5月ではまだラベンダーは楽しめないのですね。
ラフティングは知人が年齢のいった方たちなのでちょっとムリかなあ…自分と娘だけならぜひやってみたいです。
開花情報が検索してもイマイチ分からなかったので参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/15 21:54

こんにちは。

札幌在住の者です。5月だと札幌の円山公園の桜が満開で見ごろを迎えます、満開の円山公園では花見客がジンギスカン鍋を食べながら桜を鑑賞します。現地で肉や道具の貸し出しもしていますので行ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジンギスカンをやるとは考えていませんでした!
在住の方からの耳寄りなご回答、大変参考になりました。
これはどこのツアーもやってないですね(^^)
フリープランとして検討したいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/15 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!