アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔からなのですが・・・、
献血や、テレビで手術の場面を見たりすると全身から力が抜けて、鉛筆も持てない状態になります。
どうにかして克服したいとずっと思ってきましたが、どうにもなりません。どうすれば、平然としていられるようになるでしょうか。アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

他人の出血ではそうなりますが、自分のだったり、子供のだったりするとそれなりに対応できるものです。



あなたが医者になるとかでなければそれほど気にすることはありません。(この場合でも見慣れることで克服できます。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見慣れれば、克服できると聞いて安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/12 00:47

それって正常じゃないですか!


テレビの手術の場面なんかまともに見れません。
以前、自分の小指の先を包丁で切ってしまったことがありました。何しろ他のことを考えていたので、ぐさっといった感じに切りました。ティッシュで押さえてテープで巻いて・・・そのへんまでは何しろやりましたが、ぐさっの感じですから、その後はしばらく横になってしまいました。なんとかバスに乗り、病院へ行き、治療してもらい、「危なかったね。なんとかくっついていたからよかったけど・・・」と医者に言われて精算する為、廊下で待っていたところ・・・看護婦さんに声をかけられました。「顔が真っ青だけど、大丈夫ですか」・・・その途端、目の前が白くなって貧血状態になりました。
ところが、それから数年・・・子どもができ、育てていく中、あわやというような血を見る事態がありましたが、子どものこととなると不思議とそれどころじゃないといった神経がはたらくのでしょうか・・・貧血を起こすようなことにはなりません。やはり、気の持ちようなのでしょうか。でも、今でもテレビなどは、ダメです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これって正常なのですね。
気の持ちよう、そうかもしれませんね・・・。必要になると、その時なんとかなるでしょうか。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/05/12 18:00

  こんばんは。


質問者さんの鼻血などでもなりますか?多分大丈夫だと思います。

 テレビのニュースなどで見る流血やCMの流血シーンが残酷だからでしょう。あまりいいものではありませんね。あのような物を好きな人はちょっと異常ですが、質問者さんは正常な神経で問題ないと思います。

 あまり過激なテレビ番組やニュースなどは見ないようにします。そして少しずつ慣れるしかないと思います。自分の怪我や鼻血などは大丈夫だと思います。
 
 いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鼻血は大丈夫ですが、採血の時などは全身がふにゃふにゃします。なんだか、情けなくて、、、

慣れるようにしてみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/05/12 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!