この人頭いいなと思ったエピソード

私はお風呂すのこを買ったことがありません。
実家では、プラスチック製というのでしょうか?
なんだかフニャフニャした、
ダサいファンシーイラストのピンク色の厚めの板を何枚も切りつなげて、
排水口の上にまでフタをするようにして、
床一面に敷き詰めて使っていましたが、
水はけは悪くて水も泡も一向に流れないし、
髪は束で貼りついているし、カビてヌルヌルだし、
イスを引きずった際に表面がやぶけるのか、
薄い膜の中に水たまりができていたし、
さらには、すのこをはがすと床がカビと石けんカスと抜け毛だらげで、
とても気持ちが悪くて、結婚後はずっと買わないことにしていました。
(私は実家では、使用時に排水口の部分のスノコをはがして、
簡単に掃除してから使っていましたが、
親はどのように使ったのか、知りません。
子育て放棄をされて育ったこともあり、親とは会話が成り立ちません)

今まではすのこがなくても問題はなかったのですが、引越しまして、
お風呂がとても寒く、床が冷たいし、
なんだか床材がかたくて、足の裏が痛いです。
すのこが必要だと痛感しました。
しかし、どんなものがいいのか、さっぱりわかりません。
試しに買うにしても、捨てる時に粗大ゴミ代がかかってしまうので、
躊躇してしまいます。

まずは、うちの家族に、体重100キロ程度の巨漢がいます。
何度注意しても意に介さず、毎日風呂イスを「ガガガーッ!」と、
何度もうるさく音を立てて引きずりながら使用しています。
近所迷惑になっていると痛感しています。
間違いなく、柔らかいすのこならイスで表面をやぶると思いますし、
木製でも踏み抜いてしまう恐れがあります。
掃除はこまめにしています。
すべて壁のフックに吊るしているので、
床には風呂イス以外は何も置いていません。
風呂に窓はなく、24時間換気扇を回しています。
洗い場のサイズは87cm×119cmです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

 自作するか・・・・・でしょうね。



 実家がそうだったんですよ。最初はヒノキで作ったすのこを置いていたのですが、さすがに20年は持ちませんでしたね。

 よって、次は安いスギなどで作り、捨てる時には大変ですが、それでもまあ「消耗品」として諦められるように考えていました。

 市販の物はすべからく消耗品です。よって、どんなに手入れをしても数年で劣化します。
 まして巨漢がいたなら痛みますよねえ。

 よって、諦めてホームセンターに置いてある商品で我慢するのが良いと思います。

 もしくは自作です。以外に簡単ですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早々に回答いただきありがとうございます。
貴重な体験談やお知恵を教えていただいたおかげで、ようやく決心できました。
「やぶれても、ふみ抜いてもいい!だって、消耗品だから!」
と思い、躊躇せずにまずは買うことに決めました。

お礼日時:2014/04/15 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報