アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本棚を作っている最中に、木材の向きを間違えた状態で木ダボに木工用ボンドを塗り接着してしまいました。インターネットで調べてみても木ダボを両方にはめていないケースしか出てこなく、困っている状態です。すでに木工用ボンドを塗ってから24時間以上経っているのですが、なんとかはずす方法はないのでしょうか?ホームセンターには行けるので、木ダボが壊れても構いません。

「間違えた状態で木ダボにボンドを塗り接着し」の質問画像

A 回答 (5件)

木タボを切り落とし,同じ穴の径のドリルを使って,再度元のように穴を開ける。

    • good
    • 1

多少は傷が付きますが、運が良ければ壊れないと思います。



ホームセンターでスクレーパーと言う道具を購入し、ハンマーで
スクレーパーを叩けば外れそうな気がします。
付属の接着剤は木工用ボンドですから、通常の木工用ボンドより
は接着強度は強くありません。スクレーパーを使用してハンマー
で叩けば外れそうな気がします。
    • good
    • 0

大量の水はまずいので、熱いお湯をタオルに湿らせて 木工ボンドが付着している部分に押し当てる。


水では 浸透に時間がかかるが、ある程度のお湯で処理すれば、ボンドは簡単に塗り込んだ状態まで戻るので難なく外せます。

お湯による変色には前もって 目立たないところで確かめておいてくださいね
    • good
    • 1

問題のダボ穴の反対側に同じ太さのの貫通穴を開ける。


適当な台に、板を裏向けて置いて、
裏側に木ダボと同じ程度の太さのドライバーなどを差し込み、
反対側から叩き出す
叩き出した後は、同色のテープで目隠し。
    • good
    • 0

これは難しいですね。


強引になにかやればせっかくの棚が破壊したり傷をつけてしまう可能性がありますから。。。
恐らく試したと思いますが、
この下の板を下に置き足で踏みつけて抑えて
そして、柱?棚?となる板を上から、左右にゆらしならがひっぱる。
これぐらいしか思いつきませんね。。。。

もし、綺麗にひっこ抜けたら、ホームセンターで
L字のステーで木ねじで取り付ける。
などが可能になると思いますが…

いまひとつな回答でお力になれずすみません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A