プロが教えるわが家の防犯対策術!

20年前のブラウン管32型のテレビを
一人で持つことは可能でしょうか?
廃棄するにあたり
部屋からマンションの玄関まで運ぶ必要があります。
重量は50~60㎏はあると推測します。

A 回答 (11件中1~10件)

側面や裏面に手を掛ける取っ手部分の凹みが付いた物もありますが、そこに手を掛けたからといって重い物が軽くなるはずもなく、単純にあなたが50~60㎏を持ち上げられるか否かの問題かと。

この持ち上げること、距離はともかく運ぶ、移動するのとはまた条件が違い、1人で運ぶ場合は歩を進める足の動くスペースが確保できるかが重要です。

私がしなければならないとすれば台車を調達するか、どうしても手で、人力でとなれば、さらし帯などを購入してきてテレビに縦横十字に帯を締めます。
しっかり結びつけて、相撲のまわしのようにその帯を取っ手、持ち手にして膝より上に持ち上げお腹や腿に乗せるように運ぶか、先に縛り付けたさらしに掛けるようにもう一本のさらしを絡めておんぶ紐のようにまともに背負った方が両手も使え、かえって安定して移動も出来そうに思えます。

人一人の重さ、背負えなくもありませんよね?
もちろん背負い始めの置き場所、背負い運び終わっての置く場所ともに、床面では立ちあがれずまた降ろせませんので、いずれも腰くらいの置き場所は必要でしょう。
    • 0

ブラウン管テレビって裏側に持ち手ありますよね。

そこに手を引っ掛けてふとももで支えながら持てば運べましたよ。私の場合は29インチのテレビデオでしたが。腰が弱かったりするなら無理に運ばず、台車使うといいと思います。ホームセンターで板にコロコロついたのかま1980円とかで売ってます。
    • 0

力があって手が回れば、持てるかもしれませんが、その状態を維持することも足を自由に動かすことも困難度と思いますよ。

• 0

俺には無理。

昔29インチだったけど
それでも嫁とふたりで持った。
    • 0

メーカーによって重さはずいぶんと違う。

三菱電機のテレビなら1人で持てると思うが、ソニーでは1人で持つのは無理だ。
誰か、手を貸してくれる人を頼めば良いのでは。
2人で持てば問題ないはずだから。
    • 0

大昔25インチのテレビを持ち上げたことがあるが、かなり重たい。

32インチでも持ち上がるとは思うが、多分自宅の玄関から出すのも四苦八苦すると思う。
    • 0

車輪の付いた板や台車を使えば?

何故 文明の利器を使用しないの?
    • 1

>一人で持つことは可能で…

って、他人はあなたがどんな体型の方か知るよしもありません。

柔道や相撲をやっている人なら軽々でしょうし、鉛筆とマウスしか持ったことがない人なら無理です。

一度ご自分で持ってみれば分かることをなんで他人に聞かなければならないのですか。
    • 0

持てないことはないけど、自分で無理だと思ったら止めなよ。

そこそこ腰に負担がかかるよ。
俺は運べます。
    • 0

一人で持つのは30kg未満にしましょ、

• 0