プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビの刑事ドラマで刑事がアパートやマンションに来て
管理人に部屋を開けさせるシーン有。あれは実行可能と思いますか。
管理人がすべての部屋の鍵を所持してないと無理ですよね。
警察にはそれを受け取る権利有りになる。
作り話ですか。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    持ち家で家の鍵は個々に異なる場合の話です。
    電子ロックになっています。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/28 21:29

A 回答 (9件)

賃貸アパート・マンションなら、管理人がマスターキーを持ってるので普通の事。



分譲アパート・マンションなら、マスターキーなんて無いから不可能。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね。

お礼日時:2022/08/28 21:31

あれは実行可能と思いますか。


 ↑
法的には不可能です。
裁判所の令状が必要だからです。

令状無しでやれば違法捜査、という
ことになり、
捜査官や管理人は、住居侵入罪に
問われます。

また民事の損害賠償請求も可能です。


物理的には、マスターキーがあれば
可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/01 22:20

すべての鍵を所有してるから可能だよ。



俺の玄関のドアノブを交換したときもそうだった。
業者からは4本鍵を貰ったけど「1本私たちにください」。

そうでないと管理責任果たせないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

コメントをご覧ください。次回来場の説は

お礼日時:2022/08/28 21:30

全ての部屋に共通する、マスターキーを持っているか、部屋ごとにスペアーキーを保管しています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

コメントをご覧ください。次回来場の説は

お礼日時:2022/08/28 21:31

会社には


マスターキーがありました

ビル全室すべて1個の鍵で
開けられます

同じ建物でしたら
同じです
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

さようですか

お礼日時:2022/08/28 21:31

>管理人がすべての部屋の鍵を所持してないと無理ですよね。


そうです。
だから全部の鍵を持ってるんです。
    • good
    • 0

一軒家の賃貸物件では、何かあったときの為、大家は鍵を持ってますよ。


私も一回失敗して、帰ったら大家さんがあれやこれやしてました。
警察は関係ないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/01 22:21

マスターキーが1本あれば全て開く。


ただし捜査令状がないと勝手に開けられないが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

共通ですか。

お礼日時:2022/08/28 21:28

賃貸なら管理人はすべての部屋の鍵を持ってますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

なるほど

お礼日時:2022/09/01 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!