アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なにぶん狭い部屋ですので、オーブンレンジが木製ベンチチェストの上に座っています。隣の棚にはテレビ・ビデオが。1~2分のレンジ使用ならともかく、
オーブンとして使うのは不安です。周囲の断熱の工夫を教えて頂けませんか。

A 回答 (2件)

こんにちは。

住宅建材に「耐火ボード」というものがあります。

薄くて(5ミリからある)固く色もぬれます。

石膏ボードは一度切ってしまうと切り口から石膏の粉が出てきて周囲が粉だらけになりますが耐火ボードは周囲を汚すことはありません。

給湯ボイラー室の内壁やキッチンの火気周りの壁の下地にも使用するので耐火、耐熱は万全です。

また濡れても解けたりもろくなることもありません。

石膏ボードはぬれたら最悪ですよ。

ちなみに入手も簡単で最近ではホームセンターでもおいてあるようです。

加工はコツがわかればカッターで切れ目を入れたたくとパキっ!ですがのこぎりやホームセンターの加工コーナー等を利用した方が無難ですね。

ぜひ利用してみてください!
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。耐火ボードも見にいってみます。必要な大きさなどを検討してみます。
おいしいパンを作ります♪ありがとうございました。

こんにちは。

オーブンレンジも多分20~30分使用するのであれば、本体もかなり熱くなると思います。

テレビやビデオは熱に弱いもので、一般的には使用環境の周囲温度が最高でも45℃とか60℃とか取扱い説明書に書かれていると思います。

部屋全体が45℃というのは蒸し風呂状態で、これはまずは有り得ませんが、熱が出る物のそばはかなり温度が高くなります。

ビデオやテレビあるいはオーブンレンジの場所を変えることが一番ですが、できないのであれば、間に石膏ボードを置くことです。
 熱の状態によっては2枚や3枚にして断熱する必要がありますが、これならば簡単にできます。

石膏ボードはホームセンターで売られ、厚さはいろいろとありますが、20mm位のものが一般的です。
 石膏ボードはのこぎりで簡単に切ることができますし、置く場所の寸法を測っていけば、ホームセンターでも切ってくれます。

断熱には石膏ボードを使用することをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。回答をいただいたその日にお礼を書き込んだつもりだったのですが、私のミスで反映されていなかったようです。ホームセンターで探してみます。
ありがとうございました。