アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

台所にネズミが出るようになり、
進入経路を探した所、壁と流し台の裏から入ってきていました。
1週間で20匹も捕獲する勢いです。

どうにかして塞がないと、いつまでも進入してきそうです。
この家はまともな建築でないらしく、
大家が大工で自分で建てたのだそうですが
床がナナメって立て付けられていたりして
流し裏もそれと同様に適当なつくりなようです。

計ったところ、幅2cm、高さ50cm程度ですが
これをどうやって塞げばよいのか思案中です。
正面から見ると、

[コンロ台][シンク]
[壁] ★[流し台 ] ←この★の部分の奥壁に隙間

上にはコンロ台があり、奥まっているので手は入りますが
潜って作業はできません。
テープ張りでは、簡単に破られそうな気もしますし、
隙間パテでは乾く前に崩れそうですし。
木を打ちつけるにしても、狭いため難しそうです。

日曜大工はほとんど経験がないため、知恵がまわりません。
何か良い方法を教えていただけませんか?

A 回答 (6件)

私が対応するとしたら...



・ホームセンターのステンレスの金網を買ってきて

・くるくる丸めて押し込む

・その前を板か段ボールで押さえる

ずぼら対応ですが...(笑)。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

金網を押し込む!!!それだ!

金網+皆さんに教えていただいた
発砲ウレタン&シリコンで崩れずに埋めれるかも。。。

ありがとうございます!
簡単でよさげです(笑)

お礼日時:2006/06/07 23:56

ちょっと趣旨とは離れるかもしれませんが、もしそこがねずみの通り道になっているようでしたら、そこを塞いでもまた食い破られてしまいはしないでしょうか?


可能であれば、ねずみの住処を突き止めて、元を断つ、というのも一つの手かな、と素人の浅知恵ではありますがご参考になれば。 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

通り道になってはいるのですが、
流し台の裏の隙間には巣はありませんでした。
(CCDカメラを放り込んで確認しました、、、)
そして、外から見たところ、アパートの外壁に穴があり
そこと流し台の裏の隙間が繋がっていました。
外壁を補修するのが最善かとは思いますが、
登れる場所もスペースもなく、プロに委ねることになりそうです。

で、外→流し裏隙間→部屋 の中間点を塞ぐ計画なのです。。。

(とはいえ築60年木造なのでどこからでも破られそうな気はします・・・)

お礼日時:2006/06/08 00:01

ホームセンターでシリコーンシーラント(コーキング)を買ってきて塗れば良いと思います。



幅 2cm ならそのまま塗れますが、なれないと落ちてしまう可能性がありますので、隙間にぼろ切れなどを堅めに詰めて、その上からクリアのシーラントを厚めに塗ればあまり目立たないと思います。
別にクリアでなくても、ホアイト、アイボリー、ブラック、その他いろいろ有りますので、なるべく周辺と違和感のない色を選べば良いと思います。

綺麗に塗るこつはマスキング(ガムテープでも可)して余計な所に着かないようにすることと、塗ったあと表面を綺麗にならすことです。ならす際には別に専用のへらでなくても幅 2~3cm の板状の物または指でも良いでしょう。指を使う際はつばを着けると作業がしやすくなります。
表面をならす際に周囲と段差ができないように平らにならすと綺麗に見えます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

マスキングなどは難しそうですね(^^;
幅20cmくらいの隙間の奥のため、
細かい作業は難しそうです。。。

シリコーンシーラント、参考にさせていただきますね。

お礼日時:2006/06/07 23:54

ホームセンターで、スプレー式の発泡ウレタンが売られていますが、これは作業が楽です。

それに固まっても発泡スチロールのように、加工しやすいので便利です。

まあ、見た目が悪いのが難点ですが・・・

参考URL:http://www.airtight.co.jp/sub2.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

発砲ウレタンということは、吹き付けると膨れるんでしょうか?
それはお手軽なかんじがします。
場所が流し台と背面壁の隙間のため
目につくことはないので、見てくれはどうでもいいです(笑)

参考になりました!

お礼日時:2006/06/07 23:52

厚さ2cmの板を挿しこむとか、


セメントペーストとか石膏とかで塞いじゃう・・
のはチョット大げさでしょうか・・^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キッチリ2cmではないので
板+隙間(小)をどうしようかと。。。(^^;
セメントや石膏だと、高さがあるので崩れそうな気がするんですが・・・
崩れないものなんでしょうか(^^;

まったくの素人なので、そのあたりすら分からなかったり。。。

案を頂いてから、ホームセンターにいってみようと思っています。

お礼日時:2006/06/07 01:28

ホームセンターに、発泡スチロールのボードや、発泡ウレタンのボードが売っていますので、それを加工して詰めると良いでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

提案ありがとうございます!
発泡スチロール・ウレタンボードなんてものがあるのですね。
食い破られたりはしない硬さなんでしょうか(^^;

参考にさせていただきます!

お礼日時:2006/06/07 01:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!