プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

古いプレハブ小屋を手に入れました。中をペンキを塗り、だいぶよろしくなりました。
 が、やはりすきま風が吹くのです。また、部屋の中にクモが巣を作ったりしています。天井を見ると、壁との境にすき間がだいぶあります。これを埋めたいのですが、どのようにすれば、よろしいでしょうか。
手ですき間を見つけ、塗り込むパテ、のような物がありますか。また、大工さんが銃のような物で、何かを埋めているようですが、あれも使えますか。すき間は5ミリから1センチぐらいの幅です。ただし、2センチ近くもあいているところもあります。具体的な方法を教えてください。

A 回答 (5件)

パテには色々な種類があります。

硬さや硬化時間、塗装できるかどうか、といった違いがありますので、ホームセンターで棚の商品を比較検討してください。

大工さんが使っているのは、シリコーンシーラント。コーキングガンにセットして使うのが一般的です。
シーラントは1本200円程度。ガンも200円程度と安く、ホームセンターなどで売っています。
小さい隙間を埋めるのに便利です。色はクリア、白、黒、灰色と数種類ありますが、塗装は載りにくいです。
練り歯磨き粉よりも柔らかいので、大きな隙間に塗るのは難しいですが、そういう場合はスチロールなどを埋め込んだり、テープで塞いだ上を覆うように施工すれば良いです。
厚塗りすると乾燥に24時間以上かかることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教えてください。大きな隙間の場合です。スチロール等を埋め込み、その上からシーラントを塗ることができるのでしょうか。

回答番号3です。

ひも状のスチロールの上からシーラントを塗ることは基本的に出来ます。

ただシーラントはあくまでも『充填材』なので角材などを支える、という点では少々心もとないです。
その場合は木工ボンドやエポキシ接着剤などで固定してから・・・・というのが無難です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。たしかにシーラントで力を受けるのは間違いですよね。早速ご指示の通りやって見たいと思います。

>スチロール等を埋め込み、その上からシーラントを塗ることができるのでしょうか。

プロ用にその手の充填剤として発泡スチロールなどが売られていますので、
その手のやり方はできる考えて差し支えありません。

2センチくらいなら、特段問題ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
早速やって見ます。

シリコンのコーキング材はバスコークなどの名前で売られているものと同じです。

ホームセンターなどにありますし、見本も見ることが出来ます。

塗装をするということであればよく似た『変成シリコンコーク』でしたら塗料も乗ります。(ちょっと高くなりますが)

隙間があまり大きいところはシリコンだけでは大変なので細い角材とかをボンドでくっつけてから
シリコンで埋める方がよろしいかと思われます。

またキッチン用のアルミテープやステンレステープも重宝します。
場所によっては裏表両側から貼ってください。(カドなど細かいところはシリコンで埋めるときれい)

またパテはエアコン用工事用のモノがベターです。

これらはホームセンターなどで入手可能です。一度のぞいてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大きな隙間には、角材等を入れる、了解しました。角材、あるいは、発砲スチロール等、何かを入れても、その上に再びコーキング材を乗せることが可能と考えてよろしいのでしょうか。

こんばんは~。

スプレー式の発泡ウレタンを隙間に充填してみるのはどうでしょうか?

http://www.mizukami.co.jp/shop/products/detail28 …

こんな物ですが、「発泡ウレタン スプレー」とかで検索すれば色々出てくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ピンクは少し見栄えが、、、、、、、、
それでは。