プロが教えるわが家の防犯対策術!

名称がよくわかりませんが、水道の元栓や使用量をはかる計測器が入っている、地面に埋め込んだ小さい仕切り部分のことです。
我が家では道路に面した位置に車庫があり、そこにここのフタがあるのですが、それが割れてしまいました。
もとからヒビが入っていたのですが、今回車のタイヤが乗ったらしく、一部割れて取れてしまいました。
きょうが日曜でお役所は休みなのでみなさんにお聞きしたいのですが、このフタの交換は水道局の仕事でしょうか?言えば交換してくれますか?
もし自己負担なら、ホームセンターで購入可能でしょうか?いくらぐらい?
ご存知の方がいらしたら教えて下さい。

A 回答 (6件)

量水器ボックスは、各市町村により仕様が異なりますので、市町村の水道管理者にお問い合わせください。


特に大きな都市では、市のマークが入った物を指定している場合があります。

樹脂製のボックスの場合、フタが交換できず、ボックス全ての交換になる場合があります。

基本的に交換費用は自費になります。
費用は、市町村ごとに異なりますので、問い合わせしてください。
ホームセンターなどでは、普通売っていません。
(散水栓ボックスとバルブボックスを使用している場合は、ホームセンターにも有りますが)

日曜日でも、必ず当直がいるはずですので、電話してみてください。
今後の事も考えますと、樹脂のフタではなく鋳鉄のフタの物をお勧めします。(少し高価ですが)
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます、当直がいて対応してくれるなら電話してみます。
今のは鋳鉄製です。車が出入りするところなので、買うなら丈夫な方ですね。

お礼日時:2006/08/20 14:24

我が家の量水器のフタもこの間割れてしまいました。


dashiさんと同じように駐車場にあります。
役場に連絡したら「有料です」と言われたので、ホームセンターでステンレスの板を買い、かぶせてあります。
ステンレスだと半永久的に壊れないかなと思いまして・・・(笑)
駐車場に置くだけでしたら「止め具」を付けなくても大丈夫だとおもいます。ステンレスならそこそこ重いですし、車が載っても大丈夫です。

ちなみに我が家は鋳鉄製のフタで割れてしまいました(涙)

この回答への補足

みなさまお答えありがとうございました。

水道局に電話したら翌日に見に来てくれ、ナント無料ですぐ交換してくれました。鋳物製です。一件落着。

補足日時:2006/08/22 17:39
    • good
    • 12
この回答へのお礼

おおっ、体験者ですね。先輩、ありがとうございます。
やっぱり有料なんですね。
鋳鉄製でも古くなると割れますかね~、うちのはもう29年かだから寿命だとは思いますが。

お礼日時:2006/08/20 22:09

 量水器自体は水道事業者のものですかが、これを収めるボックスは使用者の所有物です。

ですから、修理・交換は使用者の負担となります。
 一応水道施設ですから、本来なら交換作業などは水道事業者の指定業者になるでしょう。ただ、管路とは直接関係ない部材なので、そこまでこだわらなくても良いかも知れません。

 ボックスのメーカーと型番さえ合えば、蓋盤だけの交換もできるかも知れませんが、おそらくボックスごとの交換となるでしょう。

 水道事業所(その地区によって呼び名は異なります)は、#3さんが云われるように必ず誰かしら控えていますから連絡には応じてくれます。ただ、余程の緊急性がない限りは、指定業者を教えてくれるぐらいでしょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
そうですね、水が漏れてるわけでもないんで、緊急性はないんですよね。
だからつい、こちらも電話するのに気後れしてしまいます。
ボックスごとの交換となると高そうです、中を水道管が走っているので。

お礼日時:2006/08/20 22:01

鉄板に、合板を貼って足にして、ずれないようにして、


乗せておけばいいでしょう。
ホームセンターでコンパネの端材を買ってきて、
同じように加工して乗せておいても数年は持ちます。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
電話しそびれてしまったので、まだ解決しないでいます。
自己負担なら、とにかく何かかぶせればいいので、フタを買わないのもアリですね。

お礼日時:2006/08/20 21:55

ガスや水道の事業者は全国一社ではありません。


それぞれの事業者によって異なる場合がありますから、あなたの水道局に直接おたずねにならないと正確なことは分かりません。

ちなみに、私のところでは使用者の財産です。
メーターが花壇の中にあるか、人だけが歩くところにあるか、自動車も通るところにあるかなど、いろいろな条件が関わってくるものを事業者が画一的に負担するとは、あまり考えられません。

ホームセンターに売っているのはあまり見たことありませんが、工事業者が出入りしている金物店などにはあります。
びっくりするような値段ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
明日になったら問い合わせてみようとは思ってますが、自分で買うものならさっさと買った方がいいかな、と質問してみました。

お礼日時:2006/08/20 14:21

近所の水道工事店で、修理してくれると思います。


有料なので自分でホームセンターで購入したほうが安いかと思います。
ただし、散水専用の小さいものしか無いかも知れませんが。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
水道工事って、頼むと高いんですよね~。できたら避けたい(笑)。

お礼日時:2006/08/20 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています