アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前の質問を締め切っていないのにも拘らず、質問をさせていただくのはどうかと思ったのですが、どうしてもわからないのでします。すみません。

NaClの式量をアボガドロ数で割ると、NaCl1個の重さがでますよね・・・何故ですか? 
訊ける人が周りに居ません。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

公式なんて覚えちゃダメです。

イメージで化学を学びましょう!
何も載っていないはかりの皿を思い浮かべてください。
そこにBB弾のような玉(粒子)を少しずつ載せていきます。少し質量(g)が表示されましたか?
それをどんどん頭の中で増やしていきましょう。
そして,今その数が6.02×10^23個という溢れ出すほどの数になりましたね。今質量は何gになっていますか?
このときのひと盛りの塊を1molという単位に決めるのです。
式量というのはこの粒子の数分の質量です。
NaClという粒子○が6.02×10^23個(1mol)集まる○○○○○…○○と23+35.5=58.5gになるのです。はかりの表示が出てなかったら今はかりには58.5gと表示しておいて下さい。
これを6.02×10^23個(アボガドロ数)で割れば当然粒子1個分の質量が出ますね。
6.02×10^23個で割ったら皿の上には1粒しか残っていませんね!
ちなみにモルの語源はラテン語のmoles「ひと盛りの」なので,このイメージがぴったりだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手品を見てるみたいにすんなりとわかりました。なるほど、なるほどです。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/05/12 00:45

さっきこの質問を見つけました。

もう遅い時間なので見ておられないかも知れませんが。。(^^;

式量はC12の質量に対する比なので単位はありませんが、計算するときは(g/mol)と考えるとわかりやすいです。また、アボガドロ数も(個/mol)と考えるとわかりやすいです。

NaClの場合、(58.5g/mol)と(6.02×10^23個/mol)を使って、欲しい単位(g/個)を出すには
(58.5g/mol)÷(6.02×10^23個/mol)ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。単位で考えるのは、好きです。なぜなら、単位で考えないとわからないからです・・・。これからは、計算するときは(g/mol)と考え、また、アボガドロ数は(個/mol)と考えるようにします。
お礼が遅れて申し訳ありませんでした。
ありがとうございます!

お礼日時:2004/05/12 07:57

NaClの式量は1molの重さなんですね。


重さとうか物質量ですね。
1molとは、アボガドロ数6.02×10^23個なんです。
計算式で表すと、
6.02×10^23(/mol)×1(mol)=6.02×10^23個
単位に注目!
だから、NaClの式量をアボガドロ数で割るとNaCl1個の重さがでるんです。
わかりましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大体わかりました、ありがとうございます。

でも、疑問が・・・。
重さと、物質量を同じと考えていいのですか?
(すみません、本気で訊いてます。何年も悩み続けてます。)

お礼日時:2004/05/12 00:42

アボガドロ定数というのはもともと、


炭素(原子量12)を、12グラムよそったときに、
「その中に何個の原子があるかわからないけれど、
とにかくその数をアボガドロ定数と呼ぼう」
というものです。

大雑把に話しますと、
原子の重さはほとんど核の陽子と中性子の重さです。
(陽子と中性子の重さはほぼ等しい)
陽子と中性子あわせて12個持っている炭素において、
12グラムでアボガドロ定数になるわけだから、

12グラム÷アボガドロ定数 = 陽子または中性子12個の重さ

となります。
つまり

1グラム÷アボガドロ定数 = 陽子または中性子1個の重さ

そして、化学式の式量というのは、
ほぼ、陽子と中性子の総数のことです。

NaClでもこのへんは同様です。
陽子と中性子の個数分だけの質量をアボガドロ定数で割れば、
NaCl一組分の質量が出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何段階かにわけて説明してくれてどうもありがとうございました。わかりやすかったです。
「陽子または中性子」という考え方を今まで出来なかったので、今読んでなるほど、と思いました。

お礼日時:2004/05/12 00:36

1molのNaClには、10の23乗の個のNaClがあるからです。



アボガドロ数
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9C% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、そこまでは理解できるのですが・・・。
その後がわかりません。

お礼日時:2004/05/12 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!