プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

原子番号と同数存在する粒子とはなんですか?

A 回答 (4件)

追記。

現在の原子番号の物理的な意味は「原子核の陽子の数」です。元々原子番号とは「元素をうまい具合に並べた時のその元素の順番」と言った意味でしたが、モーズリーの法則と言うのが発見されてから原子番号の物理的意味が上述のものだと明らかになりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました

お礼日時:2021/09/17 03:41

「ある原子においてその原子の原子番号と同数存在する粒子」と言う意味なら陽子です。

中性の原子なら電子も同じ数だけ存在しますが、イオンの場合には成り立たないので。
    • good
    • 1

電子ですね


基本的に、原子番号とは電子の数の事
陽子や中性子がいくつあろうと、電子が8個なら酸素
    • good
    • 0

陽子とイオン化していない時の電子

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!