プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルミニウム原子1個の質量は4.5x10^-23g, 質量数12の炭素原子1個の質量は2.0x10^-23gである。アルミニウムの原子量を求めよ。

という問題なのですが、
解答をみると
アルミニウムの原子量をxとすると
、4.5x10^-23:2.0x10^-23=x:12
x=27

という風に書いてあります。
ここで、3つ疑問があります。
1)まず、計算の仕方がわかりません。左辺の数字を計算するわけではないですよね。
2)ほかのとき方はありますか。
3)なぜこのような比の計算で答えが求められるのかわかりません。

どなたが教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。



1)まず、計算の仕方がわかりません。左辺の数字を計算するわけではないですよね。

たぶん、小学校の頃に習っていると思うんですが、
A:B = a:b
のとき、外側同士の掛け算と内側同士の掛け算はイコールで結ぶことができます。
すなわち、
Ab = Ba
です。
ですから、aを求めるときは、a=Ab/B で求まります。

A:B = a:b
と書かずに、最初から
A/B = a/b
と書けばわかりますね。

(2)
ありません。
比で表しても分数で表しても、結局、掛け算1回と割り算1回という計算になります。

(3)
陽子や中性子のことを核子と言います。
質量数というのは、その原子の原子核を構成する核子の数です。
電子の質量は極めて小さいので、原子の質量は核子の数で決まります。

4.5x10^-23 : 2.0x10^-23 = x : 12
という式は、
Al原子1個の質量 : C原子1個の質量 = (Alの核子の数は)x個 : (Cの核子の数は)12個
という式です。


以上、ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました
計算の仕方いわれてみれば単純でした。。

丁寧にありがとうございます
参考になりました!

お礼日時:2009/10/10 10:50

化学じゃなくて数学の問題じゃないですか。


要するに
12x(4.5x10^-23/2.0x10^-23)
を計算すればよいだけでしょ?
つまり、
12x4.5/2.0=27

質問を読んでも何がわからないのか理解できません。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!