プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルのとおりです。

質量と質量数の違いを教えて下さい。

A 回答 (4件)

 質量の定義はなかなか難しいので、例を挙げて説明します。


 質量数12の炭素(12C)を例に取ります。この原子の質量数は、言うまでもなく12です。その定義は、No.2さんのご回答のとおり、原子核中の陽子の数と中性子の数の合計が12ということです。
 それに対して、12C原子1個の質量を考えます。12C原子は1 molで12 g(0.012 kg)で、1 mol中の原子の数は約6.02×10^23個ですから、原子1個の質量は、
0.012 kg ÷ 6.02×10^23
≒1.99×10^(-26) kg
となります。
 すなわち、12Cについて言えば、
質量数は12
質量は
 (原子1個で)約1.99×10^(-26) kg
 (1 molすなわち原子約6.02×10^23個で)12 g(=0.012 kg)
です。こんな風に違います。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そして、手厚いご説明をありがとうございます!!
まさに、伺いたかった全て!でした。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/04/18 20:13

質量数は出ましたので質量について



物体又は粒子に固有な量
なんて判ったような判らないような説明になっています。
平たく言えば
質量に重力加速度をかけると重さになる量です。
地球の重力加速度は1Gなので質量1kgの物体の重さは
1kg×1G=1キログラム重 となります。
重さはキログラムではなくキログラム重です
通常は略してキログラムと表現していますがSI単位や学術でははっきり区別されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2007/04/18 20:15

#1 の質量数の説明は間違い.


炭素原子に「質量数12の」という限定を補ってやれば「相対質量」の説明になりますが.

質量数とは陽子数と中性子数の和のこと.したがって必ず自然数.
当然,質量数と相対質量は一致しません (12C を除いて).
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2007/04/18 20:14

質量とは、??グラムとかキログラムとか、普通に体重計で量るような重さのこと。

対して質量数とは、そういう重さではなくて、炭素原子一個分の重さを12(単位はないよ!!)として、ほかの物質と比べた量のこと。もう一度教科書を読んでみたり、先生に質問してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2007/04/18 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています