プロが教えるわが家の防犯対策術!

シーケンサでプリンターを使って印刷するソフトを作っています。
CPU内蔵のリアルクイックタイマーの現在時刻を印刷したいのですが、プリンターがリアルクイックタイマーのデータレジスタには対応していません。
ASCIIかシフトJISに変換しないといけないのですが、何か方法はありますでしょうか。

A 回答 (2件)

シーケンサメーカ及び形式は?


常識的には三菱QシリーズかオムロンCJシリーズ
さもなくばキーエンスKZシリーズか
まさかのシーメンスやロックウェルじゃあないよね?

三菱やオムロンにはASCII変換命令が有るんだけれど?
プログラミングマニュアル読んでないの?
http://www.mitsubishielectric.co.jp/fa/products/ …
http://www.fa.omron.co.jp/products/family/1638/d …

Qシリーズの時計データはSD211~ (BCD)
CJシリーズの時計データはA351~ (BCD)

それともASCII変換命令の無い機種なの?
そんな情けないCPUでプリンタ制御すると
それだけでプログラムの大半を占めちゃうよ

蛇足ながら
シーケンサとプリンタはどうやって接続するの?
常識的にはRS-232Cだけど?
RS-232Cが使えるプリンタは絶滅危惧種なんだけど知ってる?
所謂、レジプリンタならそれなりに生き残ってるが

LAN接続と言う手も無きにしも非ずですが
シーケンサにはプリンタドライバが存在しない
自分でチマチマとプリンタドライバ作れば可能かもしれないが
ラダーでプリンタドライバ作ったと豪語したヤツを知りません

蛇足2
>CPU内蔵のリアルクイックタイマー
リアルクロックタイマ
ですね
単純誤字かと思ったが2ヶ所あると単純誤字とも言えず

この回答への補足

シーケンサーは三菱のFX3G-40MでプリンタとはFX3G-232-BDというボードを使っています。
三菱のFシリーズではできないのでしょうか…。
プログラミングマニュアルをもう一度見直してみます。
ありがとうございました。

誤字、指摘ありがとうございます。
チェックしたはずでしたが、間違えて覚えていたのか…。お恥ずかしい。

補足日時:2014/04/17 08:21
    • good
    • 0

どういった形式で取得できるのかよくわかりませんが


数字は 0~9 の組み合わせで成り立っているので
各数値に 0x30(16進:文字コード'0') を足してやれば ASCIIへの変換はできます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!