プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引越をしたところ天井についているのは
埋め込み型ローゼット耳付き?
(薄くて円く、曲線の穴が2つ)のもので、
引越やさんには、付けられないと言われました。
ホームセンターにアダプターはあるか聞きにいっても専門家による工事が必要と
言われました。
パナソニックのそんなに古くないシーリングライトです。
細い蛍光管、ツインパルックプレミアをつかうものです。
ほんとにカンタンなアダプターは無いのでしょうか!そんなに互換性がないなら驚きです。
リビングの照明レールだけはつきましたが、
暗くては引っ越し作業もままならないので
取り急ぎの質問で恐れ入りますが
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

何処のホームセンターでも専門家による工事が必要と言う。


こんなのは誰でも出来る 安全器ブレ-カ-切って落ち着いてやれば出来る。
電気はプラスとマイナスの両方一度に触らなければ感電しない。

取り付け後安全器のブレ-カ-戻すと直ぐ落ちるのはプラスとマイナスがショウトしてるから再度取り付けを確認。



対応配線器具]
埋込ローゼット
(耳つき)

シーリングライト本体の取り付け

※埋込ローゼット取付アダプターPF 270が必要です。
埋込ローゼット取付アダプター
PF 270
¥2,079(税抜¥1,980)

↓の取り付けガイド(Adobe PDF)を開く

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%9F%8B%E8% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2014/04/17 13:30

せめて、写真を載せてね。

(天井の器具と照明の器具の両方が欲しい)

>ほんとにカンタンなアダプターは無いのでしょうか!そんなに互換性がないなら驚きです。

古いから、誰も知らないんじゃないの?
言葉だけじゃ、意味不明ですよ。
現物を手にするか、画像を見せないと、誰も答えないよ。
事故が起きたら、その人の責任だからね。


>取り急ぎの質問で恐れ入りますが・・

取り急ぐのはあなたの勝手、引っ越し前に調べなかったの?
何も分からずに質問されても、答えられない!


シーリングライトの差し込み部分は、世代交代をしてますから、画像が無ければ、正しい案内ができないよ。
また、電気工事は、工事士資格が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引越当日に暗くなってしまっており、
撮影もできず、
答えにくい質問にご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/17 13:29

パナソニックのサイト


http://panasonic.jp/light/toritsuke/ceiling/
引掛埋め込みローゼットが今付いているのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
引掛埋込ローゼットでした。
照明5つすべてパナソニックで
今まですべて
同じマンションについていたので
ホームページもみて
同じ取り付けと思っていましたが、
引越やさんが諦めた
他の箱も自分で開けてみると
カンタンなアダプターがついているものもありました。
色々な家の照明をみている大手引越のリーダーさんの言うことを鵜呑みに焦ってしまい
反省します。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/17 13:50

付けようとしているライトの型番ぐらい記載しようよ



「そんなに古くない」と言われたって、業界人でもなければ分かりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

捨てようとしていた照明のほうは
簡単にとりつけられる
アダプターがついていましたので
やはりそんなに古くないというのは
適切でなかったかもしれません。
引越やさんも1つの照明見ただけで、
無理です、と他のいくつもある照明器具の箱をもう開けてみて下さらなかったので
私も、持っている照明すべてパナソニック、と覚えており、同じかとすぐに、引越当日に質問してしまいました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/17 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!