【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

IMEでローマ字入力により「全角ひらがな」を打っていますが、ネットの新しいページになると半角英数に戻ってしまいます。常に「全角ひらがな」を打てるようにするにはどうすればいいですか? 以前ATOKを使っていた時は、このようなことはありませんでした。IMEのバージョンは2012です。

A 回答 (2件)

こんにちは。



IMEとは、MS-IMEのことだと思います。Windows 8.1でしょうか?

もし、そうでしたら、IMEが、アプリケーション毎に、設定を変更する、言い換えると、アプリケーションと紐付き(連動)になっているので、そのような現象が起こるのではないでしょうか。

言語設定の部分で、[アプリ ウィンドウごとに異なる入力方式を設定する]
という項目がオンになっているので、そういう現象が起こるのだと思います。オフにしてみたらどうでしょうか。

・windows8で平仮名入力モードが画面を切り替える度に解除される
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum …

と同じ現象だと思います。ここでは、解決されているのか分かりませんが、試してみる価値はありそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら解決できませんでしたが、原因がわかりました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
Windows 8.1では仕方がないことのようです。
でも、WindFallerのご回答を切っ掛けに結論がわかったのでスッキリしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/25 20:27

ブラウザをFirefox等へ変更すれば、ある程度ご希望通りになります。


Firefoxを初めて起動した際に日本語モードへ切り替えますと、それ以降は新しいタブやウィンドウを開いても日本語モードが維持されます。これはFirefoxを終了するまで維持されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他に方法がなければ、これが一番よさそうですね。

お礼日時:2014/04/19 08:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!