プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

医者になるのと医学課程博士取るのどっちが難しい?

A 回答 (5件)

この質問の私の回答も削除されましたね。

どんどん質問サイトではなくなって減るわね。
大学院は大学名ではなく教授ごとにチョーピンキリ金次第だし苦労は学力問題じゃないのです、教授の寵愛や買収があればどうにでもなる。つまり日本の大学院は学問ではなく人間関係。
学部も大学ごとにピンキリだがそれは意味を持たない、なぜなら教員なんか無価値であり個人の学力次第だから、そしてその後に国試があってそこでは一応完全に全国共通の難易度で審査される。つまり医師資格は単なる学力。卒後は全く非学力(笑)めちゃくちゃだわ。
医師資格も医学博士も、どっちもどっちでどっちも中身は最低なのが日本です。
だから具体的に主人公と大学と大学院の研究室を決めないと。
    • good
    • 3

『医者になるのと医学課程博士取るのどっちが難しい? 』


論文博士(課程外)でも大学院に行って取得するにしても医学部に入って国家試験に受かって医師になるよりかははるかに易しいです。

ただ、質問の意図がよく解りません。医師と博士を比べても意味内容な気がしますが。MDとPhDを比べたいということですか?
一般的には学部に入学するよりか大学院に入る方が楽です。そして、博士の中でも理学や工学、(以前の)薬学、農学に比べれば医学博士は取りやすく評価が低いです。一方で、御存知のように、医学部は他の学部に比べて入るのが大変です。
    • good
    • 0

人による。

向き不向きによる。ほんとうに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2014/05/03 17:27

 医学課程博士って、必ず大学院博士課程に通って取る博士号のことですか?そのルート限定ですか?



 「とにかく、医学の博士号であればOK」ということなら、博士号を取るほうが簡単でしょう。

 医学部へ行っていない人でも、博士号なら取れます。全然医学とは関係ない仕事を引退したかた(前期高齢者?)が、医学博士号を取ったというニュースを見た覚えがあります。

 研究を論文にして、その研究が「博士号に値するだけの価値あり」と認められれば授与されるのが博士号ですので、言ってはなんですが、医学博士なら私でも取れそうです。

 手塚さんが虫が大好きで、観察や研究、分析の類いは大好きだったのと同じく、私もそのてのことは苦にしませんので。

 そうです。あの、多忙を極めた漫画家の故:手塚治虫氏も、医学博士だったと思います。なにかの博士号をお持ちだったのは間違いありません。

 それに対して医者は、人の健康に対する責任を負いますので、知識だけ豊富でもなれません。

 医者になればかなりの収入を得る仕事ができます。

 それに対して、医学博士になっても、誰かに雇われないと収入は得られないでしょう。博士号をもっていれば、雇われるときや本を書くとき、ちょっと有利かなと思います。その程度だと思いますよ。

 私は医者になりたいと思ったこともないし、なれると思ったこともありませんが、もし質問者さんがどっちを取るか迷っていらっしゃるなら、医師の資格を取るべきです。
 
    • good
    • 0

人それぞれだと思いますが医師が医学博士をとるよりも医学生が医師免許を取る方がたいへんだと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!