プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近所の個人塾なのですが
先生の学歴が
京都大学の大学院卒となっています。
ご夫婦で同じ学校を卒業されたみたいなんですが
どうも話ししていると、アレ?と思う程
反応が鈍い感じです。
京大の大学院なんて凄いですね
と言うと別の大学に行っていて
英語だけで編入しましたとのこと。
少し学歴に疑いを持っています。
英語だけで編入なんてできるんですか??

質問者からの補足コメント

  • すみません
    言葉が足らなくて誤解されたかもしれませんが
    入塾にあたり
    学歴詐称するような先生だと不安なので
    質問しました。
    第一印象での
    お人柄は少し頼りない感じがしました。
    しかし、それでも京大大学院卒となれば
    教育面で安心してお任せできると思いました。

      補足日時:2018/06/26 08:34

A 回答 (5件)

凄くないです。


京都でも、おそらく文系であれば、大学院はスカスカ。
定員を満たしているところは少数ということは。
定員パンパンの理系であっても、こっちは枠が大きいせいか、中の上くらいの大学、そっちの私大だと関同立くらいをまともな成績で出ていれば潜り込めるのでは。
大学院試と学部入試なら、圧倒的に学部入試の方が合格難易度が高いのです。

凄いかどうかは、どういう論文を書いて卒業したのか、ですが、そんなの学者以外にはたぶん判らない。
役立たずで邪魔だから追い出して貰った論文と、そこそこ凄い論文との区別は付かないでしょう。読めるかどうかも疑わしい。

で、結局その塾の実績は、ということにしかならないでしょう。
京都大学や京都大学の院を出ていれば立派な指導者であるなら、京都大学の学生はもっと授業に参加していたでしょう。
名選手名監督ならずで、凄い論文を書いた京都大学の教員でも、良い授業をするとは限りません。
三流大学を出ていても、京都大学学部入試の面倒までは見られないけれど、レベルがそこそこまたは低い受験生の学力を大きく引き上げてくれる人はいるかもしれません。
ただ、東大京大国立医学部というレベルの生徒の面倒を見る場合には、指導者にも大学院などでの研究活動を通じてのそれなりの高い学力があった方が良いとは思います。
勿論、大学院などという、形式で判断することでは無いんですが。
    • good
    • 2

補足読みました。

教える能力と研究する能力は違います。多分一般的には両立しない。米国の大学教員の昇任人事はとても厳しいものです。数回失敗すると二度と昇任できません。きちんとした客観的な研究実績が無いとテニュアはもらえません。しかし,もらえない人の中には授業がとても上手で,学生による授業評価(日本のそれのように学生の権利意識だけが表明されるものではなく)が優れている人が少なからずいます。我が国の大学でも同様で,教育や社会貢献では高い評価を受けるのに,研究の評価が高くない先生は少なくないと想像(あくまでも)します。ということで,塾の先生としての能力と研究能力は(他の回答者の方々も書いておられるように)異なると考えるのが普通だと思います。まずは,ご近所の評判から・・・でしょうか?よくわかりませんが。
    • good
    • 1

確かに、学歴詐称するような人は信用なりませんね。


ただ、仮に学歴に嘘偽りないとしても、学歴で判断するよりはむしろ、近所の方の評判などを聞いた方がいいのではないかと思います。

No.2の方がおっしゃるように、大学院卒と講師に向いていることは全く関係ありません。私も旧帝大の大学院は出ていますが、教師に向いているとは思いません。

ご質問者様自身の印象としては、少し頼りない感じがしているのですよね。塾に通う目的は「京都大学大学院卒の講師に教わること」ではなく、「お子さんの学力が実際に向上すること」もしくは「(いろんな意味で)勉強に興味を持つこと」ではないのですか?その目的のためにお子さんを安心して預けられるかどうかという観点でよくお考えになった方がよいのではないでしょうか。
    • good
    • 1

文字通り「英語の成績だけが合否の基準」という意味だったのですか?


「専門科目はそこそこの成績でしたけど、英語の点数がずば抜けていたので助かりました」という意味じゃなくて?
自分たちは特別優秀なわけではありません。
他の院生に比べてちょっと英語が得意だっただけですよ、という謙遜に思えますが。

院にいくのがすごいんじゃなくて、そこで結果を残すことがすごいんです。
大学名だけですごいすごいともちあげられても、返しに困ります。

高学歴だから指導者に向いているわけではありません。
指導者の学歴を目安にするのも悪くないけど、それよりも合格実績や成績伸び率の方が重要じゃないですか?
    • good
    • 1

学歴で人を判断しようとする姿勢がよくないかもしれません。

その方々がおっしゃるように英語だけで編入したとすれば,それはすばらしいですし,その人を合格させた京都大学もすばらしい判定をしたわけですし,結局修士号を取得なさっています。勉強しない人は修士なんて中退が普通でしょう。そもそも,どんな大学卒・大学院修了者はピンキリですよ。同じ大学院修了者でも,同じ学年に世界的にトップの研究者もいれば行方不明者もいる。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!