プロが教えるわが家の防犯対策術!

急性期病院で働く新米のSTです。 聴診器の購入を考えていて、リットマンの

マスタークラシックII
クラシックII SE
クラシックII <小児用>

で迷っています。 ほとんどが頸部聴診で使用するとは思うのですが 、肺 の音などを聞くこともあると思い、寝てい る患者さんの背中に滑らせ易いマスタークラシックIIがい いかと思ったのですが、指導して頂いてる先輩に はチェストピースの小さい小児用がいいと言われました 。 また、私としては片面で高周波と低周波を聞ける ものがいいと思うのですが、小児用だとそうでは ないようです。 また、クラシックII SEはベル面もついているのでいい と思ったので候補に挙げました。

STの聴診器は成人用より小児用のほうがいいので しょうか?
また、ベル面があるクラシックII SEはマスタークラシックIIと比 べると寝ている患者さんの背中に滑らせにくいの でしょうか?
候補の3つは聞こえの性能に差がありますか?

STの皆さんのご意見をお聞かせください。

A 回答 (1件)

 >



 3つ揃えて聞き比べたら? 医師とか看護師とか同僚とかに借りてもいいし、病院に置いてあったりしない? 置いていなければ、営業のヒトに「買いたいけど、比較検討したいから、貸して欲しい」って頼めばいい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!