アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年ほど前に買ったパソコンのメモリを増設しようと思っています

パソコンにあまり詳しくない為、マザーボードの最大認識メモリ…メモリの型番…
など調べているうちに分からない事が多くなってきました。

8GBくらい増設したらまだまだこのパソコンも使えるんじゃないかと思っての事です。
(良くゲームをしています)

あとメモリの他にここを変えればグンと快適になるよなどアドバイスもあったらよろしくお願いします。

本体は以前ドスパラで買いました。構成は


モデル名
Prime Galleria ZG Y03 (VHP)

【CPU】
組込用INTEL Core i7-920 D0(1366/2.66/8M/4.8GT)

【メモリ】
組込 ADT 10241723(DDR3 PC3-8500 2GB)
組込 ADT 10241723(DDR3 PC3-8500 2GB)
組込 ADT 10241723(DDR3 PC3-8500 2GB)

【HDD(内蔵)】
_SAMSUNG HD103UJ (SATA2 1TB 7200rpm 32MB)

【マザーボード】
組込用ASUS P6T SE(X58 1366 ATX DR3)

【ドライブ(内蔵)】
組込用 LG GH22NS50BL3 Bulk (SATA/ブラック)

【グラフィックカード】
組PALIT NE3TS250FHD02(GTS250 1G D3 1D1H1A 8F92

【電源S】
組込用 KTG KT-650AL-13A (650W ATX2.2 13.5F EPS12V

【ベアボーンキット】
組込用 YM-21 Middle(M USBK 12F WCb RoHS W/O PSU)

【ファンN】
組込用 NPH 1366-104CU-P REV1(LGA1366 cooler 4PIN)
組込用 ZAWARD FS1202512L-3MR-13 (12cm CASE FAN)

【ソフトウェアS】
MS Windows7 Home Premium 64bit DVD(DSP)

A 回答 (4件)

同じZGの前モデルとなるY02(C0、GTS250)を使用している者です。



PCケースの側面パネルをあけると、CPUクーラーの横にメモリスロットが見えるはずです。
トリプルチャンネル対応のX58系マザーボードではメモリは3枚セットで装着するようになっており、スロットは6本分あるのが標準仕様です。
増設に使用するメモリの組合せは、既存のメモリ+4GBの3枚追加、既存のメモリと2GBの3枚追加、4GBの6枚挿しのいずれかになるでしょう。
店頭からは3枚セットのメモリは無くなってしまいましたけど、2枚セットとそれの単品売りのおなじメーカーのものを買えばいいと思います。

たしか64Bit版のWindows7では、HomePremiumでメモリ容量の制限(24GB?16GB?)があったと記憶しています。
OSで全量が認識されないとしたら、このルールに抵触したものと考えてください。
もしメモリ容量が余ってしまったときは、RAMDISKとして利用する手段もあります。

グダグダ書きましたが、現状で容量不足の症状がないならば増設の必要性はありません。
2GB×3枚で安定動作しているならばそれで充分です。
増設することで仮想メモリの初期値も大きくなってCドライブ容量は減りますし、(ただし無効化すればその影響はありません)メモリチェックのためにOSの起動時間も若干延びるなどのデメリットもあるようですし・・・。

私のものは32Bit版のWinddows7 Professionalで1GB×3枚の仕様ですけど、Raid0のSSDをCドライブに充てているので、なかなか軽快ですよ。
1台でも速いSSDをRaid0設定で倍速にするのがポイントです。
4台接続ならば読み書き速度を4倍速にできます(およそですけど・・・。)。
    • good
    • 0

脱ぎ着する環境では綿埃が入るのでしっかり放熱しているか温度の確認のほうが増設よりも効果的かも?

    • good
    • 0

メモリスロット PC-3-10600 (DDR3-1333) DDR3-SDRAM×6 (※O.C. DDR3-2000)


最大メモリ容量 最大 24GB
http://www.pc-koubou.jp/goods/239043.html

うん。十分な仕様だと思うけれど、あと2G位メモリ積んでも良いかもね。
後3年は戦える仕様だと思うけれどw

まずグラボは変えるべき。
と言うより他は良いのにグラボだけ低過ぎる印象。

ゲーマーならこれを買うくらいの気迫を見せなさいなw
http://kakaku.com/item/K0000380440/spec/#tab

まぁ現実的に考えるとこの辺かな?
http://kakaku.com/item/K0000380329/
    • good
    • 0

下記を見ると24GBまで搭載可能ですね


http://www.tekwind.co.jp/backup_uc/asus/motherbo …

>あとメモリの他にここを変えればグンと快適になるよなどアドバイスもあったらよろしくお願いします。
何かの動作が遅いですか?
パソコンは使っている間に不要データを蓄積します 動作が遅くなる場合も有りますね
時々メンテナンスをすれば改善されます
下記を参考に
http://www.pc-master.jp/mainte/cleanup.html
http://support.microsoft.com/kb/2539119/ja
フリーソフトも有ります(お好みで使って下さい)
http://www.forest.impress.co.jp/library/software …
http://www.forest.impress.co.jp/library/software …

現在6GBも搭載されているから通常使用は大丈夫と思います
ゲームの種類でメモリが必要なら追加が必要かもしれませんが 6GBから8GBにしても劇的な変化は無いですよ
何を理由にメモリ追加ですか?疑問点の詳細が欲しいですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!