プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半年ほど前に友人からWorld of Tanksというゲームを勧められて以来ハマっています。

ゲーム内ではドイツ戦車が好きで、今は名前だけで各国の車種の見分けも付きます。

流行りのガールズ&パンツァーも観ましたがその流れで、ヨーロッパの解放という映画を知りました。
正直、昔の映画は画質や演出の面であまり好んでは見ないのですが
この映画はゲームで戦車が好きなだけの、戦車だけ好きなファンでも楽しめますか?

もしくはオススメの作品があれば教えてください

A 回答 (3件)

こんにちは。


「クルスク大戦車戦」と「ドニエプル渡河大作戦」でしょうか?
一見の価値はありますね、これでもか!というほど戦車が出てきます。
ただし、プロパガンダ映画ですので、ちょっと単調ですよ。

戦車戦(戦略)という意味では、これも古いですが「バルジ大作戦」が面白いと思います。
ただ、敵・味方共にアメリカ製の戦車を使っていますが、これはやむを得ないでしょう。

ドイツ戦車(タイガー)であれば「プライベート・ライアン」の後半(しか出てきません)にそっくりに作ったものが出てきますね、また、これに出てくるケッテン・クラフトラートは本物だそうです。
    • good
    • 1

ガルパンをご覧になったなら、「戦略大作戦」をお薦めします。



戦車戦闘シーンは後半にしかありませんが、最後のティーガーI三両を相手にするシャーマンの戦闘があり、これがガルパン最終回の1年生“うさぎさんチーム”が参考にした元ネタなのです。

映画自体もコメディなので、なかなか笑えますが、何より戦車の国籍など気にせず、シャーマンに鉄十字マークを付けてドイツ戦車に見立てる映画もあるような中で、ティーガーI戦車をがんばってT-34戦車から改造して造っているあたりに戦車ファンとしては感銘を受けます。

自分も戦車が大好きで、色々なミリタリー映画を見てきましたが、残念ながら概ね戦車に拘って、ちゃんと国籍や戦車の車種にまで正確な作品はほとんどありません。大抵はアメリカ製の戦車をドイツも連合軍も使用しているというのがほとんどですからw
ただ、「ヨーロッパの解放」は私も未視聴なのですが、ロシアがソビエト時代のソ連映画で、戦車はドイツ戦車をがんばって再現しているという話を聞いた事がありますが、ソ連が正義となる映画ですので映画自体が面白いかどうかはやや懐疑的です。ただ、クルクス大戦車戦では、大量の戦車(主にT-34)が使用されているので、迫力はあるかもしれませんが…。
    • good
    • 0

『鬼戦車T-34』は流石に古いので、今の映画で戦車戦がメインの映画だったらロシア映画ですが『ホワイトタイガー ナチス極秘戦車・宿命の砲火』でしょうか。


もちろんドイツ戦車が敵役ですが、戦車兵が主人公というのは珍しいと思います。



あと蛇足で、映画というかCGアニメなのですが、MS IGLOOシリーズはどうでしょうか。
もちろんガンダムの世界なので現実の戦車は出ないのですが、監督が戦車マニアなので、戦車型兵器が大活躍します。
ガンダムのネームバリューを利用して、戦車映画作りたかっだけだろwwっていうくらいに戦車愛が伝わってきます。
ちなみにパンツァーフロントbisという戦車ゲーのストーリーモードのCGムービーも、同じ監督とスタジオが作ってます。

【現代型戦車 VS ザク2】MS IGLOO 2 重力戦線 『陸の王者、前へ』
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6445935

他にも『遠吠えは落日に染まった』『オデッサ、鉄の嵐! 』など、キャタピラの機体が主人公機で、モビルスーツを瞬殺したりと、キャタピラがとても優遇されています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!